美味しいお蕎麦屋さん

2019.03.15

こんにちはー
志木本店の上村ですsoccer

先日、筑波山に登ってきました fuji
いくつかのコースを選択しての地道な登山ではなく
ロープウェイ利用から約5分で女体山頂

31.3.15shiki-blog1.jpg31.3.15shiki-blog2.jpg

ケーブルカー利用からの約10分で男体山頂

31.3.15shiki-blog3.jpg

31.3.15shiki-blog4.jpg

澄んだ空気に景色もよく・・・sun
ただ、今回ブログでご紹介したいのは筑波山の麓にある
【そば心 ゐ田(いだ)】です
ナビ通りに運転していても「道あってるのかな」と不安になるような細い道を通り、
日本家屋のような建物に到着 house

31.3.15shiki-blog5.jpg31.3.15shiki-blog6.jpg

中に入ってみると大きな囲炉裏があり雰囲気も良く

31.3.15shiki-blog7.jpg

1番人気の鴨汁そばを注文

31.3.15shiki-blog8.jpg

まずはお抹茶とお茶菓子 japanesetea

31.3.15shiki-blog9.jpg

続いてそばがゆ up

31.3.15shiki-blog10.jpg

とそこに何やら障子の外でガサゴソ cute

31.3.15shiki-blog11.jpg

そして、ようやく出てきました

鴨汁そば(店主さんのレクチャー付き)

31.3.15shiki-blog12.jpg

菜箸を持った元気な店主さんが
「まずは蕎麦だけ30回噛んでみて」
言われるがままに甘みをゆっくり感じながら噛みしめて
「次は山わさびをちょちょーっと蕎麦に塗りこんで食べてごらん」
これもまた美味しい
「そしたら次は汁につけてちょっとだけ、」
するといきなり障子が開き

31.3.15shiki-blog13.jpg

「うちはね、月に1回生演奏やってるんだよ」

なんというグッドタイミングnote
ピアノの音色にうっとりしていると
「次は大根おろし入れた汁で蕎麦食べてみて、 ようやく鴨ちゃんだね~鴨ちゃん♪鴨ちゃん♪」
と陽気な店主さんのレクチャーは続き
今度は陶板の上で鴨肉を丁寧に焼いてくれます
 

「鴨だけ食べてみて。ウチの鴨は合鴨じゃないんだから」

これは美味しすぎる・・・lovely
と咄嗟に蕎麦も1本パクリ
もちもちの太いお蕎麦と鴨肉から広がる肉汁の旨みの相性・・・

「だめだよ~蕎麦は我慢」

注意された・・・coldsweats01

「はいじゃあ次は鴨ちゃんをネギと一緒に」

「はい次は鴨ちゃんとピーマン、蕎麦は我慢だよ~」

「はい次は鴨ちゃんとネギとピーマン」

「最後は鴨ちゃんとネギと人参」

店主さんのすさまじいプロ意識に魅了されながら
結局、鴨と蕎麦を一緒には食べさせてもらえずに鴨終了 crying
で少しガッカリしていると

「ほら、鴨から出た肉汁が汁に浮いてるだろ~ これが本当の鴨汁そばなんだよ~」

おぉぉぉぉぉぉぉhappy02shine
とようやく鴨汁そばを自由にいただけるようになりましたが
待った分も美味しさが増し、ピアノの演奏とともに心地よい気分 notes

しかし、いつまでも横にいる店主さん・・・
まだ何かあるのかなと思いながら鴨汁そばを食べていると
1/3くらいになった蕎麦をいきなり手でわし掴みにして陶板の上にドサッ impact
焼き始めました eye

鴨汁を少しかけて七味もかけ new

また全然違った味わいが楽しめる焼き蕎麦に変身sign03

呆気にとられていたのと ずーっと店主さんが横にいるので写真は撮れませんでしたが
締めの蕎麦湯も見たことないくらいドロドロでたまらない味でしたconfident
蕎麦好きの皆さん、筑波山に行かれた際は是非立ち寄ってみてくださいgood

ちなみに 店主さんの手厚いレクチャーはなしにもできるとのことでしたclover

それでは~

トラストステージ×カラーズ【AND+】
新座市東3丁目6期 限定1棟

【トラストステージ×カラーズ】
育った環境・家族構成・ライフスタイルによって家族の形は異なります。
そして、それぞれの家族の理想の住まいは世界にたった一つしか存在しないのかもしれません。
いくつもの可能性を持つ住まいづくりをさせて頂く中、たった一組のお客様に気に入って頂ける、
少しだけ個性的で自慢できる家を「お客様それぞれの色に染めて欲しい」という思いを込めて。

【AND+】
AND+とは、充実した生活環境や最適なフロアープランニングなど一つ一つが上質な住宅設備。
この魅力ある邸宅に贅沢な空間があること。

詳しくは下の画像より詳細ページをご覧ください!

投稿者 mytown 志木本店