資格試験

2017.08.11

アフターリフォーム事業部尾崎です。

6月に資格の試験を受けました。試験当日の朝、家の近くの神社へ神頼みに行きました。

犬の散歩がてらに手ぶらで言ってしまい、お賽銭もなしで手を合わせただけで済ませてしまいました。

ところで、マイタウンのブログで、ちょくちょく現れる御朱印ですが僕も趣味として集めているので

紹介させてもらいます。

テレビで御朱印帳を見て、かっこいいと思い、もともと神社やお寺を廻るのが好きだったので、

御朱印帳を妻がプレゼントしてくれました。

まずは初御朱印、どちらの神社や行くか考えた結果、日本最古の神社と言われる花窟神社に参拝をし、

唯一、神宮と言える伊勢神宮へ参拝をしました。

当初は下調べが甘く、伊勢神宮には外宮と内宮があり、

順番として一般的に外宮から参拝をするそうなのですが、

内宮から参拝をしてしまいました。

最近は鎌倉へ行ってきまして、あいにくの雨でしたが長谷寺の紫陽花には小雨が似合っていて、

なんとなく人も少ない気がして得した気分でした。

長谷寺も、その一つですが坂東三十三箇所札所巡りで鎌倉周辺をまわってきました。

1番札所の杉本寺は苔寺として有名なお寺で、歩けない階段ですが見る価値ありだと思います。

坂東三十三箇所とは西国三十三所と秩父三十四箇所を合わせて日本百観音と言われています。

秩父三十四箇所は午年総開帳の時に巡礼でき、今は坂東を少しずつまわっています。

ずいぶんと遠回りしましたが資格の試験ですが、神社検定を受けました。

合格すると絵馬型認定証が貰えたりします。

まだ合否はでていませんが、自己採点で不合格でした。

試験は100問あり考えている時間も、あまりありませんでしたが、

興味あることだと、わからない問題でも面白く、試験を楽しく受けれました。

一応、僕の職である建築業からそう遠くなくて、例えばの問題ですが、

 

空欄に□□□に入る言葉として正しいものを選んでください。

ご本殿には大きく分けて二つの様式があります。

一つは日本の原初的な高床式の穀倉の形から派生した□□□と、

もう一つは古代の住居の形から発展した大社造です。

□□□のご本殿は伊勢の神宮に代表される形式で、

大社造のご本殿は出雲大社に代表される形式です。

 

1.大神造(オオカミヅクリ)  2.校倉造(アゼクラヅクリ)  3.神宮造  4.神明造(シンメイヅクリ)

 

ちなみに自己採点で、かろうじて正解していました。

4番が正解です。

来年は合格できるよう神社検定、また挑戦しようと思います。

が、まだ不合格の通知が来たわけではないので、また神頼みしてきます。

投稿者 mytown アフターリフォーム事業部

※夏季休業期間のご案内※

2017.08.09

お客様 各位

拝啓 納涼の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、誠に勝手ながら、

8月9日(水)~8月16日(水)まで

夏季休業期間とさせていただきます。
皆様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

尚、8月17日(木)からは通常通り営業いたします。

                              敬具

お急ぎの場合は最寄りの店舗までお問い合わせください。

志木本店 0120-762-666

朝霞店   0120-620-789
 
保谷店   0120-948-007

成増店   0120-646-009

投稿者 mytown 志木本店

最近の出来事~2017夏~

2017.08.08

真夏の中、みなさま如何お過ごしでしょうか?
夏バテしないように気をつけております
S・L・M事業部の阿部でございます。

さて、最近の出来事をお知らせできたらと思います。

夏バテ解消にはやはり食べ物からという事で
保谷駅南口を大泉学園方向に徒歩3分程歩いて左側に見えてくるのが
うなぎ「三陽」さんにてご飯を頂きました。

IMG_0579.JPG

IMG_0577.JPG

いただきまーす。

IMG_0575.JPG

身がフワフワでとろける感じで
またタレが最高で!ご飯がススみますね!
量としては結構ありましたけど
ホント美味しいです!

最後お店を出るときに
店主の方に撮影をお願いしてみたら
「いいよ」て言われたので
ワンカット頂きました。

IMG_0578.JPG

そんなチョコチョコは行けないですけど
また食べたいうなぎでした!


次の話題は私の子どもの下の子が今年幼稚園に入園しました。
なかなか幼稚園に慣れず2ヶ月位毎朝泣き崩れておりました。
が、子どもなりに子供同士仲良くなりお友達もちょっとずつ
慣れてきた頃に長い夏休みになってしまいました。
夏休み前の「納涼祭り」のシーンを掲載します。


IMG_0838.JPGIMG_0874.JPG

 

子どもの成長が楽しみですし、
夏休みは子どもといっぱい遊んであげたいなと思います。

皆様も暑さが続きますが体調管理に気をつけて頂きお過ごしください!

 

名称未設定-2.jpg

トラストステージ練馬区石神井町1丁目1期~ELENARD エレナード~

01fab14849acb543ec78780613f79e32b6869917[1].jpg

詳しくは↑画像をCLICKしてください!

 

投稿者 mytown 保谷店

甘いかおりに誘われた私は、カブトムシ

2017.08.05

こんにちは。(株)マイタウン志木本店秋元(あきもと)です。
暑い日が続いておりますが、皆様お変わりございませんか?

さて、先日、私はららぽーと富士見にございます“スイーツパラダイス”に行ってまいりました。
29.8.5shiki-blogSP.jpg

妻に誘われるまま、いそいそと入店。
ハーゲンダッツのアイスクリーム狙いの妻と違い、食事がしたかった私。
サラダとパスタとカレーがあるのか・・・まあ、よしとしましょう。
まずはサラダから・・・うんうん。
29.8.5shiki-blogサラダ.jpg

次にパスタを・・・ソースが何種類ありますね・・・では、ミートソースにしますか。
29.8.5shiki-blogパスタ.jpg
うっ、何と肉肉しい味のソース・・・ごちそうさまでした。

ふとケーキのコーナーに目を転じると、さすがは“スイーツパラダイス”を名乗るだけあって、
数多くのスイーツが。
これ以上の巨大化を阻止したい私は、甘いものを控えていたのですが、その光景を見た瞬間、
眠っていたフードファイターの血が覚醒&暴走を始めてしまいました。

まずは
29.8.5shiki-blogケーキ①.jpg

続いて
29.8.5shiki-blogケーキ②.jpg

更に
29.8.5shiki-blogケーキ③.jpg

当然のことながら、“後でスタッフが美味しくいただきました”なんてことはありませんので、
全て一人でたいらげました。
こうなったら全種類制覇しようかなと考えたのですが、口の中がどうにもスイーテストな感じになってしまったので、休憩にカレーを食べてみました。
29.8.5shiki-blog休憩カレー.jpg

はい。やっぱりお腹いっぱいになってしまいました。
最後にお口直しにアイスを食べて終了
29.8.5shiki-blogアイス.jpg

・・・と思いきや、更にダブル×2でフィニッシュです。
29.8.5shiki-blogダメ押しアイス.jpg

多分、増えましたね・・・5キロくらい・・・人は後悔の海を航海する愚かな船乗り・・・。
皆様、食べ過ぎに注意しましょう。それでは、今回はこれにて。




トラストステージ
新座市北野2丁目7期 全2棟

M190-TOP画像.jpg

トラストステージ
新座市東北2丁目2期 全10棟

M176-TS新座市東北2丁目2期2号棟パース.jpg

 

 

投稿者 mytown 志木本店