春の散策

2021.03.26

皆様、お久しぶりでございます。朝霞店の森山です。

緊急事態宣言も解除され、世間的に、まだまだ警戒しながらの生活が余技なくされている
今日この頃ですが、季節は春。

我が家も久しぶりに、密を避けながらの県内移動で、春を感じようと秩父へ行って参りました。

目的は、妻と娘の趣味である御朱印を貰うことで、秩父神社⛩に行きながら、春を感じようと車で出掛けてみました。

道中の長瀞の桜は大分咲いておりました。

2021.03.26森山1.jpg

2021.03.26森山2.jpg

私個人は御朱印に興味が無いのですが。。。

しかし、各地の神社を巡り、歴史や文化、神社の創設など、過去を築いてきた人々の想いに触れる事は、見識を広げる上でも、良い趣味なのかなと感じております。

2021.03.26森山3.jpg

2021.03.26森山4.jpg

20210326森山5.jpg

20210326森山6.jpg

秩父神社の御本殿は、日光東照宮に似た社殿の彫刻が、見どころのようです。

①子育ての虎 ②お元気三猿 ③北辰の梟 ④つなぎの龍

20210326森山7.jpg

20210326森山8.jpg


改修工事がされておりましたので、梟と龍のみ撮影してみました。
 

20210326森山9.jpg

20210326森山10.jpg

色鮮やかな社殿が目を引きますね~

20210326森山11.jpg

20210326森山12.jpg


境内にある柞稲荷神社もお参りして。。。


20210326森山13.jpg

20210326森山14.jpg

諏訪神社や日御碕宮も祀られておりました。

20210326森山15.jpg


額殿

20210326森山16.jpg
 

              天神地祇社 
75座の神々が祀られているそうな


一通り、境内を散策し、目的の御朱印を無事にいただけました。

20210326森山17.jpg

20210326森山18.jpg


帰路の途中、娘が記念に秩父鉄道に乗ってみたいと言い出し、急遽、妻と娘は
“ぶらり途中下車の旅”の流れになり、

20210326森山19.jpg

20210326森山20.jpg

20210326森山21.jpg

20210326森山22.jpg

20210326森山23.jpg


無人駅の波久礼駅で無事ピックアップ!
ちょびっと田舎の雰囲気を堪能したようですぅ。。。

何とも、のんびりと心穏やかな一日を過ごせました。 おわり

では、また“✋”

今週のオススメ物件

トラストステージ朝霞市根岸台1丁目27期
第2期分譲【新築分譲】堂々完成
第3期分譲【宅地分譲】販売予告

20210326森山ブログ.png

画像クリックで詳細をご覧いただけます。

■快適な場所で始まる新しい生活
■東武東上線「朝霞」駅徒歩5分

投稿者 mytown 朝霞店