いけばな

2019.12.12

師走も半ば。なんだかせわしない日々が続きます。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
SLM事業部の宮平です。

せっかくの休日。
遠出をするには気力がないし、家で映画をみるばかりはなんだかつまらない。
新しくたのしいことをしたいなあと、お花を買いに行きました。

20191212宮平00.jpeg

名前はよくわからないけれどとってもカワイイ。

幸運にも家に、

20191212宮平01.jpeg

剣山と、

20191212宮平02.jpeg

花切り鋏があったので、

20191212宮平03.jpeg

お花を生けることにしました。
花器はちょうどいいのがなかったので、今朝ラーメンを入れるのに使ったばかりのニトリの和食器です。

目線が花と垂直になるようバスケットを台にしていざ開始!

20191212宮平04.jpeg
(背景の丸まったお布団は気にしないように)

まずは支柱となるお花をたてました。茎も太いし真っ直ぐでかっこいい!

20191212宮平05.jpeg

お次は緑色のぽんぽん。花屋で一目見て「好き!」となった子です。一本目より少し左手前に。

20191212宮平06.jpeg

白菊?を手前にさしてみました。メインの流れが固まって一安心。

20191212宮平07.jpeg

背景につぶつぶの緑を足しました。立体感というか奥行がでてきたような。ただ、左側に重さが足りない気がします。

20191212宮平08.jpeg

つぶつぶの緑を左側、思い切って横に広げてみました。まだ左側の重さ空白が気になるけどお花がもうない…!

20191212宮平09.jpeg

最初の花のちぎった葉と白菊の余りを添えました。良い感じ!
どことなく「S字」の流れができています!

20191212宮平10.jpeg

出窓に移動し手直しして完成!
ちょっと葉っぱをむしりすぎたかなあ、もう少し元気のあるお花を選べばよかったなあとか、
反省点は色々あるけれどたのしくできました。

参考作品はInstagramにたくさんあるので、また違った花材や花器で挑戦していきたいと思います。

 

ーーーーーおすすめ物件ーーーーー

20191212宮平おすすめ.jpg

トラストステージ新座市片山3丁目18期 全35区画

・全35区画の大型開発分譲地!分譲始動!
・95㎡~/4LDKのフリープラン住宅!
・モデル棟「子育て応援仕様住宅【MANABI-マナビ-】」の内観パース、間取り公開中!

詳細はこちら!

投稿者 mytown 広報部