朝霞市の一戸建て(新築・中古)・分譲住宅・不動産ならマイタウン マイホーム購入の教科書暮らしの知っ得自由設計で家を建てるなら、地域密着・一貫施工が安心できる3つの理由

自由設計で家を建てるなら、地域密着・一貫施工が安心できる3つの理由

Pocket

どうせ家を建てるならこだわりたい。
でも、注文住宅は高くてどうしても予算オーバーになってしまう…。

そんな時は、地域密着型不動産会社で、一貫施工を行っているところを探してみてください。タイミングと希望が合えば、思いがけない安さで夢のマイホームが手に入るかもしれません。

本当に建売の価格で家が建つ?地域密着型不動産会社って?

地域密着型不動産会社というと、「いい加減で頼りない」「聞いたことがないから心配」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。でも、真剣に探してみたら実は、家のこともよく知っているし地域のこともよく知っている、家のことをなんでも相談できる会社もたくさんあります。

しかも、そんな会社は口コミで広がってきているからこそ、高品質で低価格な家を建てているこ会社もとても多いです。実は、自社で施工管理まで行っていたり、専属の大工さんを抱えていたり…。地域に根ざしているからこそ、安くて品質の高い家を建てられる工夫を積み重ねてきています。

そして、こういう地元の優良不動産会社さんこそ、品質の良い一戸建てを建てられる可能性が高いのです。

地域密着型・一貫施工の不動産会社が価格を抑えて家を建てられる理由は…

新築一戸建てを購入する時の選択肢は意外と多いもの。大手ハウスメーカーや工務店、設計事務所、不動産仲介会社などなど、どこを選ぶのが正解かなかなか判断がつかないほど、選択肢があります。

その中でも、「地域密着型で一貫施工を行う不動産会社」が良いのには理由があります。それが、この3つ。

・社内で一貫して施工するからこそ、中間マージンが不要
・広告費も多くはかけていないから、その分原価に近づけられる
・長年の地域密着のお付き合いのおかげで、コストパフォーマンスが高い

ただのローコスト住宅や安さばかりが売りの建売住宅とは違います。品質を落とさず無駄を削ぎ落とすことに成功しているからこそ、価格を抑えて品質の高い一戸建てを建てることができるのです。

社内に営業も設計士も施工チームも在籍しているから、中間マージンが不要

通常、建築事務所やハウスメーカーは大工さんや設計、施工管理などを外注しているところが多いものです。その分マージンを上乗せしていく必要があり、どうしても高くつくものなのです。

でも、(当然の話ですが)社内で設計士や施工チームを抱えている会社であれば、設計や建築を外注する必要がなくなります。するとマージンを上乗せする必要がなくなり、結果的に価格を安く抑えることが可能になるというわけです。

自社で建てられるということは微調整もメンテナンスも行えるということ。 一貫して責任を持って施工してもらえるからこそ、いい加減な仕事にもなりにくく実際に建ってからも頼れるという安心感があります。

大手ハウスメーカーのような高額な広告費をかけていないから、原価に近づけられる

大手ハウスメーカーは本当にたくさんの広告費をかけています。テレビCMに雑誌広告、チラシの大量送付に住宅展示場の豪華な展示などなど…。これだけのお金をかけられるのだから、きっと高い品質の家を建ててくれるはずだと思ってしまいますよね。

確かに大手ハウスメーカーは長年の実績や研究開発も行っている分、他にはない品質の高さで家を建てられるというメリットはあります。ただ、その分どうしても価格が高いのがデメリットです。

そこまでにかかった人件費も広告費も会社の維持費も全部、建物代に上乗せされるため、とても高くなってしまうのです。

大手ハウスメーカーが公表している工事費内訳(平均)
出典:大手ハウスメーカーの価格相場ってどのくらい? | 悠々ホーム 社長日々感謝ブログ – 楽天ブログ
総費用内訳 割合 内訳費用(3081万円)
実質工事費用 57% 1756万円
下請会社へのマージン 21% 647万円
研究開発費 5% 154万円
営業・人件費 5% 154万円
モデルハウス 3% 92万円
広告宣伝費 2% 62万円
その他運営経費 7% 216万円

実際に「3,000万の建物代が取られたけど、実際の工事額はその半分くらいだった!」はよくある話。施工費用の4割は広告費や人件費に消えると言っても過言ではありません。

地域密着型の不動産会社の場合、ネットでの集客だという場合がほとんど。多少の広告費は使っていたとしても、大手ハウスメーカーと比較にもならないほど微々たるものです。その分、上乗せされる金額がないので、その分安く家を建てられます。

地域密着だからこそのお付き合いがあるから、コストパフォーマンスが高い

ローコスト住宅や安い建売住宅は「かけるべきところにお金をかけていない」という低品質な新築一戸建ても確かにあります。

でも、施工まで一貫して行っているような地域密着型の不動産会社の場合は、そうなってしまうと地元の信用を失うことにつながりかねません。それを避けるために、地元で安く仕入れられるルートを確保し、地域の評判を落とさないためにできるだけ安い価格で高い品質を維持するための努力を続けています。

これは、狭い地域からはじめた不動産屋であればあるほど顕著です。そんな企業努力のおかげで、質は高いのにとても安くなる、ということは確かにあり得ます。

安心して任せられる地域密着型の不動産会社を探すには

地域密着型の不動産会社さんとの接点はそんなにあるものではありません。 テレビCMをしているところも少ないし、余計な経費を使わないために宣伝のためのモデルルームを持っていない会社の方が多いものです。そのため、どうしても知る機会は限られてしまいます。

家探しをしている人との大きな接点はおそらく、suumoやhomesなどの住宅情報サイトになるでしょう。 土地や新築一戸建てを検索した時に出てくる「建築条件付き土地」や「新築一戸建て」を販売している会社の中に紛れています。

気になる建築条件付き土地や新築一戸建てを見かけたら、よくわからない社名だからと嫌煙せずに問い合わせをしてみてください。社名を検索して公式サイトをじっくり見てみるのもおすすめです。一貫施工を行っているかどうかもこの中で知ることができます。

建売住宅だけでなく注文住宅も行っているかどうか、施工は自社で行っているか、どんな設備を標準にしているのか、気になるところをできるだけチェックしてみてください。

さらに、本当に安くて住みやすい一戸建てを建てられるかどうかを判断するには、そこから営業担当者に会い、土地を実際に見てみる中で自分が信頼できると感じられるかどうかがとても重要です。

・メリットやデメリットもきちんと話してくれる
・早く決めないとなくなる、他にこんな良い土地はない!など脅してくることがない
・質問したことに誠実に答えてくれる

人対人の付き合いとして誠実に対応してくれるかどうかを1つの目安にしてみてください。 少し根気が必要かもしれませんが、諦めずに探し続けていたらきっと運命的な出会いがあるはずです。

朝霞、志木、西東京で安く家を建てるなら、地域密着・一貫施工のマイタウン

埼玉県朝霞市や志木、西東京市や板橋、練馬で25年不動産販売を続けているマイタウン。 まさに地域密着型・一貫施工で、新築一戸建てを1,000棟以上建ててきた実績もあり、地域密着だからこその営業品質No.1を目指しています。

安くこだわりの家を建てたい方に特におすすめなのが、このマイタウンのトラストステージ。

自社設計、自社施工の長年のノウハウを活かした自由設計プランで、「ほぼ建売の価格で注文住宅が建てられる」のが最大の特長です。

・経験豊富な土地のプロがきっちり土地を厳選
・専任の設計士が最初から最後までじっくりお付き合い
・コストパフォーマンスを重視した高品質な設備も標準装備
・自社管理で、専属の大工さんがきちんと家を建ててくれる

安くて高い品質の家が建てられる工夫を積み重ねてきています。
子育てしやすいバランスの良い朝霞や志木、和光、西東京市で家探しをするなら、検討してみてください。

安い家を建てたいなら、良い地域密着不動産会社から

家を建てるのは、けっこうなエネルギーが要るものです。こだわりの注文住宅を建てようと思っていても結局、考えることの多さに挫折する人も多いもの。

そんな大変な家づくりを安く、品質高く成功させるためには、地域のことも家のこともよく知っている信頼できる担当者に出会えるかどうかです。ぜひ、選り好みせずにいろいろな会社の話を聞いてみてください。

派手さや目新しさはないかもしれません。でも本当に品質的にも価格的にも自分にぴったりなマイホームを手に入るのは、地域密着型の不動産会社が1番だと思います。

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事