朝霞市・デベロップ・マイタウンでの災害協定締結

2022.02.06

2022年2月4日(金)朝霞市役所にて、朝霞市・株式会社デベロップ・株式会社マイタウン(以下、「当社」)の三社間により「災害時における移動式宿泊施設等の提供に関する協定」を締結しました。

20220205-1.jpg

20220205-2.jpg

当社保有のレスキューホテル8台を朝霞市の有事の際に役立てていただくため、朝霞市へ申し入れ、今回の締結に至りました。

協定締結に際し、富岡市長より「本協定により新たな避難場所を確保できる。災害時の一次避難所や分散避難に使用するほか、(新型コロナウイルス感染症による)体調不良者の一時隔離スペースや応急救護所など様々な場面で活用していきたい。」というお言葉をいただきました。

当社は今後も地元企業として、地域の安心安全に関する活動を積極的に行ってまいります。

 

レスキューホテルとは】

20220207-2.jpg

約13平方メートルの室内に、空調機器やユニットバス、トイレ、テレビなどを完備したコンテナのホテル。通常はホテルとして運営される客室を、災害時はレスキューホテルとして被災地で使用されます。トラックに積替えての輸送、トレーラーけん引での輸送、船舶運送により、出動要請後、最短3日で運用を開始できるため、迅速に一時的避難所を用意することができます。

【PR TIMESはこちら】
朝霞市・デベロップ・マイタウンで災害協定を締結しました

投稿者 mytown 広報部