スタッフブログ

朝霞台の「みらい食堂」#とは

2020.08.24
 
 
こんにちは。マイタウンのS.L.M事業部(広報部)の宮平です。
今日はマイタウンブログや社内報でも度々登場する「みらい食堂」について、改めてご紹介します。
お客様、協力会社の方々、社内スタッフ。いろいろな方々に「みらい食堂」を知って、行って、食べてほしい!と思いブログを書きました。
 
みらい食堂の企画・広報を担当されている吉村さんから直接お話を伺って記事にしています。
 
みらい食堂スタッフのみなさん 縮小済.jpg
 
 

1、どんなお店なの?

All generations generations (全世代)の 明日の活力。未来の力になるよう食事や場所をいつまでも提供し続けるお店であり続けたい。

単身赴任の人、ひとり暮らしの働く人に温かい家庭料理を提供したい。 共働き家庭の子供たちに家庭料理を安価でお腹いっぱい食べてほしい。 シルバー世代の方に会話をしながら温かい料理を食べてもらいたい。 家族団らんで食事ができる地元の定食屋
 
みらい食堂は上記の理念で経営されています。「地域支援」「地域貢献」がキーワード。とはいえ、料理が!定食が!美味しいんです!
 
サバの味噌煮定食2 縮小済.jpg
 
毎日違う2種類の定食&カレーセットが選べます。ご飯・お味噌汁はおかわり自由!
食べ盛りの子どもたち、体力勝負な大人たちには嬉しい仕様です。
 
公式Instagramでは1週間のメニュー予告と、毎日の定食写真が投稿されています。
好きな料理の日を狙っていくのも良いですね!
 
毎日違う料理が食べられるのはみらい食堂の特徴のひとつ。
地域の料理上手なみなさんが、日替わりで調理を担当されているのだとか。
私も何度か食べに行っていますが「すっごく美味しい家庭の味!!」がします。メインはもちろん煮びたしや副菜が美味しかったです!
 
子どもに安価に食べてほしい、という想いから食材の仕入れコストを抑えるように頑張っているのだとか。
みらい食堂吉村さん 枠無し.png
吉村さん
 
食材は地域のものが多いです。すぐ近く(浜崎)の直売所や、フードパントリー、「家庭菜園でたくさんとれたので」とご近所さんからお裾分け頂くことも。最近だとコロナ禍で余った給食用の食材も使いました。スタッフが調理経験豊富なので、色々な食材を美味しい料理に変身できるのは強みですね。
 
そうそう。郵便局に「みらい食堂」のチラシを置かせて頂いているのですが、それを見た地元の農家さんから「是非使ってほしい」とお問い合わせがありました。地域を支援したいという想いでつながれることは嬉しいですよね。
 
 

2、どこにあるの?

 
東武東上線「朝霞台」駅・JR武蔵野線「北朝霞」駅より歩いて4分のところにあります。
東側のロータリー(ファミリーマートがある方)を出て、武蔵野線の高架沿いにまっすぐ!
 
お車でお越しの方は近くのコインパーキングをご利用ください。
(マイタウンの社員は車利用の方がほとんど。スタッフの皆さん、近くまで来た際は食べに行ってほしいです!よろしくお願いします!)
 
 

3、定食の値段

 
定食の値段はちょっと変わっています。
 
大人/800円、子ども/300円、中高生・65歳以上/500円。
 
子どもが安価なのは、地域の子どもたちにたくさん家庭料理を食べてもらいたいからとのことです。
大人は正規料金ですが「みらい食堂で食べることが間接的に地域支援になる」と思えばなんだか良い気分!
 
 

4、注文方法・店内での過ごし方

 
店内左奥の券売機から食券を購入して、スタッフさんに注文をしましょう!
「子どもが食べきれるか不安」「サラダやお漬物は少なめで……」と量の調節も柔軟に対応してくれるので、不安がある方は声をかけてみて下さいね。
おかず大盛りも無料です!
 
みらい食堂券売機ほか 縮小済.jpg
 
 
右側テーブルからご飯とみそ汁をおかわりできます。ふりかけもあります。
 
みらい食堂おかわり 縮小済.jpg
 
 
みらい食堂はテーブル席(4)・カウンター席(5)のこじんまりとした店内。
フリーWi-Fiとカウンターコンセントがあるので、ちょっと食事をしながら充電をしたい……ということもできます。
 
みらい食堂内観 縮小済.jpg
 
家族でも一人でも過ごしやすいようになっていますよ!
◇コロナウイルス拡大要望策実施中◇
(2020年8月現在)
 
・入店時アルコール消毒あり
・アクリル板仕切りあり
・食券購入時、店員がかわりに購入
・おかわりの際、店員が盛り付け
・微酸性次亜塩素酸水による店内消毒
 
みなさまにはご不便おかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
みらい食堂吉村さん 枠無し.png
吉村さん
 
リピーターさんは多いのですが、初めてご来店の方の敷居が高いみたいで……。(道路と重なってしまうため)入口を開けっ放しにできないから「オープンしてるのか気付けなかった」「どういう系統のお店なのかわからなかった」と思われてしまうのが悩みです。
 
黄色の「営業中」ののぼりを目印に、是非ご来店ください!
 
 

みらい食堂外観 縮小済.jpgのサムネイル画像

みらい食堂吉村さん 枠無し.png
吉村さん
 
子どもイスの用意もあるので、最近は未就学児の来店も増えていますね。共働きママさんから「地場野菜を使った栄養満点の食事を300円で食べさせてあげられる!」と喜びの声を頂いております。
 
苦手な野菜を完食した後はご褒美のデザート! 現在は定食をご注文のお子様にかき氷を無料で提供しておりますよ。(9月末まで)
 
 
みらい食堂_こどもみらい食堂2.JPG
 

5、月に2回の「こども食堂」

 
毎月第1・第3金曜の夕方は「あさかみらいこども食堂」として子ども弁当の無料配布をされています。
※内容は都度変わりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。(みらい食堂TEL/048-485-8295)
 
みらい食堂_こどもみらい食堂.JPG
 
目印は「みらいこども食堂」の赤いのれん!
過去には弁当のほかにタピオカミルクティーの販売をしている月も。毎月どんなイベントをするのか楽しみですね。
 
みらい食堂_こどもみらい食堂3.jpg
 
 
とても美味しいので、リピーターも多いそうですよ。
「来月もぜひお願いします!」とご予約の声もたくさんいただくのだとか。
 
あさかみらいこども食堂8月.jpg
(画像は2020年8月時点のものです)
 
20食限定・予約制なので、お問い合わせはお早めに!
 
TEL:048-485-8295
受付時間:08:00~17:00(平日)
みらい食堂吉村さん 枠無し.png
吉村さん
 
9月からは夜限定のお弁当テイクアウトを考えています!
価格はなんと300円!
 
決まり次第みらい食堂公式HPでアップしますので、チェックしてみて下さいね!
 

6、マイタウンとの繋がり

 
どうしてマイタウンがみらい食堂を紹介するのか?
地域の美味しいお店だから……というのはもちろん、運営元であるU・P・S株式会社さまとマイタウンが業務提携をしているという理由があります。
 
 
同じ朝霞エリアの地域密着型の企業として、「みらい食堂」や「しぇあ丸(※1)」「WAVE(※2)」など業務提携・協賛支援をしております。
 
※1 しぇあ丸
駐車場のシェアリングサービス。地域の個人宅、法人、公共機関の駐車場をシェアし、地域の駐車場不足や渋滞・不法駐車の解消を目的としている。
※2 WAVE(ウォーブ)
無塩微酸性電解水。地域の保育・学校施設にて噴射機による除菌消毒、家庭内噴射用の小型ボトル・スプレー等の配布を行っている。
 
みらい食堂のオープン前には、U・P・S代表の内田社長から直接インタビューもさせて頂きました。
現在はお米の提供、子ども食券200食分購入支援をしていますよ!
 
----------
 
朝霞台のみらい食堂、是非一度足を運んでみて下さいね!
 
みらい食堂ロゴ.jpg
 
「みらい食堂」(「みらいこども食堂」)
 
営業時間:
〈ランチ〉11:00~14:00
〈ディナー〉18:00~21:00
日・祝祭日定休
 
TEL:048-485-8295
受付時間:08:00~17:00(平日)
 
 
投稿者 mytown 広報部