スタッフブログ

こんにちは

2019.06.28

こんにちは、保谷店の尾沼です。

今回は、地元保谷の「和菓子屋」さん?!にランチを食べに行って来ましたので
ご紹介します。
10年ぶりに行ってみました。
そのお店は、練馬区南大泉4丁目にあります、定食・和菓子の「いさわ」さんです。

20190628尾沼1.jpg

どうですか?保谷の町に同化したこの感じ!
店構え、雰囲気から言って昔からある「和菓子屋」さんという感じがにじみ出ていますが、
なんと「食堂」もやっているのです!
どちらが本業なのかは分かりませんが、かれこれ40年になるそうです。
(何年か前に、故地井武男さんの「ちい散歩」で、地井さんが和菓子を食べに寄ったのが放送されたそうです)

お店入口には和菓子のショーケースが出迎え、甘い物も好きな私にはたまりません。
店内は小さく、40年の歴史を感じさせる雰囲気。嫌いではありません。
4人掛けテーブルが2卓、2人掛けテーブルが1卓有りますが、2人掛けテーブルは物置と化していますので、実質8人で満席となります。と言っても満席の状態を見たことがなく、今まで私を入れて3人というのが最高でした。

20190628尾沼2.jpg
 

迷う事もなく注文!
私は今まで、これだけの献立が有るのにこの一品しか食べた事がありません。
それは「サッポロミソラーメン」です!
何でかって?
皆さん、お気付きになりましたでしょうか?
この献立表の流れからいくと普通に「ミソラーメン」とくるかと思いますが、
なんと「サッポロミソラーメン」と書いてあるのです!
それなりに拘りがあるのを感じ、当初からこれしか注文をしていません!
思った通りこの「サッポロミソラーメン」は非常に美味いです!完全に私好みの味です!
見た目は・・・スープが異常に多い気がしますし、決して良いとは言えませんが、10年前と全く変わってはいません。

20190628尾沼3.jpg

野菜が沢山入っており、パンチの効いた玉ねぎ、白菜、人参、ピーマン、もやしと豚肉です。
野菜一つ一つに味が浸み込んでいてこれまた美味しいです。
麺は中太の縮れ麺。スープによく絡んでいます。


久しぶりの美味しさに感動し、帰りはお饅頭(お団子が良かったのですが)をお土産に買って帰りました。

20190628尾沼5.jpg
 

20190628尾沼6.jpg

他のお客さんは、何を注文しているかは分かりませんが「定食」が多いみたいですね。
私も今度は勇気を出して違う物を頼んでみようかと思います。

入るにはある意味「勇気」が必要になるかも知れませんが、皆さんも是非行ってみて下さい。
何気に「穴場」かも知れないですよ!
ちなみ、駐車場はございませんので、近くのコインパーキングをご利用下さい。
では、また。


 

❀オススメ物件❀

トラストステージ清瀬市中清戸5丁目2期 全4区画

■自由設計フリープラン対応
■土地面積約44.7坪~最大約56.9坪!
■広いお庭で快適生活、開放感あふれる立地で贅沢なくらし

20190628オススメ物件.jpg

↑画像クリックで物件詳細をご覧いただけます

投稿者 mytown 保谷店