いつものネタで、いつも通り☆
こんにちは!建築部の本多です
久しぶりのブログ当番ですが、
いつもの電車ネタ
でいつも通り書きます
1月1日
の朝 から113系に乗るために、
群馬県の高崎まで次男と一緒に向かいました

ただ、普通に向かいますとかなりの電車賃になります
(次男は、グリーン車・特急を乗るので・・・
)
なので、「大回り」と呼ばれる140円の切符を買い、
ぐるっと関東を回る乗り方で1日使って、
川越駅からお隣の西川越駅まで旅をします
うまく説明できないので
「大回り」と検索してみてください
113系は、わかりやすくお伝えすれば、
東海道本線や高崎線などで使用されていたグリーンとオレンジ色の電車です。

今年から関東から徐々に長野県の方へ移動されたり、
廃車などで消えていくというので、乗りに行きました。
子供のころに初めておこづかい買った鉄道模型が、
この113系のセットだったので私も好きな車両でした
高崎に着いて113系がなかなか来ることがなく、
2時間ぐらい待つとやっとホームに入線してきました
ですが、万座行きの車両で、私たちの140円の切符ですと
圏外になるらしく乗れないので、次男はがっかり
でしたが
出発するまで車内を見学、シートに座ったり、
運転席をのぞいたり、あちこちに昭和が残る懐かしい電車です


シートなど細かなところは更新されていて
まだまだ現役で使える車両な感じです
次男は、東上線にはないクロスシートが好きなんですが、
対面式のシートです。
この車両にもありますが、好きな理由は、
お茶を飲んだり
お菓子
を食べながらでも、
周りの人に迷惑を掛けずに旅ができるかららしいです

その日は、
川越~大宮~高崎~佐野~小山~新宿~八王子~高麗川~西川越
特急は新宿から「カイジ」に乗ることができました
満足だったようで、最後の西川越の駅は
夜の9時頃につきまして、駅員の方ももいなく無人駅になっていました。

一昨日、大宮の鉄道模型専門店に向かい
(もちろん鉄道博物館に寄ってからですが
)
ずっと探していた113系が、現役時代終盤に連結していた
グリーン車を探しに行きました

3種類あり、どれが連結していいものかわからないので、
お店の方に聞いたらすぐに年代と持っている形式を、
次男から聞くと2両出していただき、買う約束は1個だけでしたが、
おまけでもう一台買ってあげました

さっそく私が小学生の時に買った113系と連結させて
新しいグリーン車で走らせようと思います

奥の車両が113系です







