スタッフブログ

カフェ 藤香想

2017.03.11


皆様こんにちは!志木本店の柴田です。

「柴田さんのブログは食べ物ばっかりだよね」とのご指摘にもめげずに、またもや美味しいものを求めてやってまいりました。
池袋のお隣『地下鉄有楽町線 要町駅』で降りて徒歩4分の場所にそのお店はあります。

Café 藤香想(とうかそう)


元々古民家だったものを改装してカフェにしたそうなので、まるで料亭のような趣のある石畳や手入れされた庭木に紫陽花が出迎えてくれます。


建物のまわりのウッドデッキが素敵!!!


中に入ると店内は古民家を生かしたオシャレな内装になっていました。
裸電球に木製のテーブルやイス。


カウンターから上品で美しい店主さんが出てきて席に案内してくれました。


今回私が注文したのは、『ローストビーフ丼』です。
付け合せのピクルスも自家製らしく、新鮮で食べやすく、メインのローストビーフもしっとりと柔らかく上品な味でしたよ。


藤香想さんでは、その他に「ヨガ教室」を開催したり、夕方から“ライブ”をしたりと、色々なイベントも楽しめます。


都会の中にありながら、緑にかこまれた静かでお洒落なカフェ。
『私、こんな素敵なカフェを知ってるのよ』と自慢したくなるお店です。
ぜひ行ってみてくださいね。




【専属専任】
ライオンズステージ志木 7階部分

◆南東角部屋につき陽当たり良好!
◆最上階につき快適な暮らしが実現!
◆ペット飼育可能!


志木駅より徒歩11分の恵まれたエリアなので
世代を問わず快適に暮らせる住環境です。

↓↓↓↓画像をタップ・クリックして詳細ページをご覧ください↓↓↓↓

投稿者 mytown 志木本店

雪遊び☆

2017.03.10

こんにちわ!建築部の松井です=?utf-8?B?44OJ44Op44GI44KC44KT?= の絵文字

先日、子供と
かっこだよ。左 の絵文字軽井沢スノーピークかっこだよ。右 の絵文字へ雪遊びに行きました冬だよ。雪だるま の絵文字冬だよ。雪の結晶 の絵文字冬だよ。雪の結晶 の絵文字
本来の目的は、子供にスノーボードデビュースノボ の絵文字させることだったのですが・・・

20170310①.jpg

周囲の先輩パパ達から、無理やり子供に押し付けるのではなく
子供の方から自然に 「やりたい!黒豆 の絵文字 と思わせるのがいいよ!
と言われたので、自分が滑りたい気持ちを抑えつつ
ソリ遊びに没頭しました(タイトルなし) の絵文字(タイトルなし) の絵文字

20170311②.jpg

最近では、キッズパークが充実している場所は
ソリの種類も豊富で、中には雪のスロープを浮き輪夏 の絵文字のようなもので滑る
スノーチュービングキラキラ の絵文字があり、たかがソリ遊びと軽く見ていましたが
大人でも楽しめました白黒 の絵文字
子供向けに宝探しイベントをやっていて、景品も豪華そうでしたよ宝石箱☆〟 の絵文字宝石箱☆〟 の絵文字

20170311③.jpg

最後に、
何度か子供を自分の板の真ん中に立たせて、滑ってみましたマーク の絵文字
楽しそうにしていましたが、
まだ、興味を持つには遠いようでしたパンダ の絵文字

何度かチャレンジが必要ですね!では(タイトルなし) の絵文字

投稿者 mytown 建設部

『天才』とは!?

2017.03.04

こんにちは、志木本店の岩沢です。

外に出ますと、梅の花が咲いている光景も目に入り、少しずつ春めいて来る時期になって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
花粉症の私としましては、3~4月は少々辛い時期でもあり、休日はもっぱら外出を控え、近くの喫茶店で読書の日々を送っております。
本日は、その中で最近読んだ本の中から、お勧めの1冊について書かせて頂きます。

今回はズバリ『天才!』(講談社 著者マルコム グラッドウェル 訳 勝間 和代)
原題は『OUTLIRERS  THE STORY OF SUCCESS』という作品です。

(原題にあります“OUTLIERS”とは、“通常の標準値から大きくかけ離れた値”の事を言うそうです。)

『天才!』という、有無を言わさぬ響きの邦題とは裏腹に、実際の中身はと云いますと、巷にあふれている成功者のサクセスストーリーではありません。
むしろ、群を抜いた成功者達が、如何に“創られていったのか”という視点で、『子供時代の周囲の大人や、地域や国の文化・時代背景といったものに、如何に良い巡り合わせがあったのか』といった、従来とは少々変わった切り口を、統計的手法を駆使しながら詳らかにした作品です。

最初の章では、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏やアップル社のスティーブ・ジョブズ氏といったアメリカのIT業界の大物は、なぜ1953~1955年生れに集中しているのか?に始まり、次の章では“全米1 頭の良い男”こと クリス・ランガンというおじさんのエピソードに繋がります。

因みに、平均が100といわれるIQテストで、クリス・ランガンさんはIQ195だそうです!
アインシュタインがIQ150だったそうで、それを遥かに凌駕しているわけで、もはや私の知る限り、クリス・ランガンさん以上のIQを持つ方など、ジオン公国のギレン総帥(IQ240)以外に思いつきません!
で、その“全米1 頭の良い男”が何をしているかというと、“荒れ果てた農場のオヤジ!?”だそうです!

幼少の頃から突出した頭脳を持ちながらも、彼が“成功”できなかったのは、とんでもなく貧乏で、まっとうな家庭環境に恵まれなかった為、“彼の才能を理解して応援し、それを生かす術を教えてくれる大人に巡り合うことが出来なかった”が故であると、ダメな方の例として描かれているわけです。

その他にも、ある特定の国の飛行機はなぜ墜落率が高かったのか?や、東アジアでの数学の点数が欧米より上なのはなぜか?など、様々なテーマが書かれておりますが、著者の視点は常に人にフォーカスしております。
その指摘は極めて明快で、人は皆、家庭環境や産まれた年代や生きた時代。その国や地域の文化に強い影響を受けており、たった一人で偉業を成し遂げた者はいない、という事です。

最終章では、著者のグラッドウェル(アメリカでは有名なベストセラー連発のライターだそうです。)自身のファミリーヒストリーで閉じられています。そこでも、同じメッセージを具体的な要素を上げながら示しており、感じ入る物がありました。

この作品の内容は、日々の仕事や教育にも、ヒントになるエピソードが多数あると思います。ご興味のある方は、ぜひ手に取って読んでみてください。




志木市下宗岡3丁目 建築条件なし売地 全21区画

◆お好きなハウスメーカーでご建築いただけます!
◆ヤオコー近く、日々のお買い物に便利♪


弊社でのご建築も可能です!
モデルルームもご覧いただけますのでお気軽にお問い合わせください。

詳しくは下の画像から詳細ページをご覧ください

 

投稿者 mytown 志木本店

感謝の気持ちと今を頑張る事

2017.03.02

こんにちは、保谷店の鳥井です。

国立新美術館開館で開催中の
草間彌生~わが永遠の魂~を見に行ってきました。

20170302.jpg

ご本人の生音声入り音声ガイドを聞きながら
館内を進む、進む☆

20170302.1.jpg20170302.3.jpg

目で見て、耳で聞いて、心で感じて
とても幸せな休日でした。

20170302.5.jpg

私にとって、頑張ろうと思える場所に行ったり、人に会いに行くことは
とっても大切な時間です。

20170302.4.jpg20170302.2.jpg

今回作品をじっくりみて、
表現することの大切さ、みんな一人では生活できない事
一生懸命に取り組む事が大切だという事
なんだか教えてもらえたような気がします。

これから行く予定の方には
音声ガイド!オススメします☆

なんてったって、
彌生ちゃんの生詩が聞けるから☆

どんな事でも
人を楽しませられるってステキですね

何か一つの事を貫き通すために頑張っている姿って
やっぱりかっこいいです。

草間彌生展の後
2017年9月27日(水)~12月18日(月)
安藤忠雄展―挑戦―が始まるそうです。

もう、タイトルだけで
カッコいいですね。

 

今週のオススメ物件

西東京市下保谷1丁目 新築一戸建住宅 全6棟

西武池袋線『保谷』駅徒歩13分
広々した空間に床暖房でポカポカ暖かい家。

20170302.6.jpg


画像クリックで物件詳細をご覧頂けます。

大変感じのいい住宅地です。
ぜひ現地をご見学ください。

投稿者 mytown 保谷店