朝霞市の一戸建て(新築・中古)・分譲住宅・不動産ならマイタウン マイホーム購入の教科書基礎知識家を建てると決心した方に教えたい!購入から入居後までにかかる費用一覧

家を建てると決心した方に教えたい!購入から入居後までにかかる費用一覧

Pocket

家を建てることが決まったら、土地を購入したり住宅の設計をしたり、さまざまなステップを踏まなければなりません。また、それらにかかる費用もいろいろあります。いざ「家を建てよう」と思っても、何から始めればよいのかわからないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでここでは、土地を購入してから住宅を建築し、入居するまでの流れや、それぞれにかかる費用についてわかりやすく解説しています。費用や流れについて理解しておくと、用意するべき資金も把握しやすいので、ぜひ参考にしてください。

家を建てると決めたらまず土地を購入しよう

土地を探す方法はいろいろある

家を建てる土地を探すには、不動産仲介業者に依頼する方法と、建設会社に依頼する方法、自分で探す方法などがあります。それぞれの業者が独自の土地情報をもっていますので、1社だけに任せるのではなく、複数の業者に依頼するのがおすすめです。

土地と建築会社は合わせて探すのがおすすめ

住宅を建築する際には住宅ローンを利用する人が多いと思われますが、土地のみ購入の場合、住宅ローンを利用できないのが一般的です。しかし、住宅ローンと建築会社を一緒に探すことで土地と建物建築における費用を一緒に借り入れることができるケースがあります。

そのほか、金融機関によっては先に土地購入費用の融資を受け、その後に住宅建築のローンを借りられるところもあります。土地と建物のローンを合わせて借り入れることができれば、住宅ローン控除のなど税金に関するメリットも多いです。

土地購入から入居までの流れ

まずは予算組み

住宅の建築を決めたら、まずは予算を決定します。土地と住宅建築の予算を合わせた予算を組みますが、土地代と建築費用以外にも、登記や引っ越し代などさまざまな費用がかかりますので、それらを考慮してゆとりのある予算組みをすることが大切です。

予算が決まったら土地を探す

予算が決まったら土地探しを始めます。購入したい土地が決まったら、購入する不動産仲介業者や建設会社に、住宅建築の費用についても合わせて相談することで、無理のない資金繰りが可能となります。

土地を購入したら住宅のプランニングに入る

その後、ハウスメーカー決めて建物のプランニングに入ります。建設会社を決める際にも、住宅展示場などに足を運び、予算と住宅建築のバランスが取れるところを選ぶのがベストです。

何度かやり取りを繰り返し、建てたい住宅のイメージがまとまったら、見積もりを出してもらいます。

いざ着工、トータルでかかる期間は?

費用や住宅プランに納得できたら契約を交わし、着工に入ります。基礎工事から各種工事を行い、住宅が完成したら引き渡しをして入居するという流れです。

住宅の建築を決めてから土地の購入までに3ヶ月ほど要します。住宅の具体的なプランニングから着工、引き渡しまでの期間は時期などによって異なりますが、平均で5ヶ月ほどかかることが多いようです。

土地購入から入居までにかかる諸費用一覧

土地購入にかかる費用

・仲介手数料
土地を探してくれた不動産会社に支払う手数料です。
土地の代金が400万円以上の場合は、「売買価格×3%+6万円+消費税」が上限とされています。
ちなみに、売買価格が200万円以下の場合は売買価格の5%、売買価格が201〜400万円までの場合は「売買価格×4%+2万円」が上限です。

住宅ローンを組むときにかかる費用

・事務手数料
金融機関によって異なりますが、2万~10万円程度が一般的です。

・団体信用生命保険料
銀行の住宅ローンの場合は銀行側で負担してくれることが多いです。

・火災保険料
火災保険の加入を融資の条件にしている金融機関が多いので、ほとんどの人が加入しています。

住宅の登記にかかる費用

・建物の所有権保存登記と土地の所有権移転登記
不動産の登記の変更には、法務局での手続きが必須となり、費用が発生します。

・抵当権設定登記
住宅ローンを利用する場合に必要です。

・司法書士報酬
司法書士によって金額が異なります。

・引っ越し費用
新居に引っ越す際の引っ越し費用です。

入居後にかかる費用

・不動産取得税
不動産取得税は、住宅の購入後1度だけ納税する税金です。

・固定資産税/都市計画税
決められた金額の税金を毎年支払います。

おわりに

住宅を購入するには、土地代や建築代以外にもいろいろな費用がかかります。住宅購入の流れや、必要な費用を理解して、いざ購入というときに資金が足りないということがないように、しっかり準備しておきたいですね。

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事