マイタウン presents 稲作体験プロジェクト!~自由研究編~

2023.09.11

PXL_20230819_030839403.jpg

スタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは!

広報係鳥のまいたんです!chick

今回もまいたんはNACK5リスナーの皆さんと田植えをした埼玉県比企郡吉見町へ行ってきたの!

皆さんは夏休み、何をして過ごしましたか?

いっぱい遊んで、お昼寝して……そしてやっぱりお勉強も大事!

ということで、8月はリスナーさんたちと「田んぼの自由研究」をしてきたのねsearchchick

その時のレポートも一緒にご紹介するの!

 


 

今回の「田んぼの自由研究」では、里山の生き物や、生き物同士の関係性、田んぼの役割などを紹介していただきました。

改めまして・・・

稲作体験プロジェクトとはーー
おいしいお米がどのように作られているのかを知り、食の大切さとおいしいお米を食べられる喜びを学ぶプロジェクト 。

IMG_7160.jpg

IMG_7159.jpg

IMG_7156.jpg

IMG_7154.jpg

里山とはーー
人が暮らす地域の周りの低い山(雑木林)から田んぼや畑などの農地、ため池や小川を含む全体のことを指します。

お米を作るための田んぼは、生き物たちが生息する環境となっています。

また人間を含めた生き物が生きていくための環境は、多様な生物が生きられる場所であり、人間たちが守っていくことが重要と教えていただきました。

 


 

PXL_20230819_025536697-01.jpeg

自然の守り方の例を挙げてもらいつつ、再生持続可能な自然と共生をしていくことが大切と学んだのねchick

さて、たくさん学んだ上で、田んぼへ移動!

みんなで植えた苗が、いつの間にかフッサフサになってたの✨

これは稲刈りが楽しみなのね!

お勉強のあとは、ヤマグレインさんの「あまりんミルクスムージー」!

PXL_20230819_032234927-01 (1).jpeg

イチゴのおいしさがギュッと詰まった1杯、体に染みたのね。

PXL_20230819_030501491.jpg

ヒトと自然とが共存することの大切さを改めて学んだ1日だったの!

PXL_20230819_030718748.jpg

次は9月16日(土)に稲刈りがあるから、引き続きよろしくなのねchick

投稿者 mytown 広報部