西東京市の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

西東京市は落ち着いている街なので家族で暮らしやすいと思います。

できたらファミリー層で移住がおすすめできるエリアですね。具体的に育てやすい施設があるというよりは、治環境がナチュラルといえます。西東京市は人口の高齢化が顕著ですが、全国各地同様にコミュニティバスが運行しています。高層ビルは少なく、景観的にも地元中心の行動範囲で生活を送るためには好ましい環境であると思いました。とくに休日になると散歩ができるエリアが多いこと、富士山の景観が見えることが魅力の街です。個人的には空気が美味しいこと、首都圏と離れていないのに空気が綺麗で澄んでいることが魅力と思います。娯楽施設というよりも、自然を愛する派の散策場所として田無神社、多摩六都科学館という観光名所が有名です。住みやすいと思う対象者は精神的、年齢的に落ち着いた年齢層向きの街ですね。
(女性・40代)

西東京市は都内へのアクセスにはやや難あり、でも住民はアットホーム

西東京市の住み心地はファミリー層には優しくアットホームな雰囲気です。東京のベッドタウンとも言われるようですが、実利的には通勤においてはやや難があると言えますが、ファミリー層が住むには優しい景観と住民性だと思います。
(女性・40代)

西東京市は住宅地が少なめで開放感がある公園のような街で住みやすい

西東京市は個人商店が廃業してゆき、駅前の大型商業施設での買い物が多いです。食品から生活雑貨まで生活に必要なものは困りませんが、贅沢品となると都内まで買い物に出ることになります。これはどこの街でもある傾向ですが、西東京市は街の景観からして道路が多く、住宅が少なめで閉塞感が感じにくい特徴が魅力です。街には子供の姿が多いので変質者の犯罪も起きているのか、子供の治安面では危惧します。一応警察が巡回していますが、変質者も地元の住民だろうと思うと、平和ボケのように安心してもいられないかと思いました。こうした小さな面が気になるほど、平穏な街なので防犯に気を抜かなければ住みやすい街です。
(女性・40代)

西東京市は子供の情操教育には最適な環境だと思います。

西東京市でも保谷駅からの始発に乗車すると、始発なので座席を確保できます、六本木までは座席に座ったままで乗車できるので気に入っていました。医療面は大学病院はなく、総合病院が点在していますが23区と比較してしまうとかなり不足を感じると思います。また飲食店はファミレスさえも少なめで、商業施設さえ街の中には少なめかという印象でした。反面合併した街なので行政が高齢化に向けて施設の整備や健康促進のための投資に注力しているのだという印象が強いです。文化や商人、ー欲望の街というよりもアクティブ派の下町というイメージを持つとわかりやすいです。物足りないと感じるか、住みやすいと感じるか子供には教育上健全で良い環境かと思います。
(女性・40代)

西東京市はベットタウンのためアクセスは便利だと思いました。

西東京市も都心部のベッドタウンになっていますが、西武線一帯はどこの駅においても通勤ラッシュの人ごみの多さは否めません。一軒家の土地価格は、練馬区、朝霞市よりも高価格帯で4000万円ほどの相場です。通勤の利便性やラッシュ時の混雑ぶり、そして目的地までの交通アクセスのリスクを考慮しても朝霞市、練馬区の方が便利です。新宿までは一本ですが、遅延が出ると他の車両に乗り換えていくことができませんから、その辺りは不自由です。しかし、始発の駅から乗ると座席が確保できます。どちらにしても賃貸物件は1k4万円代と板橋区あたりの値段と変わりなく安めですが、一軒家は周辺よりも高めの価格帯となるようです。乗降駅と通勤地を考えてスムーズならお得かもしれません。
(女性・40代)

西東京の住みやすさは駅周辺で決めるといい

西東京市では保谷駅周辺が一番好きでした。都内23区へのベッドタウンなら保谷駅周辺がおすすめです。選ぶ基準は駅周辺に大型スーパーマルエツが立地しているので生活用品の買い物がしやすいこと、駅周辺に徒歩圏内に総合病院が立地していることなど、近隣にわりと治安がいい練馬区があること、保谷駅から始発に乗車できることなど総合的な理由からです。商業施設や病院は不朽の設備ではないので、いつかは廃業になる可能性もありリスクですが、駅の利便性や治安はとりあえずは安泰であろうということも魅力のうちです。やや、都心部よりも遠方で通勤の乗車時間が長くても、治安面や景観こうした周辺環境の良さで選ぶことがポイントかと思います。
(女性・40代)

西東京市のゴミ分別方法は他県民でも馴染みやすい

引っ越してから生活で一番大変になるゴミの分別方法と捨て方。行政次第で規定が異なるので本当に慣れるまで大変です。西東京市はゴミの分別においてはかなりスタンダードで馴染みやすい方法を設置していると思います。都内23区の中には全国よりもなんで?こうなるのと進んでいる方法や、やたら細かい分別もあります。西東京市においては、燃焼、不燃、有害、などの区分、各ゴミの分別の判断に至るまでインターネット上で検索できるシステムです。一般的にはゴミ分別冊子があると思いますが、ネットで資材ごとに調べることができるので外出先に、買い物先でと、物を購入する時点でまずはごみの捨て方を調べておくことができます。分類も細かすぎることもないと思いました。
(女性・40代)

比較的治安もよく静かな環境で住み心地が良い街です。

都心から少し離れてはいるものの、アクセスもよく電車での通勤通学可能圏内です。路線によっては、満員電車を回避できるので、そちらも満足度が高いです。学生の頃に住んでいたのですが、家賃も都心より格段に安くなるため、アルバイトしながら一人暮らしがしやすいのが良かったです。電車もバスも多いので、駅まで徒歩10以内のマンションも他の街よりは便利も良い上に、安くて住みやすいです。激安のスーパーも多いので、お金のない学生にはちょうど良かったです。周りに住んでいるのは学生やお年寄りの方も多いので、静かな環境でした。お子さんがいる家族住まいもお勧めだと思います。女性の夜の一人歩きもさほど怖くなく、安心して住んでいました。
(10代)

都内としてはかなり長閑なので静かに過ごせます

西東京市は練馬区の直ぐ隣にありながら、市であるため長閑さが感じられる地域です。とはいうものの新宿までは電車を使えば20分程で行けるので通勤や通学にも便利なだけでなく、買い物や遊びに出掛ける際も都内らしい利便性を享受する事も出来ます。東伏見のマンションで暮らしていましたが駅近くにはスーパーやコンビニがあり、帰宅する序でに買い物を済ませて帰ったりも出来たので、長閑な地域ながらも普段の買い物で特に不便さを感じる事はなかったです。しかもマンション近くにあった武蔵関公園は池があって自然も豊富であり、ジョギングや気分転換のために散歩するのに非常に適していました。西東京市は都内でありながらもゆったりとした暮らしが出来る上に家賃も安めであり、少し足を伸ばせば都心の利便性も得られるのでなかなか住み心地の良い街です。
(男性・20代)

都心に行かなくても大丈夫な、マルチな街だと思います。

西東京市に住んでいた頃、よく「田無駅」と「ひばりヶ丘駅」を利用していました。それぞれ駅ビル・小規模ショッピングモールのようなものがあり、私が住んでいた時は10?20代は皆ここで買い物をする!という印象でした。特にひばりヶ丘にはママさんも多く見られて、家族で過ごすにもぴったりな街だと思います。個人的によく行っていたのは田無駅のリビン・アスタです。洋服もあり、飲食店もあり、たまに抽選などイベントもやっており、家族や友達と集まって話してということができるいい場所でした。西東京市は、西武新宿線と西武池袋線が通っていて、新宿や高田馬場・池袋など都心に出るのも便利です。ですが、わざわざ都心に出なくてもそれなりのことは地元で済ませられる、プチ都心感のある街だと思います。(本物の)都心に比べると人の流れもゆったりしているのでおすすめです。
(女性・10代)

西東京市の賃貸物件は東京ではありえない安さで借りやすい

落ち着いた街の環境が好きなら西東京市は合併後の街ですが、東武新宿線が走行しており都内へもアクセスが近くて住みやすいです。独身者の賃貸物件の家賃は都心部ではかなり低価格帯です。例えば、1Kでは四万円前後の家賃が相場、五万円までです。これは都内でも近隣の練馬区や板橋区の賃貸物件の同じ間取りの家賃を大きく下回り、西東京市が低価格と判断できます。周辺環境は田村神社や東伏見神社が有名で、都内でありながら適度に自然豊かな緑も点在しており、天候が良いと富士の山の景観も見えるという環境です。また行政においての施策で健康管理が取り入れられている街でもあり、スポーツも盛んな地域です。落ち着いていながらも人は活性化されている街です。
(女性・40代)

西東京市は都心部のベッドタウンを担える環境にあります。

東京23区の中で最西端に位置するのが練馬区、その練馬区の西隣にあるのが西東京市、西東京市には西武2路線(池袋線・新宿線)が乗り入れ、池袋駅や西武新宿駅へは乗り換え無しでアクセスが出来ます。西東京市は都心部へのアクセスが良いため、昼間人口は夜間人口の8割程、医療機関や教育機関などが充実している西東京市は都市部のベッドタウンの役割を担えています。西東京市は2市(田無市・保谷市)が合併して誕生、田無駅から徒歩3分の佐々総合病院や保谷駅から徒歩13分の保谷厚生病院はいずれも救急に対応しています。西東京市には武蔵野大学など複数の大学のキャンパスがあり、市内にある私立女子高校(文華女子・武蔵野女子学院)からは毎年有名私大へ多くの合格者を輩出しています。
(男性・40代)

アクセス抜群なのに賃貸料が安かった西東京市

西東京市は大通り沿いに大型家電量販店やインテリアショップがあり、休日はよく利用していました。田無駅には規模はそれほど大きくありませんでしたが、ショッピングビルがあります。ドラッグストアーやアパレルブランド、人気のレストランが入っていました。個人経営のお店も所々にあります。美味しいと評判のコーヒーショップや老舗の洋菓子、パスタがおいしいレストランもあり憩いの場となっていました。私の住んでいた駅からは新宿まで20分で行けました。ファッションアイテムを購入するとき、デートや友人とランチをするときによく利用していたのを思い出します。賃貸料は5万円くらいでした。アクセスが良いわりには安かったのではないかと思います。
(女性・30代)

西東京市の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

保谷店|会社概要・店舗案内|朝霞市・西東京市の一戸建て(新築・中古)・分譲住宅・不動産なら【マイタウン】

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事