朝霞市の一戸建て(新築・中古)・分譲住宅・不動産ならマイタウン マイホーム購入の教科書暮らしの知っ得マンションから一戸建てに引越し検討中の方へ! 一戸建てに引越した方から聞く3つのポイント

マンションから一戸建てに引越し検討中の方へ! 一戸建てに引越した方から聞く3つのポイント

Pocket

マンションやアパートなどの集合住宅には、購入価格や管理の利便性などさまざまな利点もありますが、それでも「地面に根ざす一戸建てに住みたい」と考えるニーズは少なくありません。そうして実際に、多くの方がマンションから一戸建てへの住み替えを実現しています。

しかし、マンションと一戸建てにはさまざまな点で違いがあり、マンションから一戸建てへ引越す場合にはそうした違いに配慮して注意すべき点も存在します。マンションから一戸建てに引越した“先輩”の事例をとおして、引越しを成功させるためのポイントを把握しましょう。

一戸建てに引越した理由とは?

マンションから一戸建てへの引越しを希望する理由としてはいろいろな要素がありますが、多くの方が挙げるのが「広さ」の面です。お子さんのおられるご家庭では部屋数も必要になりますし、大きくなれば広い家で遊ばせたいと思うようにもなります。そうしたことから広い家を求めるケースが散見されます。

子育てという観点では、「階下への音漏れ」「庭があること」を重視する声もよく聞かれます。お子さんがいるとどうしても音が出やすく、集合住宅では気を遣う場面が多くなりがちです。一戸建てではそうした心配からも解放されます。

庭がある家への住み替えは、お子さんだけでなく大人もガーデニングやバーベキューを満喫できます。土や植物にふれやすい一戸建ては、お子さんにいい環境を用意したいと考える親御さんにも人気です。

電気工事のトラブルに気をつけよう

いざマンションから一戸建てへ住み替える際には、照明器具やエアコン、洗濯機や食洗機、温水洗浄便座といったさまざまな電気機器も移動させることになります。しかし、マンションと一戸建てではさまざまなところに違いがあるため、設置に際しては特別な工事が必要になることもあります。

まずは、設置工事を引越し会社に依頼するのか、引越し会社とは別の電気工事会社に自分で依頼するのか、いずれにしても工事はいつしてもらえるのかといったことを明確にしておきましょう。ここで行き違いが生じると、引越し後に電気設備が使えない期間が発生してしまいます。

費用を節約しようと自分ですべての工事を行おうとするのも考えものです。温水洗浄便座の取り外しや設置は一見簡単そうですが、対応を間違えると水盛りが起こりかねません。

手持ちの電気機器が引っ越し先で使えるかどうかも確認しておくべきポイントです。エアコンであれば、設置場所と室外機の位置の関係で配管を延長することになる場合もあります。

一戸建てへ引越す際の3つのポイント

家具・家電

引越しするからと家具・家電を何でも新調してしまうと費用が大きくふくれあがってしまいますが、「まだ使えるから」と使い続けるのも場合によっては検討が必要です。冷蔵庫や洗濯機などの買い換えは搬入・搬出が大変ですし、大きい家具・家電は引越し料金にも影響してきます。ライフスタイルを考慮して、必要に応じて買い換えを検討することでお得になることも。

収納グッズ

マンションの収納スペースは奥行きの浅いものが多いですが、一戸建てでは奥行きの深い収納が増えます。マンションで使っていた衣装ケースなどの収納を一戸建てでそのまま使おうとすると、かえって非効率になるかもしれません。せっかく広くなった家にものがあふれてしまうことのないよう、引越しの段階で収納のあり方を考えておきましょう。

引越し会社

一戸建てには廊下があることが多く、2階建て以上の一戸建てには階段もあります。それらはサイズが最低限のものになっていて、大きい荷物や家具の搬入にはギリギリになることも珍しくありません。引越し会社に依頼する際には、そうした点なども考慮しながら相談し、信頼できる会社に依頼しましょう。

おわりに

マンションなどの集合住宅には、集合住宅ならではのメリットもあるものですが、一戸建て住宅にもさまざまな利点があり、「いつかは一戸建てを建てたい」とマイホームを希望する方は根強くおられます。

念願のマンションから一戸建てへの住み替えを成功させるには、引越しに際していくつかのポイントをおさえ、特に電気工事の関連することにはトラブルが起こらないよう注意する必要があります。そうすれば、快適な暮らしの実現にさらに近づけることができるでしょう。

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事