イベントニュース

朝霞駅南口ロータリー

地域情報

2018/12/18/(火)

朝霞駅南口ロータリー

みなさまこんにちは! 広報担当Mです。

先週ことしの漢字が発表されましたね。
なんでも「災」とか……。
確かに天災人災の多い1年ではございましたが、ポジティブな文字であってほしかったと個人的には思っております。

マイタウンのことしの漢字は「挑」でしょうか?
漢字検定協会のように、社内でもアンケート投票をとってみても良いかもしれません!
来年は明るいニュースが続くと良いですね!


さてさて、本日は朝霞駅南口についてのレポートになります。

019朝霞駅南口とみなこ-002.jpg
△朝霞駅南口ロータリー。

写真から見てもわかる通り、朝霞駅南口はかなり広々としています。
バスロータリー、タクシー乗り場、送迎用のロータリー……。
大きく開けていて見通しも良く、綺麗に整備されています。

019朝霞駅南口とみなこ-003.jpg
△ロータリー内の有料駐車場。

駅前にあるとうれしいのが駐車場。こちら、30分以内なら無料とのことでした!
コンビニにお昼やタバコを買いに行ったり、銀行に行ったり。
ちょっとした用事を済ませるにはもってこいですね。

ロータリーを囲うように店舗が並んでいて、美味しいパン屋さんもあります。
帰り際に、いかがでしょうか?
「おとうさんのぱんや」さん、レトロなお名前と外観に対して、中とパンはとってもお洒落でギャップにときめきます。

019朝霞駅南口とみなこ-004.jpg019朝霞駅南口とみなこ-005.jpg
△「おとうさんのぱんや」。少し変わったお洒落なパンが充実。

ロータリー中心部の駐車場をすこしあるくと、クリスマスのモニュメントにあわせて、こんな石碑を発見。

019朝霞駅南口とみなこ-006.jpg
△ファンの方からかお花がおいてあります。

「ありがとう。心を込めて… 本田美奈子」


本田美奈子さん、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

1985年、「殺意のバカンス」でアイドル歌手としてデビューした彼女。
代表曲は「1986年のマリリン」。曲とともにヘソ出しルックも話題となりました。
アイドルとしてではなくアーティストとして、その歌声も評価され、ミュージカルでも活躍されました。
白血病で38歳という若さでこの世を旅立ちましたが、いまでも愛されています。

019朝霞駅南口とみなこ-007.jpg

そんな彼女ですが、幼い頃から朝霞の街に暮らし、デビュー後の数年を除き、ずっと朝霞の実家から仕事に通っていたとのことでした。
そんなわけで、駅前に記念碑が建設されているのです。
街に愛され、愛された女性なのでした。

019朝霞駅南口とみなこ-008.jpg

朝霞市膝折町に「本田美奈子ミュージアム」もオープンしています。
最寄りは朝霞台駅、開館日は毎月第二土曜日日曜日。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみて下さいね!

019朝霞駅南口とみなこ-009.jpg

ページTOPへ