カプサイシン

2019.03.18

こんにちは、朝霞店 渡部ですねずみ(こんにちは) デコメ絵文字

昨年のこの時期は風邪→インフルエンザ→花粉症→風邪といった日々で、薬漬けの毎日を過ごしていましたが、
今年は花粉症だけで済みそうです(笑)

さて、毎度のことながら今回のブログは・・・と考えていたところ、
お昼に食べようと思っていたカップラーメン【蒙古タンメン中本】が目に留まりましたカップラーメン デコメ絵文字
発売当初に食べた際には、「うわー辛い!!」と思っていた筈なのに、辛いとは思いますが今では全然平気ですえっへん(自作) デコメ絵文字

辛味成分はカプサイシンですが、辛さの数値は【スコヴィル値】といった数値で表すようです。
調べてみると【辛さを感じなくなるまで砂糖水で薄めたときの希釈した倍率】とのことです。

興味があったので、辛さのランキングをネットで検索してみました。

5位 キャロライナリーパー 220万スコヴィル

これは耳にしたことがあります。
以前、志木店のYさんが持っていたものを舐めたことがありますが、これはヤバい!ヤバイ デコメ絵文字
動悸がして、体の中が熱い・・・
そして、なぜか現在は朝霞店の冷蔵庫に入っています・・・ガーン デコメ絵文字


20190319渡部キャロライナリーパー1.JPG20190319渡部キャロライナリーパー2.JPG
 

4位 ドラゴン・ブレス・チリ 240万スコヴィル

食用にむかない程激辛のようです(笑)
この名前はYさんが楽しそうに話しておりました(^_^;)
でも本人は辛い物は得意ではないようです・・・


20190319渡部4.jpg

3位 ペッパー・X  310万スコヴィル

2018年では世界一辛い唐辛子とのことで、直接食べることはできず、
刺激が強すぎて直接肌に触れると火傷に似たような状態になるとのことです。
もはや食べてはいけないレベルでは・・・がーん デコメ絵文字

20190319渡部3.jpg
 

2位  ザ・ソース  710万スコヴィル

3位と比べて倍以上です。ちなみに「ソース」の意味は一般的なソースではなく
源、源泉を意味するソースとのことです。
購入する際には何種類かの同意書を書く必要があるようです。
辛味の源、ですか・・・顔文字/恐い デコメ絵文字

20190319渡部2.jpg

1位 ブレアズ16ミリオンリザーブ 1600万スコヴィル

2位と比べてさらに倍以上・・・何も言葉はありません埴輪(辛い) デコメ絵文字
販売元も決して食するものではないと言っているようです。
毒物ではないようですが、決して直接舐めてはいけないものらしいです危険 デコメ絵文字


20190319渡部1.jpg

 

番外編 レシニフェラトキシン 160億スコヴィル

カプサイシンとは別物ですが、辛さはもはや宇宙レベル・・・
※上記及び画像の一部は雑学ミステリー【最新】世界一辛い食べ物ランキング2018!
唐辛子・ソース・サボテン!?からの引用になります。

ちなみにですが、ピーマンは0スコヴィルらしいですよ!

辛さもランクがありますね・・・自分でおいしく食べれる範囲での辛さを楽しもうと思った今日この頃でした笑顔 デコメ絵文字

今週のオススメ トラストステージ和光市新倉1丁目8期

20190319.jpg

画像クリックで詳細画面見れます♪

春 デコメ絵文字3路線利用可能な「和光市駅」徒歩7分
春 デコメ絵文字自宅で電気をつくるエネファーム
春 デコメ絵文字家は外壁で守るヘーベルパワーボード
春 デコメ絵文字ミストサウナで心も体もリラックス
春 デコメ絵文字足元ポカポカの床暖房

詳しくはお気軽にマイタウン朝霞店までお問合せくださいませ(*´ω`*)

投稿者 mytown 朝霞店