自転車の旅

2020.04.10

自粛。自粛。自粛。緊急事態宣言thunder
どうも休日どこにも行けない下里ですweepよろしくお願いします。
日々更新されるコロナウィルスニュースに怯えて暮らしておりますdespair
コロナの影響で子供達も学校に行けず家に閉じこもっており、
不要不急の外出を控え、普段外出するのがスーパーくらいなもんで子供達もストレスはマックスbomb

長女は最近、自転車に補助輪なしで乗れる様になり、長男も誕生日にペダルなし自転車を買ってもらい、子供達は自転車に乗りたくてウズウズしておりますsmile

パパのお休みくらいはストレスを発散させたいと思い、運動不足解消も兼ねて外出させて頂きましたnotes

私の住んでいる東村山には、東京で一番長い直線道路と言われる
『多摩湖自転車道路』がございますcat

北海道の様な広大な土地で29キロの日本一長い直線道路と言われれば納得できますが、開発の勢いのまま住宅が密集した東京は道路が入り組んでいるので、『10キロ以上の直線道路なんてあるわけない‥』と思われるかもしれません・・・ しかしあるんですsign01
それは武蔵野市、西東京市、小平市、東村山市、東大和市にまたがる
知る人ぞ知る『多摩湖自転車道』10キロ以上の直線道路にも関わらずほとんど知られていないそうですchick

早速、コンビニでお菓子と飲み物を買い準備万端出発進行sign01

①.jpg

先が見えないほど真っ直ぐに延びる道路をひたすら走りbicycle

②.jpg

走ってrun

③.jpg

一時停止danger

④.jpg

たどり着いた狭山公園flag

⑤.jpg

⑥.jpg

⑦.jpg

長女にiPhoneで写真をお願いしてみましたcamera

⑧.jpg

今のiPhoneは誰でも一眼レフっぽく写せますshine
素晴らしいsign01

⑨.jpg

隣接する多摩湖の橋でも思う存分自転車こいで

⑩.jpg

⑪.jpg

普段家に引きこもっている子供達も久しぶりに外で体が動かせて
楽しそうでしたhappy01

このウィルスとの闘いがいつまで続くのか分かりませんが、
一日も早くコロナウィルスが収束する事を祈ります。

おしまい。

投稿者 mytown 設計部

どこへも行けな~い

2020.03.13

ご無沙汰しております。設計部の石川ですcatface
今回もブログ当番がやってきました………。さぁ今回もネタ探しsign03
いつもですと、家族サービスも兼ねて遠出するのですが、今回はコロナウィルスの影響で
どこへも行けな~い。
室内で遊ぶ所や大人数が集まる場所は回避sign03外で遊べるテーマパークなどは休園…(汗)coldsweats02
さぁどうしよう……。色々と考えましたが、今回は普段気になっていた場所へ行くことにしましたrun

長男が野球少年baseballなので西武ドームへ野球観戦に行くことが多く、車でよく通る道なのですが、小手指駅方面から西武ドームに行く道を走っていると右側に『ツリーハウスカフェ』という看板が見えますsun以前この看板を見かけた時に気になっていたので今回はそこへ行ってきました~happy01

駐車スペースは10台程度、敷地内には小さい子供が遊ぶ遊具がありましたhouse

①.jpg

②.jpg

写真は2枚だけですが他にも遊具がありましたよsign03
それとレトロな車が置いてありましたrvcar

③.jpg

オースチンセブンsign031933年のイギリス製みたいですね。普段見れない車なので思わずパシャリcamera

さぁ本題のツリーハウスカフェへsign03
ツリーハウスに行くにはこちらで1人1品注文する形のようですchick

④.jpg

⑤.jpg

おいしそうなランチメニューもありましたが、お昼にはまだ早いので今回はケーキセットを注文しましたcake

⑥.jpg

奥に進むと見えてきましたツリーハウスsign03

⑦.jpg

⑧.jpg

1階と2階にそれぞれテーブルとイスがあり今回は1階スペースをお借りできましたscissors

⑨.jpg

1階にはキッズスペースもありますので子供はここで遊ぶ感じでしょうかnote

⑩.jpg

⑪.jpg

子供たちが遊んでいる間にわたしは1階のスペースでゆっくりとコーヒータイムcafe

⑫.jpg

何も考えずに外でまったり頂くコーヒーは最高でしたshine
今度は家族でランチを食べに行きたいと思います~restaurant(次は晴れた日に)

普段何気なく通っている道も気にしながら通ると色々な発見がありますねsign03
また気になる場所を見つけたら行ってみたいと思います~wink
おしまい

⑬.jpg

投稿者 mytown 設計部

一度は来たかった場所

2020.02.14

こんにちは、設計の石井ですwink
  写真①.JPG

今日は、人生に一度は来たかった場所に来ましたnote

  写真②.JPG

何処か分かりますか? 

写真③.JPG

そうsign01ガンダムベース東京に来ましたrun

 写真④.JPG

実物大のユニコーンガンダムです、カッコイイですねgood

 写真⑤.JPG

後ろ姿も凛々しいです、

今年の夏に横浜で実物大のガンダムが動くプロジェクトがあるので行きたいと思いますdelicious

(時間の都合上、変身した姿は撮れませんでした・・・・)


実は、ここに来た理由がもう1つありますchick

 写真⑥.JPG

ダイバーシティー7階にあるショップゾーンですnote

 写真⑦.JPG
 
写真⑧.JPG

旧作から新作はもちろん、限定品などを販売しており半日では時間もお金も足りませんcrying

最後に、作中に出てくるザクと言うロボットがあるのですが、当時の姿から最新の姿を見てくださいshine 

 写真⑨.JPG
 
写真⑩.JPG
 
写真⑪.JPG

段々とディティールが良くなっていますねgood(値段も上がっていますが・・・)

今回は写真が多くなってしまいましたが、興味があれば行ってみてくださいねsign01

とても楽しい1日でしたhappy02

投稿者 mytown 設計部

☆新春☆都市伝説-ラッキーパンダ☆

2020.01.10

こんにちはsign01設計部の井上ですcat

あけましておめでとうございますfuji
本年もよろしくお願い致しますconfident

我が家では毎年、初詣に所澤神明社に行っております(・・・近いから)

写真①.jpg

今年も行ってきましたrun
タイミングが良かった?のか参拝者少なめで個人的にはラッキーsign03

写真②.jpg

待ち時間もそれほど無く参拝出来ましたscissors

写真③.jpg

その後、境内の出店でカラアゲやらサザエやらを食べましたriceball

このまま帰るのもアレなんで、
『よしっ!ラッキーパンダを探しに行こう!!』と散歩を兼ねて街をブラブラ

 

・・・出会ったその日はラッキーになれる。
神出鬼没の着ぐるみキャラクターが、所沢市の一部で人気。
その名は『ラッキーパンダ』
ラッキーパンダは市内の所沢航空記念公園周辺に出没する。
イベントや商品のPRはしない。「ただ歩く」だけ。雨にはめっぽう弱い。
そんな【都市伝説】的な存在。
・・・歩いているうちにラッキーパンダの存在を忘れ・・・

 

写真④.jpg

カレーを食べて帰宅house

 写真⑤.jpg

ちなみに昨年はラッキーパンダに会えましたnotes
・・・そんな所沢市の人気者ラッキーパンダ、信じるか、信じないかはアナタ次第sign03

投稿者 mytown 設計部

酉の市

2019.12.13

皆さまこんにちはsun 設計部の和泉ですhappy01

先日、新宿花園神社の酉の市に行って来ました note

写真1.jpg

 酉の市は、毎年11月の酉の日に行われるお祭りですnotes

花園神社の酉の市は、『関東三大酉の市』として有名で、平日の日中にも関わらず、大勢の人で賑わっていましたsign01

写真2.jpg

神社へ参拝するための列も、お正月の初詣のように大混雑していましたsweat01

写真3.jpg

まずは、去年いただいた、府中の大國魂神社の熊手を、

写真4.jpg

一年の感謝を込めて納大明神へ納めますbud

写真5.jpg

その後新しい熊手を購入し、神社へ参拝confident

こちらでも一年の感謝をお伝えし、次の一年も、良い縁に恵まれますようにと祈願しましたcloverclover

私は花園神社オリジナルの熊手を購入しましたが、

写真6.jpg

出店の熊手は種類とサイズが豊富で、ユ ニークなデザインの熊手もたくさんありましたshine

写真7.jpg

写真8.jpg

購入すると熊手商の方と周りの人も混じっての商売繁盛の手締めが場を盛り上げていましたnotes

写真9.jpg

酉の市限定の御朱印もしっかりいただきました scissors

写真10.jpg

来年の酉の市は一の酉、二の酉、三の酉、と三回行われるそうですhappy01

日本の伝統的なお祭りに興味を持たれた方は、来年の酉の市、気になる神社へ足を運んでみてはいかがでしょうかnote

 
投稿者 mytown 設計部

夏恒例!家族旅行!!

2018.08.10

ご無沙汰しております。
設計部の石川です かお デコメ絵文字

今年の夏は暑すぎて休みの日に出かける気にもなりませんが、
石川家では夏恒例の家族旅行にいって参りました ヒョウ柄 デコメ絵文字
あまりの暑さに少しでも涼しい場所を求めて、
新潟県の「
当間高原リゾート・ホテルベルナティオ」に行ってきました キラキラ デコメ絵文字

1.jpg

2.jpg

ついて早々、
子供たちがレンタルサイクリングをやりたいという事で
早速、自転車を借りて敷地内を探索 自転車 デコメ絵文字

3.jpg

石川家には電動自転車たるものが無いので、
電動自転車を借りて探索しましたが、電動自転車ってスゴイびっくりマーク デコメ絵文字
坂道なんて関係ないですねびっくり デコメ絵文字
チョットほしくなってしまいました かおもじ デコメ絵文字
電動自転車の快適さを体験し、
次は長男がパターゴルフをやりたいとの事なので男二人で回ってきました 豹柄(音符) デコメ絵文字
長男は初めてゴルフクラブを握ったので、パターの練習……。

4.jpg
パターゴルフなのにフルスイング……汗 あせ デコメ絵文字
普段は野球少年なのでこうなると思いました 野球 デコメ絵文字
とりあえず練習をして慣れてきた所でいざ勝負 びっくり デコメ絵文字

5.jpg
子供相手に遠慮はなし!結果はこんな感じでしたサッカー デコメ絵文字

6.jpg
結果を集計した後、お互いに『まぁまぁだな』って言ってました わらい デコメ絵文字
親子ですね… 酉/にわとり&ひよこ親子 デコメ絵文字

パターゴルフが終わりさすがに暑さでバテそうだったので、
ホテル内のプールに行って休憩……。

と思ったのですが子供達は大はしゃぎ 元気うさぎ ぴょんぴょん デコメ絵文字
まったく休ませてくれませんでした…… つかれたぁ デコメ絵文字

2時間ほど、プールで遊んでようやくチェックイン びっくり デコメ絵文字
すでに体力は限界……。

もぅパパは寝る!!と断言して仮眠しました コロちゃん(おやすみ) デコメ絵文字

1時間ほど仮眠をして夕食の時間。
個人的には夕食の時間(酒)が楽しみで 顔文字(シアワセ) デコメ絵文字
この瞬間の為に仕事をがんばっているようなものです yハート デコメ絵文字

バイキング形式なので好きな物をチョイスして地元のビールで乾杯ビール デコメ絵文字

7.jpg

8.jpg

その後はビール・ハイボール・ハイボール・ハイボール……ハイボ……ル。
何杯飲んだか覚えていませんが、とても楽しい時間を過ごせましたー ほし デコメ絵文字

夕食後、子供達と花火で遊び…そこまでは記憶があるのですが…。
その後はホテル館内イベントの宝箱探しをして たからばこ デコメ絵文字
満足して就寝したそうです。(私は既に夢の中zZ)

泊2日の家族旅行でしたが心も体も??リフレッシュしたので
また来年の旅行を励みに仕事に精進して参りたいと思います
頑張る デコメ絵文字

最後に新潟名物『へぎそば』をパシャリ チカチカくま(カメラ) デコメ絵文字

9.jpg

投稿者 mytown 設計部