志木市の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

都心へのアクセスがしやすく、始発のため座ることができる

東上線、副都心線、有楽町線と様々な線が志木には通っているため、都心へのアクセスが大変良いです。また、志木駅からが始発のため、大概は座ることができる点も、都内への通勤で大変助かっています。この点は都内通勤者にとっては大変メリットなのではないかと思います。また、ベッドタウンだからといって遊ぶところがないかと言われるとそういうわけでもなく、駅前も適度に栄えています。マルイも駅チカにあるので買い物に困ったことは特にありません。夜も街頭が明るいため危ないといった印象もありません。新宿や渋谷などの喧騒が苦手だけれども、都内に住む必要があるまたは検討されている方には、志木はおすすめの土地なのではないかと思います。
(女性・20代)

道が整備されているので子どもの通学も安心

車道と歩道の区別がしっかりと整備されており、どちらも広く設けられているので、子どもの通学も安心です。以前住んでいた土地では車道も歩道も狭く急に人が飛び出て来たり、車が通ると歩行者が通れない道が多かったりしたため、より道路状況の良さを実感しました。駅までは遠いので自転車は必須ですが。また、病院や薬局も多いので、子どもが急に具合が悪くなった時も安心です。これから出産をされる方も病院で定員オーバーになる心配もさほどないのではないかと思います。また大型スーパーも充実しているので買い物に困ることも特になく、快適に過ごすことができています。ベッドタウンではありますが、程よく栄えているので休日も地元で楽しく過ごせます。
(女性・20代)

田舎過ぎず、都会過ぎず、近所づきあいも距離感がちょうど良い

都心のアクセスが大変よく、電車一本で様々なところに出かけられます。駅前もそれなりに栄えているので地元でも買い物に困ることは特にありません。かといって街並みは喧騒としているわけでもなく、森林公園など緑もちゃんとあり、ベッドタウンなので閑静な住宅街が多いです。夜も街灯があり帰宅途中の人が多いので治安は比較的良い方なのではないかと思います。近所づきあいも近すぎず遠すぎず、程よい距離感なのでストレスもありません。以前はかなりの田舎に住んでいましたが、近所の方がプライバシーに干渉する文化が根付いていたので窮屈に感じることもありましたが、この土地ではちょうど良いように感じます。都会過ぎず、田舎過ぎず、住み心地の良い土地だと思います。
(女性・20代)

駅前が程よく栄えているので買い物、レジャーには困らない

駅前のビルには、スーパーやプール、スポーツジムが入っています。買い物も駅前で済んでしまうので、仕事帰りに買い物ができて大変便利です。大きな公園もところどころ点在しているので程よく緑もあります。犬の散歩やジョギング、ウォーキングをしている人も多いです。川沿いには、野鳥も数多く生息していて、自然を感じられる場所が好きな人には満足できる土地なのではないかと思います。春になると桜が河沿いに咲くところもポイントが高いです。都内の住宅街とは異なり、近所もあまり密集してないのでプライベートも守られていると感じます。近所づきあいもありますが、干渉しすぎずちょうど良いです。ファミリーが多いので治安も問題ないと思います。
(女性・20代)

住宅が密集しておらず、喧騒から離れて暮らせます

都会から離れていてとても静かな土地です。周りに大きなマンションや企業がなく、住宅街が中心なので喧騒から離れて暮らしたい人にはおすすめです。少し歩くと自然が多い場所が多く、空気も比較的綺麗な方だと思うので快適に過ごせます。静かな場所ですが都内へのアクセスは非常に良いです。都内へ通勤している人にとっては始発なので座れることが多い点もメリットなのではないかと思います。急行が止まる駅なので出掛けるときも非常に便利です。駅の周辺はデパートやショップ、美容院などがたくさんあり、買い物には困りません。マルイやAEONがあるので普段の買い物であれば都心に出る必要もないように思います。都会過ぎず田舎過ぎない点が気に入っています。
(女性・20代)

志木市はベッドタウンだったので通勤に便利でした

志木市はそれほど知名度は高くありませんが、ベッドタウンとして通勤や通学に便利なエリアです。不動産屋でお部屋探しをしているときに、ファミリー向けの物件が多い印象を受けました。新宿まで24分、渋谷まで17分で行けるので、いつもどこか遊びに行くとなるとこの2つのどちらかでした。単身者向けの物件が安いと聞いたことがあったのですが、これまで住んでいた場所がもっと安かったので、私としてはそれほど安いとは思いませんでした。ただ、アクセスや環境などトータルで考えると安かったのかもしれません。また、大型や高級、地域密着型などスーパーがバリエーションに富んでいました。今日はどこで買いものをしようか選ぶ楽しみがあります。
(女性・40代)

駅前が栄えてる。子育てにもとてもいい街だなって思いました。

まず、交通が便利でした。池袋までも20分ほどで行けますし。隣の朝霞台駅にいけば、武蔵野線が通っているので割とどこへ行くにも不便なかったです。でも、わざわざ都内に行かなくても駅前でそれなりのものが揃うってところがすごいよかったです。私が住んでいたところはスーパーまでも近くて買い物の便でもよかったですし、ちょっと駅から離れてましたがゴミゴミしていなくて、住宅街だったので落ち着いて住むことができました。車があればふじみ野のららぽーととか三郷のコストコにもすぐ行ける距離でしたね!将来子供ができたときには、田舎すぎず、でも都会でもないところなので、子育てするには不便ないなぁと感じました!あとは、知り合いが近辺に住んでてすぐ会える距離だったので住んでよかったなぁと思いました!
(女性・20代)

池袋まで直通の志木市、定期代を払っても毎月2万円の節約が可能

志木市役所の近くを流れる新河岸川は、かつて川越から江戸に物資を運ぶ重要な輸送水路、物流の中継地点であった志木市は宿場町として栄えました。豊富な水資源を活かして作られているのが、ふるさと納税のお礼にもなっているコシヒカリ、コシヒカリを使った日本酒は数々の賞を受けています。志木市のシンボルは樹齢400年のチョウショウインハタザクラ(ヤマザクラの一種)、このサクラは志木市内の各地に植樹され、サクラに因んだまんじゅうや最中は志木市の名物になっています。志木市で利用できる鉄道駅は、東武東上本線の2駅(志木駅・柳瀬川駅)、急行が利用できる志木駅から若者に人気の池袋駅までは21分、池袋駅の家賃相場はワンルームで約8万円、志木駅の家賃相場はワンルームで4.9万円、志木駅から池袋駅までの1ヶ月分の定期代が11880円、志木市であればワンルームを借りて定期代を払っても、池袋より毎月2万円ほど節約が出来ます。
(男性・40代)

東京都心と変わらない質の高い教育が受けられる環境

志木市にある鉄道駅は2駅、いずれも東武東上本線が乗り入れ、市の中心駅は志木駅です。志木駅から急行で20分(4駅)にあるのが若者に人気の池袋駅、志木駅の東口から徒歩すぐには原則無試験で慶應義塾大学に進学できる中高一貫教育の慶應義塾志木高等学校(男子校)、同駅南口から徒歩11分(新座市)には同様に立教大学へ進学できる中高一貫教育の立教新座高校(男子校)があり、東京都心と変わらない質の高い教育が受けられる環境にあります。志木市には救急全般に対応している病院はありませんが、志木駅南口から徒歩4分の座志木中央総合病院は夜間・休日の救急診療を行っています。志木市には荒川が流れ、川を渡るとさいたま市桜区、川の両岸は緑豊かな公園が整備され運動に最適です。
(男性・40代)

志木市の主要駅には、急行や快速が通っている為、都心部へ向かう際に大変便利です。

志木市の志木駅には急行や快速が走っているので、東京都内へと訪れるのにかなり重宝します。イオンを代表として、その他にも百貨店が数多く経営しております。単なるベッドタウンではなく、暮らしに様々なメリットを得られる、素晴らしい街である為、私生活を快適に過ごせます。駅から外れたゾーンに住む時でも、自転車や自動車を所有しておけば、色んな目的地へと障害なく順調に向かえます。大きな渋滞が起こらない地点なので、交通の便に関しても抜群に優れています。カフェ、料理店、スーパーマーケットがいっぱいあります。自らの想像に適した、充実した内容の日常生活も完璧にエンジョイ出来ます。歩道では通行人用と自転車の通り道が、それぞれに分けられているので、危険な目に遭う事なく、毎日安心して歩いて行けます。
(男性・40代)

都心から近すぎず遠すぎず、快適な生活を送れます。

以前は都心にほど近い場所に住んでいましたが、あまり会社に近い場所に住む、というのもなんとなく精神的にしんどくなってきたので少し離れたところに住もうと思い志木市に移住しました。都心は家賃が高く経済面でもきついものがありました。志木市は埼玉県とはいえ、アクセス面は非常によく、志木駅から電車をつかえば30分程度で都心へアクセスができます。また、そのアクセスのよさを持ちながら家賃は都心の3分の2程度、物件によっては6割程度で購入可能です。また、志木市は自然も多い町で不便な生活をしなくても田舎暮らしを体験することができます。少子化の世の中ですが、我が家のまわりには子どもは多いように思えます。子育てにも向いた町なんだと思います。
(30代)

子育てにとてもいい街で、街全体が暖かい。

とても住み心地はよいです。街か全体的に暖かく、子育てをするのにはぴったりの場所です。スーパーやコンビニ、ドラッグストア、病院などなんでもあります。便利なところも住みやすい、住み心地のいいというところです。交通の便もなかなかいいです。バスや電車、なんでもあります。もちろん車もです。何かと車に乗って色々なところへ買い物に行くことなどありますが、うるさい街ではないので、ドライブなども楽しくできます。済んでよかったなあと強く感じられるところは、子育てがとてもしやすいというところです。子供たちがたくさんいて、保育園などの施設もとても綺麗で、福利厚生がとてもしっかりしていると思います。とても子育てをするのにはぴったりだと。
(30代)

自然がとても多く空気がキレイな街であったと思う。

幼少期をこの埼玉県の志木市で過ごしましたが、当時はさほど大きな建物もなく、落ち着いた所でした。都会に程近い街としては珍しい街であったのではないかと思います。私が1番印象に残っていたものとして、3月の下旬から4月の上旬にかけて河川敷の桜並木がとてもきれいに咲き並ぶということが1番印象に残っています。(母親が花粉症で調子を崩しやすかったと言うのもこのせいだったのかもしれません。花粉症の方はきつい時期です。)池袋駅までは30分程でアクセスも出来ましたので立地もさほど悪い所ではないのではないかと思います。東京へのベッドタウンとしても良い街ですし、都会から離れてゆっくりしたい人もこの志木市はおすすめ出来る街であると思います。
(男性・10代)

志木市の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

志木本店|会社概要・店舗案内|朝霞市・西東京市の一戸建て(新築・中古)・分譲住宅・不動産なら【マイタウン】

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事