イベントニュース

サイクルシェアリングサービス「ダイチャリ」

地域情報

2019/01/25/(金)

朝霞駅周辺の便利な情報

サイクルシェアリングサービス「ダイチャリ」

みなさまこんにちは! 広報担当Mです。
今日は朝霞市在住のスタッフさんから耳寄りな情報を手に入れたので、ご紹介いたします。

それは……

025ダイチャリ-001.jpg

電動アシスト自転車!


こちらカーシェアリングならぬサイクルシェアリングサービス。「ダイチャリ」のサービスになります。
一度ICカードの登録を行えば、予約をせずにスマホで簡単タッチ&ゴー!
スムーズに自転車に乗ることができるサービスです。

朝霞駅前に進出したのはつい最近なのだそう。
(記事更新日にはまだ公式サイトにも掲載がありませんでした……!)

025ダイチャリ-002.jpg

「ご自由にお取りください」のパンフレットがすでになくなっていることから、市民の関心もうかがえますね。
朝霞はちょっとした坂が多いので、電動自転車に乗る方が多いと聞いたことがあります。
その電動自転車を気軽に借りられるのはかなりポイントが高いですね!

「ダイチャリ」は「HELLO CYCLING」のロゴがある無人ステーションであればどこでも乗り捨てができるとのこと。
公式ホームページのステーション一覧を確認したのですが、かなり数があるみたいです!
埼玉エリアは荒川を挟んだ北側、浦和や大宮方面が強いようですが、東武東上線も少しずつ進出しているようす。
今後ステーションが増えるのに期待したいところです。


郊外の隠れ家カフェでランチタイム、南口の市役所までちょっとした手続きに、お子さんの授業参観に……。
歩くにはちょっと遠いけれど車を出すのも、なんて機会は案外多いもの。

更にさらに!
今後根岸台3丁目(プロジェクト現場から少し歩いたところ)に大型商業施設が誕生予定となっております。
「ダイチャリ」の自転車で行くには丁度よさそうな距離ですね! お買い物が更に楽しくなりそうです。

是非ぜひ、利用してみて下さいね!

 

ページTOPへ