スタッフブログ

セミナーに参加してきました

2018.06.17

こんにちは。
保谷店の小村です。

梅雨に入りジメジメした日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

小村家では引越しに向けて、休みの度に家具やら電化製品やらをリサーチして夢が膨らみつつ、金額を見て断念する日々が続いております。

やはり高い家具や電化製品を見ると欲しくなります。
いつかは高級マッサージチェアをゲットするぞ!

さて、私の夢の話はさておき、今回は宅建協会が主催するセミナーのお話。

《ハトとウサギの都民公開セミナー》IN東村山に参加してまいりました。

20180617小村1.jpg

20180617小村2.jpg

ちなみに本セミナー名の『ハト』と『ウサギ』は
それぞれ公益社団法人のシンボルマーク(マスコット)を指しています。

・ハト/(公社)東京都宅地建物取引業協会 北多摩支部
・ウサギ/(公社)全日本不動産協会東京都本部 多摩北支部
※マイタウンはハトさんに加盟しています。

早々に受付を済ませていざ会場へ

20180617小村3.jpg

20180617小村4.jpg

内容は…
一部『東村山駅』周辺の都市計画と西武線の線路が高架になるお話。

20180617小村6.jpg

東村山駅周辺の道路は踏切が多く渋滞が慢性化している場所です。

踏切が無くなるだけで西口と東口の行き来も楽になりますし、街全体の活性化が進むので良いことばかりです。

セミナー会場には地域にお住いの一般の方がたくさん参加していました。
注目度の高い事業計画ということが、とてもよくわかります。

二部『空家対策』のお話。
これは、日本全国で発生している空き家問題で、不動産好きな私的には今回参加したメインテーマでございます。
要は、老朽化した空き家の建物は危ないから、皆で協力して解体したり改築したりして安全な街を作っていきましょう的なお話。
今お住まいの不動産の価値を高めるのも下げるのも、その不動産の所有者と周りの方の努力と工夫次第なんだとか。
私も地域に密着した不動産屋ですので、地域の活性化に役立てられる様に日々勉強してまいります。
尚、平成27年に《空家対策特別措置法》が施行されていますので、空家状態の既存建物をお持ちの方は、そのままだと大変なことになるかもしれません。
空家専門の管理会社があるくらい大変です。

詳しくはマイタウンスタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

 

今週のオススメ物件

トラストステージ新座市野寺3丁目13期 全8区画

■前面6m公道の為開放感の感じられる開発分譲地です。
運転が苦手な方もゆったり車庫入れできます。

■最寄り駅は急行停車の「ひばりヶ丘」駅です。
駅前にPARCOや西友があり、お仕事帰りのお買物の楽しめます。

20180617おすすめ.jpg


画像クリックで物件詳細をご覧頂けます

是非一度現地をご覧ください。

 

投稿者 mytown