イベントニュース

プリントハンカチワークショップを開催します

イベント

2019/03/23/(土)

プリントハンカチワークショップを開催します

みなさまこんにちは! 広報担当Mです。

プロジェクトオープン日も決定し、現在イベント開催に向けてスタッフ一同、奔走しております。
家族で、あるいは一人でも楽しいイベントが盛り沢山ですので是非ご来場くださいね!

さて、本日はオープンイベント【4月13日(土)】に開催される「プリントハンカチワークショップ」についてご紹介させていただきます。
まずはワークショップの具体的な情報から!


「北欧風スタンプでつくる!プリントハンカチワークショップ」

〈開催日時〉
4月13日(土)10:00~17:00
※ハンカチがなくなり次第終了となります。

〈開催場所〉
スマイルハウスプロジェクト根岸台ギャラリー
ワークショップテント内
(2号棟3号棟前)

〈参加費〉
無料

〈講師紹介〉
千海博美(ちかいひろみ)さん
イラストレーター。桑沢デザイン研究所卒。
2010年~版木へ着色して彫る手法で制作を始める。
現在は広告・書籍・雑誌などの分野で活動中。

公式ホームページはこちら

031-プリントハンカチ告知-002.jpg

講師の千海さんとはプロジェクト広報チームで何度か打ち合わせをさせて頂きました。
普段は版木を用いるとのことでしたが、今回はお子さまでも押しやすいものをということでゴムスタンプをご用意いただいています!

031-プリントハンカチ告知-003.jpg

鳥やちょうちょ、お花がとくにかわいいです!
シンプルな形のスタンプも多いので、組み合わせて使っても楽しそう!
そしてなんとマイタウンのマスコットキャラクター、まいたんのスタンプまで作っていただきました。
ありがとうございます!

031-プリントハンカチ告知-004.jpg

上記のスタンプをペタペタ押して、最後にアイロンがけで定着させれば完成!な簡単ワークショップ。
イベント日に先駆けて、マイタウン保谷店スタッフも体験させていただきました。
(残念ながら広報Mは不参加です…)

031-プリントハンカチ告知-005.jpg

大人も夢中になってペタペタペタ……。
しっかり構図を決めて端から丁寧に押していく方もいれば、真ん中に思いっきり大きいのをペタリ!とする方もいたとのこと。

031-プリントハンカチ告知-007.jpg
△まずは先生の作品です。色合いも並びもとっても綺麗!福笑い風まいたんスタンプもかわいい!

031-プリントハンカチ告知-006.jpg
△保谷店スタッフの作品。同じスタンプを使っても結構印象がかわります。

完成品をみてもかなり個性がでていますね……。
広報Mは完成したハンカチをみて「誰が作ったのか」当てるゲーム(?)をしたのですが正答率は6割程度でした。
作り手を聞くとすごく納得ができる仕上がりですよ!


そうそう、あとから聞いたエピソードなのですが、
完成間際に先生のハンカチを改めてみて、

「波線と丸のスタンプで縁取ればかっこよくなるのでは?」

と気づきみんなで真似をし出したとのこと。
確かに縁取りをすれば自由な絵柄もハンカチらしくまとまりますね……!
これは良いテクニックなので、ワークショップに参加される方は是非真似してみてくださいね!


4月13日(土)、みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

ページTOPへ