菅野美穂さん出演!マイタウン続編TVCM「心が帰りたくなる住まい~帰宅篇~」公開しました

2022.07.16
株式会社マイタウンは昨年11月に設立30周年を迎えました。昨年に引き続き、今期も女優の菅野美穂さんを企業イメージキャラクターとして継続起用し、新イメージビジュアルを公開いたしました。
 
昨年公開CMの続編となる箱守惠輔監督制作TVCM『心が帰りたくなる住まい。マイタウン「帰宅」篇』は2022年7月16日より日テレにて放送を開始。Youtubeへの配信等、他にも広報展開してまいります。
 
 
菅野美穂さん_TOPイメージ.jpg
 
 
イメージキャラクター決定事由(昨年リリース記事より)
 
 
菅野美穂さんは埼玉県出身。幅広い年齢層から支持されている女優で、テレビドラマや映画、雑誌など多方面で活躍されています。
私生活では二人のお子さんを育てる母親でもあります。
 
マイタウンに馴染みある地域の縁、
お仕事をしながらも「子育て」をされている母親の顔。
さわやかな笑顔がイメージにぴったりということで、菅野美穂さんにお願いすることになりました。
 
 
CMストーリー
 
 
「なんでもない一日。今日も、幸せだ」
 
時刻は夕食時。菅野さんが「ただいま」と我が家に帰ってきた場面から映像ははじまります。
仕事鞄を置き、息つく暇もなく夕食の準備に取り掛かる菅野さん。子どもたちの前で明るくふるまいながらも、少し疲れが見えます。
それに気が付いた長女(演・外原寧々さん)は勉強の手を止め「ママ、手伝うよ!」と声を掛け、弟(演・田中奏生さん)も続くように立ち上がります。
 
「俺もなんか手伝うよ……」
「じゃあ、あんたはテーブル拭いて!」
「(姉にふきんを投げつけられて)おい、投げんなよ!」
「ちゃんと取ってよ~」
 
姉弟のにぎやかな掛け合いに、笑みを浮かべる菅野さん。
家族とのありふれた日常のワンシーンを切り取った、心あたたまる映像となっています。
 
 
CMストーリー_帰宅篇.jpg
【TVCM『心が帰りたくなる住まい。マイタウン「帰宅」篇』より】
 
 
CMのみどころ
 
 
《代表取締役社長 内田よりメッセージ》
「マイタウンは地域密着の不動産会社・ハウスメーカーとして長年やってまいりました。弊社の商品サービスは「住まいづくり・住まい探し」になりますが、お客様に提供したいのは住まいの先にある「家族との喜びにあふれた暮らし」です。箱守監督には、そのイメージを伝えCM制作をお願いいたしました」
 
*****
 
CM制作は箱守惠輔監督。アジアパシフィック広告祭やカンヌ広告祭など数多くの受賞歴があり、短い映画を見ているような情感ある映像を得意とされています。
昨年CM「心が帰りたくなる住まい~帰り道篇~」の続編となる本作「帰宅篇」。
舞台は住まいの中へ、新キャストに長女役の外原寧々さんを加え、家族の掛け合いが増え、よりアットホームな映像となっています。
 
*****
 
《CM制作に先駆けた 箱守監督メッセージ》
「前回と同様にこのCM、このシリーズの一番大切な部分は日常の大切さをしっかりと描くことです。日常にある小さな幸せに気づき、どう受けとめて生きていくのか? そしてその幸せは家族、家から生まれていることを描くことで、マイタウンのCMにあこがれ、好感を持ってもらえたらと考えています」
 
「子供達が日常で親に感謝するタイミングは少ないと考えています。自分のことで一杯だし、親の存在や親がしてくれることが当然になっているからです。そんな中で本作はちょっと親を気づかう、親に感謝しなきゃと思う子供達の心の動きと、それを感じ取った母親の心の動きを描きたいと考えています」
 
「本CMでは余白のあるCMを目指したいと考えています。余白を作ることで視聴者に考えてもらったり、感じてもらえる様な、自分事に出来るCMにしたいと考えています。答えがある、分かりやすく、一方的な押し付ける様な表現は本CMではしたくないと考えています」
 
箱守監督絵コンテ.jpg
【TVCM30秒バージョン 絵コンテ】
 
CMロングバージョンはマイタウン特設サイト・Youtubeのみでの配信です。
家族それぞれの表情や視線、日常生活にありふれた優しさあふれる「家族の間(ま)」をお楽しみください。
 
 
 
CM放送スケジュール・配信情報
 
 
TVCMは2022年7月16日より日テレにて順次放送開始。マイタウン特設サイトから【15秒・30秒・60秒・メイキング映像】が視聴できます。
 
 
 
出演者・制作情報
 
●菅野美穂さんプロフィール
1977年生まれ。埼玉県出身。
主な出演作品:
映画:「仕掛人・藤枝梅安」「明日の食卓」「ジーン・ワルツ」「大奥〜永遠〜」「奇跡のリンゴ」「恋妻家宮本」
ドラマ:「砂の塔 知りすぎた隣人」「LEADERS」「ひよっこ」「監獄のお姫さま」「シャーロック」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」
 
●田中奏生さんプロフィール
2006年生まれ。千葉県出身。
主な出演作品:
映画:「泣き虫しょったんの奇跡」「小さな橋で」「あゝ、荒野」「うちうちの面達は。」
ドラマ:「混声の森」「ちむどんどん」「IP~サイバー捜査班」「ザ・ハイスクールヒーローズ」「君と世界が終わる日に」「青のSP-学校内警察・嶋田隆平-」「BG~身辺警護人~」「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」「病室で念仏を唱えないでください」「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」「家政婦のミタゾノ」「ハケン占い師アタル」「前田正名-龍馬が託した男-」「盤上のアルファ~約束の将棋~」
 
●外原寧々さんプロフィール
2006年生まれ。鹿児島県出身。
主な出演・掲載:
NTT西日本「地域を思う」篇、玄光社CMNOW vol.213・vol.216、玄光社NEXTGIRL図鑑2021-2022、Daily logirl
 
 
●箱守監督プロフィール
1981年生まれ。埼玉県出身。
2012年からフリーランスの映像ディレクターとして CM、MV、WEB MOVIE、デジタルサイネージ、ドキュメンタリーフィルム、ショートフィルム、などを中心に活動。アジアパシフィック広告祭 ADFEST Fabulous 4、YOUNG DIRECTOR AWARD、カンヌ広告祭、spikes ASIA、交通広告グランプリ、SSFF、MTV JAPAN など賞を受賞している。写真のアートディレクション、イベントスペースのアートディレクターとしてのディレクションも行っている。
 
●制作陣紹介(敬称略)
【制作会社】株式会社DASH
プロデューサー:大豆生田拓人
        浮穴圭介
プロダクションマネージャー:杉坂幸則
【CM制作スタッフ】
監督:箱守惠輔
撮影:伊藤元
照明:西田真智公
キャスティング:吉田まり子
スタイリスト(菅野さん/田中さん):青木千加子
ヘアメイク(菅野さん):岡野瑞恵
ヘアメイク(田中さん):池上豪
音楽:山本直樹
ロケーションコーディネーター:喜多村恭平
美術:AKI
DIT:佐々木彰司
【グラフィック制作スタッフ】
撮影:中島古英
デザイン:高橋由紀
【メイキング動画スタッフ】
監督/撮影:大藏敏樹
 
 
投稿者 mytown 広報部