朝霞市の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

朝霞市は警察官が頻繁に巡回している治安の良い地域!

朝霞市は人通りが多く、おまわりさんも常にパトロールしています。凶悪犯罪が起こらない、私生活を安心して送れる場所です。外灯もバランス良く設置されており、各店舗の照明が明るいので、犯罪に巻き込まれる事なく、夜を迎えても安全に歩行出来ます。交通の便に関しても、渋滞が発生しないように道路が完璧に整備されている為、いつも快適に車を運転出来ます。コンビニが数多く営業されているので、夜間に食べたい物や読みたい本を簡単に購入出来ます。他にも大型のスーパーマーケットが幾つか経営されています。買い物環境も抜群に整っている為、毎日の暮らしを快適に過ごせます。カフェやレストランもいっぱい建てられているので、これの飲食店へと訪れて行き、ゆっくりと寛げます。
(女性・20代)

朝霞市はコンビニだけでなく娯楽施設もいっぱい建てられている魅力的な地域!

朝霞市にはコンビニやスーパーのみでなく、若者が楽しめるようなアミューズメント施設なども数多く営業しています。都心部へと向かう事なく、地元での充実した内容のショッピングを上手く楽しめます。朝霞市は全体的に治安が良い場所ですが、その中でも特に朝霞駅近辺は安全なエリアです。ひったくりや不審者から襲われる事件が滅多になく、いつも安心して過ごせる素敵な街です。朝霞駅では周辺の再開発工事により、街中の外灯が一気に増えました。その影響から暗い夜道がなくなり、随分と明るくなり歩きやすくなった為、女性の一人歩きでも問題なく行える、魅力的な所です。繁華街だけでなく住宅街にも、屋外灯が所々に設置されているので、残業で遅い時間帯に帰宅する時でも、慌てる事なく落ち着いて歩行出来ます。
(女性・20代)

朝霞市で物件を探す際には治安の良いエリアを不動産会社から詳しく教えてもらえた!

朝霞市で暮らしたいのなら、迷わず不動産業者に相談するべきだと言えます。朝霞市には不動産屋さんが沢山営業しております。その中でも小さなお子さんや女性の一人暮らしを、力強く応援してくれる、良心的な不動産会社が幾つも存在します。 子供や女性の立場を考慮して、これに適した素敵な物件を数多く紹介してくれます。駅やバス停への距離数や交番がある地点なども、分かりやすく説明してくれます。拘りにおいても積極的に聞き入れてもらえる為、条件に適合した物件を必ず見付けられます。夢を叶えてくれるような不動産屋さんがいっぱいあるので、理想を実現するには遠慮する事なく、積極的に質問して行くのがお勧めです。パトカーや警察官が頻繁に巡回している為、いつも安心して生活出来ています。
(女性・20代)

朝霞市の駅周囲には大型スーパーや24時間営業のお店が沢山建てられている!

朝霞駅の近隣には、どんな日用品で揃えている、魅力的なスーパーが数多く存在します。他にも休む事なく、24時間にわたり経営されている店舗が幾つもあります。繁華街だけでなく、駅構内にも、甘い食べ物や美味しいお惣菜を販売しているお店がいっぱい設けられています。上記以外にも素敵なパン屋さんや、のんびりと寛げるカフェなども多いです。図書館・郵便局・ハローワークへと、市役所からバスやタクシーを使わずに徒歩で訪問出来ます。大きな公園が整備されているので、まだ小さな子供を育てているお母さん達に、まさしく相応しい充実したスポットだと言えます。道路に関しても混雑していない為、車を運転する際でも毎回ストレスを受ける事なく、目的地へと順調にアクセス出来ます。
(女性・20代)

朝霞市は市内で買い物、医療が足りているので住みやすい

贅沢を言わなければ住みやすい環境です。東武線は急行が止まらないことが惜しい点ですが、通勤の混雑ぶりはさほどひどくはないことがメリットです。母親が子育てしやすい環境かなと思います。市内には青葉台公園と呼ばれる敷地面積の大きい公園が設置されているのですが、休日子供を連れて遊びに行くには便利な公園です。公園を中心に緑が充実していますが、マンションには公共施設があるので便利です。買い物や医療面ではどうしても駅前付近に集中しているので、駅前まで行かねばなりませんが、内科、外科、という医療のジャンルはある程度は揃っていますから、とりあえずの診察は公共機関を使わずに市内の病院を利用することが多いです。駅前には飲食店も充実しています。
(女性・30代)

朝霞市の飲食店の充実は駅前には集中しているが出前もできるので不便はない

消費の面では贅沢を言うと飲食店のジャンルなどは選べないかなと思います。駅前にチェーン店の飲食店が利用できますが、おおむねチェーン店の味です。でも出前はきくので便利です。おしゃれなレストランとか、美味しいお店は少ないです。それでも駅前を利用することも多いので、お腹が空いた時には便利なんですけど、よく言えば哀愁のある街です。駅前には交番もあるので治安面では安心して駅付近を利用しています。駅付近の道路はある程度は人の流れが多いので夜の帰宅でも不安を感じるということはありません。女性の1人歩きではとくに犯罪が起きたことも聞いたことがありませんので、よほど暗がり路地を1人歩きしない限りは、市内の治安面は比較的良いのだと思われます。
(女性・30代)

朝霞市は派手よりも静かに暮らしたい家族向きの街だと思います

住宅地は坂の上にあるので坂道が嫌いな人は向いていないかもしれませんが、逆に曲がりくねる道や坂道が好きな人は散歩するにも楽しい道だと思います。ベビーカーを押すにはしんどいかなというところですね。緑茶公園付近で緑が多いですが、害虫も多いので虫が苦手な人も住みにくいと思います。個人的には坂道も緑とともに昆虫も好きなので、坂道を散歩したり、坂の下の街を眺めながら下ったりすることが楽しいし、緑豊かな場所の虫も平気です。都会から移住するよりももともと田舎育ちの人の移住が向いているのではないかと思われる環境です。女性1人ならもう少し都会に住んだ方がいいですが、子供を自然環境は静かな場所で育てたいという家族向きの住環境ですよ。
(女性・30代)

朝霞市は公共施設が割と集中してるので住みやすい

朝霞市の市役所は南口の国道沿いに設置されているので、郵便局や他の公共施設の動線と近くて便利です。南口から大きな国道沿いのアクセスなのでわかりやすく、人の通りも悪くありません。市役所に青葉台公園が隣接されているので散歩して帰ることもできます。一方で保育園は東口の方に点在しているので、市役所関係に用事があるときと、保育園に行くときは駅を横断していくことになり動線上は不便を感じることもあります。南口にも幼稚園はあるのですが、東口の方が数が多いです。道幅が狭いので自動車での移動は無理なのでほぼ徒歩移動ですが、朝幼稚園にいき、昼は市役所というように駅前の飲食店で休憩、腹ごしらえをしてから南と東を横断することになります。
(女性・30代)

朝霞市は閑静な住宅エリアなので住みやすい

朝霞市はコンビニの利用は便利とは言えない。住宅エリアなのでほぼ住宅地であり駅から離れるほど田園が残るところもあります。チョットコンビニまで買い物にという利便性はなかったので、治安面では脅かされることなかった。ただ住宅地に入ると、男の人の話し声がすることも多いので個人のモラルで怖い思いはありました。それほど静かなエリアです。其れでも、かなり静かな住宅エリアだと思います。朝霞市では駅前に近いエリアの方が住みやすいし、まいにち通勤するならマンション、一軒家問わず駅から近い場所がおすすめです。なぜならば、坂も多いし夏場や夜はきついからです。駅から近いの場所がおすすめですし、駅付近は賑わうけど住宅エリアは閑静だから住みやすいです。
(女性・30代)

朝霞市はマンションの開発がなければ落ち着いて暮らせる場所

朝霞市は近年の開発が多いエリアなので一生定住してもいい街かといえば、開発される街の変化に不安を感じます。なので、老後まで住みやすい街かといえば決してそうではないですが、仕事の関係で一時的に住むには申し分がない地域です。90年代頃までは比較的落ち着いたエリアだったと思います。駅からやや遠方ですが黒目川が流れているので、休日の散歩場所にはちょうどよかったです。春になると桜並木の景色も鑑賞することができます。30代から40代あたりまでは住みやすい環境ですが、車の利用がなければ買い物や医療面、役所関係まで行き届かないという予想です。高層マンションよりも老後のための施設の建築があれば安心した老後を送れそうです。
(女性・30代)

朝霞市はサラリーマン世帯の収入で買いやすい一軒家

朝霞市の土地、建物はサラリーマンに買いやすいエリアの物件であったと思います。高層マンションの建築が進んでいますが、駅前から離れた土地では一軒家の価格が2000万円前後でした。位置的にも東武線の線路沿いのマンションよりも駅から遠い方が静かに暮らせるのでおすすめです。東武線沿いは夜中でも電車が通過しているのかわかりませんが、かなりの騒音が聞こえてきますし、家内にも響き渡るので夜は寝苦しくなります。自動車の所有があれば、郊外に一軒家を購入した方がいいかなというところですが、駅まで通勤する必要があれば駅までの通勤路をイメージできるのエリアの溝沼あたりがおすすめです。郵便局、公共施設、保育園も見受けられます。
(女性・30代)

朝霞市といえばラーメンの街、配達もしてくれるので便利

朝霞市は歴史的にか、昔から個人店のラーメン店が多いんですが、ラーメンも普通のラーメンと違ってかなりの凝っているラーメンです。どこのラーメン店でも固有の味と種類がありかなりの豪華なもので、ラーメンと言っても侮れないものです。それにラーメンの配達もしてもらえたのでかなり便利でした。駅前周辺はファーストフード中心のお店ばかりなので、どちらかというと簡単に食べることができるB級グルメが多いです。ファミリーで食事となるとラーメン、ファミレスあたりですが、電車で渋谷に出た方が食事のジャンルを選ぶことができます。食においては偏食気味ですが、大型スーパーも駅前にはオープンしているのでかなり便利にはなりました。
(女性・30代)

朝霞市は都内のアクセスの利便性と治安、景観でダントツ住みやすい

朝霞市は都内のベッドタウンとしては和光市や周辺環境よりはかなりおすすめのエリアです。都内へのアクセス以外においてはまずは、街の景観が良いこともあります。青葉公園、黒目川、そして古い坂道、治安面もどちらかというと良いです。過去の自衛隊の敷地があり、周辺の住宅エリアは自衛隊員が住んでいた時期もあります。しかし自衛隊の敷地は今は整備され様々な公共施設に変化しています。治安面と電車での都内へのアクセスを考えたら、和光市周辺エリアと比較してもかなり住みやすく、良いエリアだと思います。都内へのアクセスの利便性を第一に考えたらベッドタウンに良いですし、休日は地内にもアクセスしやすいです。ラーメン店が衰退してきたのでカフェなど新しい飲食店がオープンされたら家族向けの食事に便利かなというところです。
(女性・30代)

朝霞市の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

朝霞店|会社概要・店舗案内|朝霞市・西東京市の一戸建て(新築・中古)・分譲住宅・不動産なら【マイタウン】

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事