スタッフブログ

「おうちプラネタリウム」

2020.04.21
 
 
こんにちは。SLM事業部(広報部)の松田です。
 
 
 
 
おうちでできる!おうち○○の第2弾でございます。
 
ブログを書くにあたって、普段家で何をして過ごしているかな~と考えたところ、
出てくるものがどれもゆっくりと過ごせるものばかりで、日ごろ癒しを求めているのかという再発見になりました…
癒されることは間違いないのですが、もっと活動的に過ごせるものも考えてみますね。
 
 
そんな今回も癒しシリーズ。
おうちでプラネタリウム」です。
プラネタリウム好きな方一定数いらっしゃると思うのですが、私もその1人でして。
中学生のときに貰ったお年玉で、家庭用プラネタリウムを買いました。
もちろん当時の私に買えたものは、本格的とは言い難い一種類の夜空しか写せないものではありましたが…
それでもあの大好きなプラネタリウムが家で毎日見れる!とワクワクしていました。懐かしい思い出です。
 
そんなプラネタリウム。いつのまにやら頭の隅に追いやられ、ここ5年ほど使用していませんでしたが、
こんなときに使うべきなのでは!と思いつき、引っ張り出してきました。
 
こちらです。

blog2-1.jpeg

blog2-2.jpeg
(久しぶりのご対面。なんだか使ってなかったことに申し訳なさがこみ上げてきました…)
 
 
このプラネタリウム、実は「浴室で使える」を売りにしているのですが、
今回は普通のお部屋で使ってみました。
 
こちらです。

blog2-8.jpeg
(上手く写らない…(泣)実際はこの数倍綺麗です。)
 
 
これをみながらアロマストーンにアロマオイルを垂らしたり
blog2-6.jpeg
 
ゆったりめの音楽をかけたり…
 
癒し度100%の空間が出来上がります。
自然と明日も頑張ろうと思えるので、疲れたときにオススメです。
 
 

しかし、ほとんどの方が家庭用プラネタリウムを持っていないと思います。
私の周りでもきいたことありません。
 
そんな方々はぜひYouTubeで「プラネタリウム」と検索してみてください。
個人で配信しているものから博物館の方が配信しているものまで、様々なネットプラネタリウムを楽しむことができます。
中には360°アングルで楽しめるものまで。進化していますね…
blog2-5.jpeg
(画像お借りしました。このようなものをいくつか観ることができます。)
 
 
 
 
今回は「おうちプラネタリウム」の紹介をさせていただきました。
毎日沢山の情報に追われて疲れてしまった方も、この時間だけは何もかも忘れてリラックスできます。

少しでも皆さまのおうち時間が彩りのある時間になりますよう、また何か紹介していきますね。
ご覧いただきありがとうございました。
 

 

投稿者 mytown 広報部