朝霞市の一戸建て(新築・中古)・分譲住宅・不動産ならマイタウン マイホーム購入の教科書基礎知識本当に必要?新築の窓シャッターのメリットデメリットと価格について

本当に必要?新築の窓シャッターのメリットデメリットと価格について

Pocket

一戸建て住宅を建築する際に、雨戸や窓シャッターをつけるかどうか悩む人が少なくありません。雨戸よりも窓シャッターのほうが管理は楽なので、つけるとしたら窓シャッターかと思いますが、マンションでは窓シャッターがついていないし、必要なのかどうか考えてしまうようですね。

そこでこちらでは、窓シャッターの設置に悩む人に向けて、窓シャッターの役割と、電動と手動それぞれのメリットやデメリットなどについて解説したいと思います。

窓シャッターの役割

防雨と防風

窓シャッターのもっとも大きな役割が、防雨と防風ではないでしょうか。台風や豪雨で窓ガラスが汚れるのを防ぎ、強風で物が窓ガラスに当たって割れるなどの事故を防ぐ役割があります。

防災

不審者が窓ガラスを割って侵入してくるなどの犯罪を防ぎます。窓シャッターがついていることで、物理的な防災の役割も果たしますが、不審者がシャッターを開けてまで侵入しようとはしてこないことが多く、心理的な防犯の役割も果たします。

遮熱と遮光

真夏に窓シャッターを閉めておくと、太陽光が入らず熱も遮断されるため、エアコンの効果が高まり省エネにつながります。冬場は窓シャッターを閉めておくことで、冷気の侵入を防ぐ役割があります。

電動と手動のメリット・デメリット

電動のメリットとデメリット

電動のメリットは、やはりボタンひとつで開閉できる手軽さです。高齢になるほど、ひとつひとつの窓を手動で開閉するのが大変だと感じるようなので、長く住むことを考え、祖父母などが同居する場合は、電動のほうが扱いやすいかもしれません。

また、電動だと開閉の音が静かですし、シャッターを途中まで開けておくなどの調整がしやすいので、通風のために少し開けておきたいときなどに便利です。

電動のデメリットは、やはり価格が高いという点が大きいです。住宅が完成した後に後付けするとさらに高くなるようなので、つけるなら新築時のほうがよいようですね。また電動は故障の心配があること、停電時に使用できないなどのデメリットもあります。

手動のメリットとデメリット

手動のメリットは、電動よりもかなり安価であることと、故障の心配がないという点です。また停電のときも問題なく使用できるので、使用において台風など天災の影響を受けません。

デメリットは、開閉の手間がかかるということ、防犯効果が低くなるという点が挙げられます。ただし、手動でも少し手で力を加えれば、あとは自動的に上がっていくものもあるようですので、どこを手間だと考えるかはその人によって大きく意見が分かれるところです。

ただ、電動であれば手軽なのでこまめに開閉をしますが、手動だとつい面倒になり、せっかく窓シャッターがついていても使用せずに犯罪被害に遭うという可能性も考えられます。電動と手動は、メリットとデメリットを逆に考えるとわかりやすいです。

電動と手動の価格の違い

電動と手動それぞれの窓シャッターの価格を比較すると、種類によっては2倍以上の差が出てくることもあるようです。大きさに関係なく、1枚の窓にプラス3万円前後で設置できるシャッターもあります。すべての窓に設置するとしたら、窓の数に3万円を掛けるのでかなり高価になりますね。

しかしスイッチひとつで開閉できるため、電動シャッターをつけようと最初から決めていた人は、電動を選ぶ人が多いといわれています。

また、当然のことですが、手動は窓を開けないとシャッターを閉めることができませんが、電動であれば窓が閉まった状態でシャッターを閉められ、これは値段には変えられないメリットがあるという人がたくさんいます。

おわりに

窓シャッターは、設置するか否かについても意見が分かれるところですが、電動にするか手動にするかもかなり悩まれるようです。電動はかなり価格が高くなりますが、コスト面だけでは判断できない部分がありますので、ぜひ導入と合わせてよく検討してみましょう。

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事