和光市民まつり2023が開催されました!

2023.11.12

wako-midashi.jpg

スタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは!

広報係鳥のまいたんです!

一気に寒くなってきた今日この頃。体調崩されないよう、お気をつけてお過ごしくださいね。

wako2.jpg

さて、今回まいたんは、和光市民まつりに行ってきたのchickshine

wako3.jpg

お祭りが盛り上がるよう、マイタウンも協賛させていただいたのね。

wako4.jpg

11月12日の本祭は多くの来場客でにぎわっていました。

wako5.jpg

屋外ステージでは、和光第二中学校吹奏楽部の皆さんが演奏を披露。

「ミッションインポッシブルのテーマ曲」や「テキーラ」など元気な演奏で、会場も拍手喝采!shine

wako6.jpg

ステージもさることながら、会場内にはお店がたくさん出店しており、皆さんお買い物を楽しんでいる様子。どこもかしこも大盛り上がりだったの!

wako7.jpg

市民広場隣の和光消防署内では、消防車や地震体験車に乗れたり、初期消火体験、煙中体験、防火服着装体験が行われていたのねchick

wako8.jpg

訓練の実演もあり、老若男女問わず大集合!

シチュエーションは「地震で行方不明者1名を助ける訓練」

wako9.jpg

wako10.jpg

17mの棟にかけられた梯子を駆け上がったり、建物から建物へ渡過する様子を目の前で実演。

wako11.jpg

「火を消して 不安を消して つなぐ未来」

wako12.jpg

お祭りを通じて、防災意識が高まったように感じるのね!

wako13.jpg

他にも、会場内のごみを収集すると景品をもらえるといった「クリーン大作戦」が実施され、楽しく環境についても学べるイベントでした。

来年の開催も楽しみにしてるのchickshine

投稿者 mytown 広報部