日替わりおにぎりで朝から元気!ワンコインで定食も!朝霞の「みらい食堂」

2024.03.15

スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは!SLM(広報)事業部です!

みらい食堂.jpg

突然ですが、東武東上線「朝霞台」・JR武蔵野線「北朝霞」駅から徒歩4分のところにある[みらい食堂]をご存知ですか?

みらい食堂とはーー
単身赴任の人、ひとり暮らしの働く人に温かい家庭料理を提供したい。 共働き家庭の子供たちに家庭料理を安価でお腹いっぱい食べてほしい。 シルバー世代の方に会話をしながら温かい料理を食べてもらいたい。 家族団らんで食事ができる地元の定食屋

そんな[みらい食堂]はランチだけでなく、朝食の提供もはじめました!

朝食メニューはこちらrestaurant

68381_0.jpg
△朝定食 500円(ごはんお味噌汁おかわり無料)
 
カレー.jpg
△朝カレー 200円(ごはんお味噌汁おかわり無料)
カレーのトッピング等(目玉焼き・お味噌汁・サラダ)各種100円
 
68380_0.jpg
△テイクアウトおにぎり(中) 2個セット 350円 
 テイクアウトおにぎり(大) 1個 150円

働いている方にとって、通勤時にテイクアウトおにぎりを買えるのはありがたいですねshine

さて、実際に購入したおにぎりがこちらriceball

IMG_7944.jpg

△日替わり大おにぎり

今回のおにぎりの具材は、「梅おかか」と「豚甘辛」。

絵にかいたようなキレイな三角形に四角い海苔。ビジュアルから食欲をそそられます。

PXL_20240309_035308439.jpg

そして、女性スタッフの手のひらよりも大きいこのおにぎり。

落とさないように両手で持って口いっぱいにほおばると、なんだか心があったかくなるような…幸せな気分を味わえますshine

ちなみに、中の具材はおにぎりの角まではさまっているので均一に味を楽しめますよ!

IMG_7941.jpg

<スタッフのレビュー>
 
・[梅おかか]は柔らかい酸味で、酸っぱいものが苦手な方でも食べられそう!梅とおかかの香りがふんわり鼻から抜けていきます。
 
・[豚甘辛]はガッツリ系!しっかりとした味付けで、学生さんなどに人気がありそうです(男性スタッフがモリモリ食べていました)。
 
・濃すぎず薄すぎず、絶妙な味付けがご飯とよく合います。甘辛いお肉で、ごはんが進む進む!
 
・「こんなに大きなおにぎりですが、ホロホロ〜と口の中でほどけていくので軽く食べきってしまいました。(もう一個食べたいな)」(女性スタッフ)
 
・「醤油・みりん・お砂糖が合わさったような甘じょっぱい味付けで、どこか懐かしさを感じる!母親を思い出した!」(男性スタッフ)

との感想も飛び交っていました。

多くの方にみらい食堂のお食事を食べていただきたい!

マイタウンもお米を提供して応援しています。

忙しい朝だからこそ、朝食をしっかりとって元気な一日をお過ごしください!

お子様のためにカレーを無料提供 【みらいチケット】

Top.png

みらい食堂では月2回「こども食堂」を開催していますが、タイミングが合わず利用できないこどもたちのために、「みらいチケット」という仕組みを取っています。

ー「みらいチケット」の仕組みー
 
①大人のお客様が1枚500円の「みらいチケット」を購入し、メッセージを添えて壁へ貼り付ける
 
②来店したこどもたちが、そのチケットを取ってカレーを注文・食事。チケットに返信メッセージを書いて貼り戻す
 
通常、こどもたちの料金は350円で運営しています。差額の150円は「こども食堂」開催時の食材やお弁当容器代に充てられます。

みらいチケット2.jpg

実際に使われたことが目に見えるようにし、目に見えないけれど「ひととの繋がり」を感じられるこの仕組みは、誰かの心遣いが未来あるこどもたちのためになります。

こどもたちのために何かしたい、お腹いっぱい食べてほしいーー

こどもたちへの新たな応援方法として、ぜひご活用ください!

みらい食堂.jpg

みらい食堂
 
埼玉県朝霞市浜崎1-7-27 1F
TEL/048-485-1775
モーニング/7:00~8:30
ランチ/11:00~14:30
こども食堂/毎月第1第3金曜日16:00~17:00(こども無料 大人300円)
定休日/モーニング・ランチ 日・木・祝 定休
投稿者 mytown 広報部