花小金井駅周辺の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

娯楽は少ないが、のんびりとした暮らしが魅力

花小金井駅は東京に来てから初めて住んだエリアでとても思い出深い街です。小平市は東京都心からは離れたエリアですが、その分非常に穏やかな雰囲気で田舎から来てもスムーズに馴染むことができました。駅周辺は「栄えている」という雰囲気ではないですが、スーパーや生活用品店、飲食店まで揃っていて、生活に必要なものも容易に手に入れられます。自転車があれば隣の田無駅まですぐなので、家電などの大きな買い物でなければ近所で買い物を済ますことができて便利です。都心部の学校に通っていましたが、西武新宿線で山手線や東西線のある高田馬場までは20分ほどで行けますし、新宿方面までダイレクトに行けるのは便利です。小金井公園という緑豊かな広大な自然も近くにあり、身近に緑を感じながらゆったり暮らせるのが花小金井の良いところだと思います。
(男性・20代)

徐々に確実に便利になっていった花小金井周辺

私が住んでいたのは中学生のころで、今から15年ほど前になります。小学生のころは昔ながらの雰囲気があり、子どもが駄菓子屋さんにわらわら集まって遊んでいたりする光景が見られました。それから数年経つと、花小金井駅周辺に中くらいの高さの商業施設やマンションが建ち始め、利便性が急激に高まり、その急成長ぶりは雑誌や地域新聞にも取り上げられるほどになりました。現在ではそのような施設もさらに増えたようで、都内からわざわざ花小金井駅周辺の住居に移り住む方も少なくないようです。都内の物件に比べて非常にリーズナブルであるのにもかかわらず、システムキッチンに食洗機が付いていたり、バスルームにバブリング機能が付いていたりとプラスアルファが人気の秘訣だそうです。
(男性・10代)

花小金井は生活感・安心感があり、家族にも単身にも住みやすい街だと思います。

駅前にスーパーが多く(西友・いなげや・ピーコック)、飲食店も豊富なため、生活に根ざした感じが十分にあります。個人的にはドラッグストアも複数店あったのが、とても助かっていました。小学校・中学校も多かったので、ファミリー感が特に感じられました。山手線乗り継ぎ駅まで一本で出られるため、ベッドタウン的な街だと思います。実際朝晩の通勤ラッシュはやや否めないですが……、20分ほどで都心に出られるので23区外としてはかなり便利な街に分類されると思います!一番おすすめなのは、都心に近めの割に自然が多いことです。駅前の遊歩道・少し歩いて小金井公園には桜や紅葉が楽しめて、一年中通して楽しめます。地元を離れてしまった今でも見に帰りたくなります。何より、花小金井に住む人は地元を愛している感じがとても感じられます。「程よく便利で、程よく田舎」、こんな花小金井は住むのにおすすめです。
(女性・10代)

花小金井駅っていう駅名の響きに、まずは気に入ってます。

まずは自然に囲まれているところが好きです。やっぱり人間である以上、都会の空気だけ吸っていては人間力が上がらず、発想力も乏しくなるように私は考えています。自然の緑を見、小動物の気配を感じ、地産地消の美味しい食べ物を摂取する。当たり前のことではあっても、最近では、こういったことがとってもプレミアムなことになっているのではないでしょうか。みなさんの毎日の生活に、プラスαを取り入れるとしたら何を望まれますか?私は間違いなく自然と触れ合え、私が私であるための英気を養っていく環境を住む場所には望んでいます。そんな希望を叶えてくれるスポットが「花小金井駅」だったんです。学生時代から住みはじめ、当初は右も左もわからなかったのですが、今では、花小金井駅そのものの空気となり、住人でもあり、ファンでもあるように感じながら毎日の生活を楽しんでいます。私を訪ねてくる友人いわく、元気だねって言ってくれます。
(女性・40代)

この癒し度は日本でもトップクラスだと思うんです

みなさんも一度は行かれた機会ございますよね、「都立小金井公園」です。もちろん私もお気に入りのスポットの一つです。私にとってはこの公園、綺麗であることは勿論、厳格さを感じる公園だと思うんですよね。何か奇抜な特徴や遊具があるわけではありませんが、ここを訪れるご家族やカップルは、各々ここでの遊びをそれぞれ創造して、楽しんでいらっしゃいます。楽しみ方を自分たちで創造する場であることは、子供さんの教育にも良い効果があるんじゃないかなって私は思います。お金を払って楽しめる遊び方を否定しているわけではありませんが、このような楽しみ方、遊び方があるだってことをもっと多くの方に知ってほしいですね。それを可能にしてくれる公園です。
(女性・40代)

花小金井駅の周辺は住みやすい所であるのでおすすめ

過去になりますが、東京都小平市にある花小金井駅の周辺に住んでいた事があるけど、立地が良い所であり商店街や商業施設等とかもそれなりにあるので安心して過ごせる所であります。花小金井駅の近くにはバス停やタクシー乗り場とかもあったりするため、多方面にアクセスする事が可能であり、電車の本数も多いので凄く助かります。また、花小金井駅の周りには賃貸マンションやアパートとかもあったりするため、駅から近い場所に住む事ができ、治安とかも良いので一人暮らし、家族との暮らし、子育てにも最適な場所となっております。埼玉県の市町村や東京の23区、3多摩地区方面にも行きやすい所であるので多種多様なニーズにしっかりと応えてくれております。
(30代)

花小金井駅の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事