入間郡三芳町の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

川越や池袋へ自動車で容易にアクセス出来る入間郡三芳町、町内には救急に対応している総合病院もあります。

入間郡三芳町には利用できる鉄道駅はありませんが、三芳町には国道254号が通っているため川越駅や池袋駅まで自動車で容易にアクセス出来ます。三芳町は人口約3.9万人の小さな自治体ですが、町内には3学部(経営・教育・国際コミュニケーション)からなる淑徳大学の埼玉キャンパスがあり、東武東上線みずほ台駅(富士見市)からはスクールバス(約5分)が運行しています。三芳町・毛呂山町・越生町の3町からなるのが入間郡、毛呂山町と越生町は隣接していますが、三芳町だけは2町とは遠く離れた飛び地、毛呂山町には埼玉医科大学病院(三芳町役場から車で1時間)、三芳町(役場から徒歩13分)にはイムス三芳総合病院があり、いずれも救急に対応している総合病院です。
(男性・40代)

入間郡三芳町は高度経済成長と一緒に首都近郊のベッドタウンとして進化した地域です。

入間郡三芳町とは埼玉県南側に位置しております。都内から30km以内ある為、都心へと訪れやすいエリアです。武蔵野台地北東部に存在しており、西側?東側へと徐々に傾斜が付いてる、全体的には土地が平らな地形です。東部には志木市や富士見市があります。南東部分には新座市があり、南西側には所沢市がございます。古い時代には、ほぼ全域が人の手が入っていない、広大な野原だったそうです。江戸時代に入る事で開拓がスタートした為、この影響から住民の大半が農業を営んでいる村落として栄えて言ったそうです。昭和40年を迎えると、今度は高度経済成長と比例して、東京都近郊にあるベッドタウンとして、順調に発展して行ったのだそうです。最近では農業に限らず、商業や産業がバランス良く融合した、素晴らしい地区としてどんどん進歩しています。
(40代)

入間郡三芳町には鉄道が走ってないものの、東武東上線の駅などが近隣に存在します。

入間郡三芳町には鉄道路線が入ってないものの、近辺へと東武東上線の鶴瀬駅、ふじみ野台駅、みずほ台駅が通っています。町内を出掛ける際や富士見市へと向かう場合には、ライフバスを活用するのが最適です。川越街道と浦和所沢パイパスが、市民の主要道路として上手く活かされております。上記以外にも国道245号線や関越自動車道が整備されている為、様々なエリアへと簡単に訪問出来ます。都心部には東武東上線の電車でアクセスする事で、たったの30分程度で到着します。この町は交通の便が整っているだけでなく、美味しい薩摩芋がいっぱい収穫出来る、魅力的なゾーンとしても地名が知れ渡っています。数々のメリットがいっぱいある事から、充実した私生活をトラブルなく順調に行えます。
(40代)

入間郡三芳町は薩摩芋が美味しいだけでなく、他にも色んなイベントが開催されている魅力的なエリアです。

入間郡三芳町は、美味しい薩摩芋が沢山取れる有名な場所として、知名度が抜群にあります。薩摩芋の長い歴史がある三富新田では、芋堀りを代表として、他にもスタンプラリーなどの楽しい催し物が開かれる、「いも堀りまつり」が実施されています。凡そ440センチの畝で額に汗を掻きながら、薩摩芋の在り処をドキドキしながら探して行けます。ここでしか味わえないご当地グルメを食べられたり、地元でしか収穫出来ない、特別な野菜類が売られております。三芳町には、歴史に残る貴重な建造物も数多く残っている、とても素敵な所です。昔から受け継がれている特殊な建築法を把握出来る、大規模農家住居の「旧池上家住宅」や、現在での寺子屋と呼ばれる「旧島田家住宅」などを詳しく見学出来ます。
(40代)

入間郡三芳町は、有名な建物などが今でも沢山残っている、素晴らしい場所です。

入間郡三芳町には、日本を代表する建造物がいっぱい残されている、伝統的な歴史がある地域です。大型農家住居の旧池上家住宅や、現代での寺子屋と言われる旧島田家住宅をゆっくり見て学び、それに応じた知識を上手く得られます。これら以外にも三芳町には合計32ヶ所もの貴重な遺跡があり、自由に見て回れます。自然に恵まれた素敵なエリアである為、ゆとりある日常生活もきちんと送れます。「こぶしの里」、「緑あふれる緑地公園」、「宮本ふれあいの森」、「紅葉の美しい多福寺」などの、癒されるスポットが数多くございます。その年の豊作を祈願する狙いで春には祭儀や、1年の健康を願う目的で夏にも祭礼が実行されます。収穫祭や元日をお祝いするイベントなどが、各々のシーズンに合わせて開かれています。1年を通して催し物が次々に開催されているので、毎年飽きる事なく快適な暮らしを実現出来ます。
(40代)

入間郡三芳町では、様々なお祭りがいっぱい開催されている為、1年を通して楽しく過ごせます。

入間郡三芳町には色々な祭り事が効率的に開かれています。収穫を祝う祭りや、元旦に実施される特別なお祭りなどが、テンポ良く次々と実施されています。夏場に行われるみよし祭と産業祭には、大勢の地域住民の人達が集合して、終始に渡り和やかな雰囲気の中で、和気あいあいと盛り上がります。三芳町とは大きく実った薩摩芋が、大量に取れる産地としても有名です。美味い薩摩芋が収穫出来る三富新田では、いも堀大会が開催されております。他にもスタンプラリーを楽しめる、いも堀祭りが実行されているので、お子さんと一緒に仲良く参加出来たりします。更に特別な料理を食べられたり、この町が自信を持って栽培している、見るからに綺麗な野菜が販売されています。
(40代)

入間郡三芳町は緑から囲まれた抜群の環境が整っている為、私生活を毎日伸び伸びと満喫出来ます。

入間郡三芳町は、古い時代の姿をはっきりと把握出来ます。ゆっくりと背伸びしながら、想像通りの暮らしを実現出来る場所です。車を持っていれば、どんな所でも簡単に移動出来ます。時間に左右されない、素敵なマイカーライフもエンジョイ出来ます。農地や一般住宅がバランス良く合わさった、長閑な印象が強い独特のエリアです。住宅地は仕切ってきちんと分けられております。昔ながらの家屋や、現在の住居が入り雑じっている住宅街などが、東方面を基本にして綺麗に広がっています。都内中心部のように電柱や電線が存在しない為、違和感がない美しい街並みを拝見出来ます。街全体へと穏やかなムードが漂っている為、いつも和やかな環境の中で日常生活を自由に楽しめます。
(男性・40代)

都会にはないのんびりした雰囲気がありながら都心へのアクセスへもいい点。

都心までのアクセスは悪くなく、車でなら50分程度、電車でなら40分程度。都会と田舎のいいとこどりをしていると思います。町としてもトカイ+イナカ=「トカイナカ」というフレーズを推しているようです。センスがいいか悪いかは別として。みよしまつりは毎年たいへんにぎわいます。周辺の街からも人が訪れ、規模もなかなか大きいものとなっていると思います。フィナーレの花火も見ものです。ほかには世界一の芋堀り祭りと称して地元の学生などを中心に芋ほりのイベントも行われています。最近少しずつ知名度も上がっているようです。また、夏には蛍が見ることができる場所があります。都心から数十分の場所で蛍が見ることができるところはそうそうないと思いますのでおすすめです。
(40代)

入間郡三芳町の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事