小江戸川越散策記

2018.04.15

 こんにちは。朝霞店岩沢です笑顔 嬉しい の絵文字
先日、久しぶりに小江戸 川越をゆっくり歩き、散策してまいりました歩く の絵文字
実のところ私自身は、10年ちょっと前は川越にて不動産営業をしており、
川越の街には馴染みがございますが、いわゆる観光の中心となる、
旧市街地を歩くのは、随分と久しぶりになります。
 
 20180415岩沢大正浪漫通り_R.JPG20180415岩沢浪漫通り鯉のぼり_R.JPG

 まだ、4月にもかかわらず、大正浪漫通りには鯉のぼりが沢山風に吹かれておりますこどもの日 の絵文字
今や川越の中心には東武東上線や西武池袋線の始発駅もあり、
埼玉県西部においても有数の大きな街です。
近年では、都市機能の再編が進み、行政・商業機能の大部分は
川越駅周辺に整理・集約されてきております。
しかし、生粋の川越っ子の方には、今でもこの旧市街が街の中心のイメージなのだそうです。

  20180415岩沢コエドカレー外観_R.JPG
 
 まずは、ふじみ野にありますカレー店『Jam3281』の姉妹店、
『COEDO TRADISH CURRY』で、軽めのお昼を頂戴します食べ物だよ。カレーライス の絵文字
  
 20180415岩沢コエドカレー店内_R.JPG20180415岩沢カレー_R.JPG

店内は、女性受けしそうな木の装飾が上品なデザインです。
欧風カレーですので、優しい辛さの中に、深いコクと甘みを感じる味わいです。

 午後はスターバックスにてカフェタイムです゜*スタバ、実写*゜ の絵文字
  
 20180415岩沢スタバ外観_R.JPG20180415岩沢スタバ店内_R.JPG

 昼下がりでもあり、お客さんは多めで、ベビーカーを押した若いママもちらほらおり、
なかなか賑わいのある店内です。
中でも、外国からの観光客の多さには少々驚きました。観光地であり、
且つ海外に方にも馴染みのあるスターバックスという事もあるのでしょうが、
3割以上のお客さんが外国からの方だったような印象です。
  
 20180415岩沢スタバのテラス_R.JPG

10年前にも、観光客は多数おりましたが、海外の方は随分少なかったので、
大きな変化を感じました。言葉から推察しますに、アメリカやヨーロッパの他、中国やタイ?の方も
いらっしゃるようで、広く海外から訪れていると思われます。

 最後に室町時代より続くという、由緒正しき蓮馨寺境内にあります、創業百年という
お団子屋さん『松山』で、おいなりさんとお団子を頂きましたお花見だよ。三色団子 の絵文字
20180415岩沢蓮馨寺_R.JPG 

20180415岩沢お団子や松山_R_R.JPG20180415岩沢お団子_R.JPG

 おいなりさんは、コクがある味わいで、お団子の方は甘くなくさっぱりとした味で、
どこか懐かしい雰囲気です。
久しぶりに散策し、あらためて街は生き物だと実感しました。
私が仕事をしていたころより、個人オーナーのおしゃれなランチのお店や、
カフェが随分増えておりました。
お寺だけではありませんので、皆様も機会があれば、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか笑顔 嬉しい の絵文字

 

かわいい の絵文字今週のおすすめキラキラ の絵文字

記号*゜かっこ*゜ の絵文字トラストステージ 和光市下新倉3丁目2期 全4棟記号*゜かっこ*゜ の絵文字

20180415今週のおすすめ.jpg

やじるし の絵文字クリックで詳細ページご覧頂けますやじるし の絵文字

パステルカラー の絵文字特別仕様のエネファーム、ミストサウナ、床暖房

パステルカラー の絵文字3路線利用可能な始発駅「和光市」駅

パステルカラー の絵文字ウォークインクローゼットやシューズインクローゼットなど収納豊富

詳しくはお気軽にマイタウン朝霞店までお問合せ下さい♪
 

投稿者 mytown 朝霞店