スタッフブログ

ある意味、一番良いかも!?

2021.04.09

花粉絶好調!
成増店市原です。

突然ですが皆様「おみくじ」は引かれますか?

神社等に行った際には引かれる方も多いかと思います。

画像1.png

改めて調べてみました。

「おみくじ」とは。
おみくじとは、神社・仏閣等で吉凶を占うために引く籤(くじ)である。

「みくじ」「くじ」に尊敬の接頭辞「み」をくわえたもので、
漢字で書くときは「御籤」とするか、神社のものは「神籤」、寺のものは「仏籤」とする。

ただし厳密には問題があるが、区別せず「神籤」とすることもある。
現在ではみくじ箋(みくじ紙)と呼ばれる紙片を用いるものが一般的である。

なるほど。その通りですね。
実際におみくじを引いた結果に一喜一憂するものです。

ここで私の通算おみくじ係数を発表致します!
※私の勝手な体感による推測です。実際の数とは異なる場合があります。
※合計が微妙に100%になっておりませんがノークレーム、ノーリターンでお願い致します。

大吉 15%
中吉 2%  
小吉 8%
末吉 18%
吉  56.7%
凶  0.3%
平  0.0001%

はい、お気づきになられた方も多いかと思います。

そう、「大吉」の数が少ない!!!

画像2.png



…ではないですね。



…そう、「平」とはなんぞや、、ですね。

前置きが長くなったところで、、、
先日、初めて「平」なるものを引きました。

画像3.jpg

調べてみたところ、「平」を扱っている神社はごく一部で、
立ち位置としては(諸説ありますが)どうやら「吉」「凶」の間の様です。

ただ、その本数はかなり少ない為、確立でいうとかなりの「レア」おみくじとの事でした。

かなりの「レア」と聞くと、嬉しいですよね!

そして、その日一日は、気分良く過ごせましたというお話でございました。

 

マイタウンの注文住宅 TRUST SERIES
~朝霞市本町1丁目 中古一戸建住宅~

IMG_2259.jpg

・東武東上線「朝霞」駅 徒歩7分
・南西角地につき陽当り良好!
・建物面積138.27㎡(約41.82坪)の5LDK対応型3LDK

お目に留まりましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

投稿者 mytown 成増店