今夜のおつまみ

2021.09.23

こんにちは。
保谷店の尾沼です。

コロナ渦の中、なかなか外食が出来ない状況が続いています。
という事で、今回はある晩の夕食?つまみをご紹介致します。

20210923onuma①.jpg

先日スーパーで「ざぶとん揚げ大判」という厚揚げをみつけました。
こんなに大きいサイズのものは見たことがありません!
大きさは約13㎝角の正方形で、厚みは約3㎝。

20210923onuma②.jpg

厚揚げは好きな食べ物の一つですが、自分で簡単に調理が出来るといったら・・・焼く。
これしか思い浮かばないので実施。
せっかくの大判サイズですので、最初から切ってしまうのはどうかと思い1枚そのままで。
熱湯をかけ油抜きをし、水分を切りフライパンへ。
ざぶとんだから!?真ん中がくぼんでいるので、真ん中がなかなか焼けませんでした。
フライパンではなく「あみ」で焼けばこんな事は無かったと思うのですが無かったので。

20210923onuma③.jpg

厚揚げをお皿に移し、おろし生姜、ネギ、鰹節をのせ、最後にお醤油を掛け出来上がり。

そしてもう一品。
最近マイブームになっている「なめこおろし」も付けました。

20210923onuma④.jpg

きのこ類は前から、エノキ、しめじ、エリンギ、マイタケなど売ってはおり、「なめこ」も
お味噌汁に入れるような小さめの物が袋に入った状態で売ってはいましたが、
「株つき」で「かさ」が大きめの物が売っていましたので、思わず買ってしまいました。
長野県産というのにも惹かれました。

株を切り、塩を入れた熱湯で3分ほど茹で、水で洗います。
なめこ特有の「ぬめり」も無くなりません。
仕上げに大根おろしとお醤油を掛け出来上がりです。

20210923onuma⑤.jpg

最後にフルーツのスイカも付けました。

20210923onuma⑥.jpg

味は少々薄めですが、お醤油を掛ければ良いというものではないようです。
茹でたあと「めんつゆ」に漬ければ味が浸み込むとはありましたが・・・。
今度試してみます。
では、また。

 

---- 今週のおすすめ物件 ----

トラストステージ 新座市片山3丁目20期
第一期分譲販売開始!◇販売予告◇

物件オススメポイント

  POINT  全17区画の大型開発分譲地が誕生しました!
     子育てファミリー層の集う新しい街並み!
  POINT  夢かなう自由設計の家。
     ライフスタイルに合わせた間取りづくりを!
  POINT  あかり協定実施分譲地!
     長く快適に住まうことを重視した設備をセレクトしています。

20210923onuma-osusume.jpg

画像クリックで詳細をご覧いただけます。
 

投稿者 mytown 保谷店