みやべと釣り

2021.04.11

皆様、ご無沙汰しております。

花冷えという言葉通り、肌寒い日が続いておりますが、あちらこちらで花の便りも聞かれるころとなりました。
マイタウンにも新しい風が吹いております。新入社員の皆様、これからよろしくお願い致します。

 

さて、まだまだコロナウィルスの影響は続きそうですね。外出もなかなか出来ず、辛抱の日々が続きます。
ですが必ず終わりはやってまいります。自分がやるべきことをしっかり行い。みんなで乗り切りましょう!
何かあればマイタウンの宮部をお呼びください!すぐに参ります!

①.JPG

『俺が来るまでよく堪えた。後は任せろ。』

という事で、タイトル通り私の趣味の一つでもある【釣り】の紹介をしたいと思います。
釣りの種類もたくさんございますが、今回は【バス釣り】についてお話したいと思います

ブラックバスというと、最近はテレビ番組等で【特定外来生物】として扱われておりますが、本来は公害や乱獲、ダム建設などでバランスの崩れた芦ノ湖の回復を目的に、養殖が容易ということもあり主に食用の為、実業家である赤星鉄馬が政府の許可の下に行われた取り組みです。大正14年から日本の食糧難を回避するために日本に連れてこられたのに、いつの間にか悪者扱いされているという、魚からしたらとんでもない扱いですね。(笑)

【釣りは餌釣り】というのが主流ですが、バスを釣る為に餌ではなくルアー(疑似餌)という物を使います。今回はこのルアーのご紹介をしたいと思います。
ルアーには大きく分けて【ハードルアー】と【ソフトルアー】があります。今回はハードルアーについていくつかご紹介したいと思います。

ブラックバスは年間通して釣れる魚ですが、水温の違いや、季節によって釣れるルアーが変わってまいります。その状況でバスが何を食べているのか、小魚なのか、エビなのか、虫なのか、その状況を見極めマッチしたルアーを選び投げていくのがバス釣りです。

 

ミノー
②ミノー系.jpg

最も一般的な小魚の姿をしたルアー。魚の口に当たる部分にリップと呼ばれるプラスチックを含む樹脂製の舌状部品が付いている。ルアーを引くとこれが水流を受けて、水を逃がすように左右に体を振動させながら浅く潜水する。

クランクベイト
③クランク.jpg

丸みを帯びたミノーのような姿。ミノーに比べてずっと大きなリップを持つ。リップが体側方向に沿って長くまっすぐなほど深く潜ることが出来る。狙う水深によって、シャロークランク(約0-1m)、ミドルクランク(約1-3m)、ディープクランク(約3-5m以上)と分類できる。

シャッド
④シャッド.jpg

シャッドとはアメリカの湖にいるニシン科の小魚でバスの主食となる魚、この小魚をイメージして作られたのがシャッドプラグである。サイズは小型プラグがメインでリップが長いのが特長。

最もメインで使うルアーがこの3種類です。

 

次は少し特殊なルアーでノイジ―クローラーという物があります。
⑤ノイジ―クローラー.jpg

ボディに装備するなんらかの仕組みで水面で騒々しく音を出したり、暴れるように激しくアクションをして魚を誘うルアーの総称。水面に落ちて暴れる小動物や昆虫をモチーフにしたものが多く。基本的にはただ糸を巻くだけで勝手にアクションをし、夜釣りでは定番のルアーとされる。

まだ種類としては半分もご紹介しておりませんが、ご興味のある方は是非声をおかけください。

 

前回の宮部ブログ写真の裏側を公開致します。

⑥.JPG

これはどの写真の裏側でしょうか。

 

正解はこちら

⑦.jpg

…いい加減新しい写真を撮りに行きたい。

 

では、志木本店で僕と握手!

 

いいなと思った方は、物件画像をクリックしてね!『いいね!』も押してね!

⑧.JPG

新座市野火止5丁目 中古一戸建住宅

■2018年3月マイタウン施工
■エネファーム・太陽光パネル搭載
■IHクッキングヒーターや床暖房など充実の設備仕様
■カースペース2台
■「新座」駅より徒歩7分

都心へのアクセスに便利なJR武蔵野線「新座」駅より徒歩7分。
志木駅へのバス便も多数ございます。
新座駅前には学習塾なども豊富なので、お子様の教育環境も良好です。
また新座市は子供医療費支援が充実しているので、子育て世代にオススメです!

詳しくは下の画像より詳細ページをご覧ください!

sc183-外観b.jpg

投稿者 mytown 志木本店

my library room

2021.04.10

皆様、こんにちは。
株式会社マイタウン志木本店の秋元(あきもと)です。

コロナ禍で外出を控えていらっしゃる方が多いと思われる昨今、
お家時間をどのように過ごされていますか?
動画配信サービスを利用する方、ゲームをする方が増えているようですが、
何か新しいことを始めてみるというのも良いのではないでしょうか。

私のおすすめは、読書です。読書には、語彙力が上がる、
文章力が向上する、コミュニケーション力が向上する等の効果があるそうです。
私の人となりをご存知の方は、?と思う方がいるかもしれませんが、それはそれとして・・・。
私が今までに読んだ作品の中でおすすめのものをご紹介させていただきますので、
ご興味を持っていただけたなら手に取っていただけると幸いです。

R3.4.10shiki-blog01.JPG

東野圭吾さんの「卒業」。
刑事:加賀恭一郎シリーズの第1作目です。
阿部寛さんが主人公を演じたドラマや映画をご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
刑事モノのイメージを覆すほど読みやすく、安定した面白さを誇るシリーズです。
トリックも複雑で、人間模様もしっかりと描かれており、一度小説の中の世界に入ってしまうと、読み進めたいという衝動が抑えられなくなると思います。
シリーズは全10作ございますので、順番にお愉しみください。

R3.4.10shiki-blog02.JPG
from  my  library  room

トラストステージ
新座市野火止6丁目36期 全2区画

■トラストステージ(弊社売主)
■ゆったりとした区画で最大35坪超!
■駅まで平坦で通勤通学もラクラク!
■周辺にはファミリー向けの商業施設が充実!

都心へのアクセスに便利なJR武蔵野線「新座」駅より徒歩9分!
志木駅へのバス便も多数ございます。
新座駅前には学習塾なども豊富なので、お子様の教育環境も良好です。
また新座市は子供医療費支援が充実しているので、子育て世代にオススメです。

詳しくは下の画像より詳細ページをご覧下さい!

TOP 差替.jpg

投稿者 mytown 志木本店

卒業式

2021.04.03

皆様 お久しぶりです。 志木本店 荻原です。

R3.4.2shiki-blogIMG_5268.jpg

寒い冬も終わり やっと暖かい春になりましたね!
我が家の息子も6年間の小学校生活をおえ 先日無事に卒業式を迎えることが出来ました。

R3.4.2shiki-blogIMG_5232.jpg

今年は特別な対策をとり マスクの着用の式となり、いつもとは違う雰囲気でしたが、
とてもあたたかで感動した式になりました。
やはり、いつもとは違い来賓の方々などは出席されずこじんまりとした内容でしたが、
卒業の声かけあり、歌ありと充実した内容の式でした。

R3.4.2shiki-blogIMG_5301.jpg

息子もたいして身長は伸びませんでしたが、色々な面で成長してくれたと思います。

4月からは学生服を着て中学校へ
楽しい事、嬉しい事、つらい事、きびしい事、いろんな事が待っているとおもいます。
それを一つ一つ乗り越えて成長してくれればと願う父です!

我が息子よ!  頑張れ!

R3.4.2shiki-blogIMG_5305.jpg


★新登場!★
トラストステージ 三芳町藤久保富士塚2期 限定1区画

■32坪超のゆったりとした区画
■南側が開けた三方角地につき陽当たり良好
■トラストステージのワンランク上の高級感のある設備仕様

詳しくは下の画像より詳細ページをご覧ください!
M351-TOP-修正.jpg

投稿者 mytown 志木本店

最近のお気に入り

2021.03.25

お久しぶりですsign01
志木店営業の大坂ですhappy01

感染症対策でテイクアウトのお店をチェックする事が多くなっていますねriceball
前々から気になっていたお店に立ち寄ってみましたrvcar

R3.3.25shiki-blog1.JPG

富士見市羽沢1丁目、「羽沢」の交差点にあるお店です。
弊社でふじみ野駅最寄りのトラストステージ販売地の近くにあるお店で通るたびに気になっておりましたflair
駐車場も止めやすい立地なので助かりますnote

500℃の石窯で焼き上げ、その場でアツアツで食べられるup
もっちり食感に香りもが味わえてリピート確実な美味しさでしたup
種類も豊富なのでオススメのお店ですnote
別で注文したレモネードも美味しかったですshine
 

R3.3.25shiki-blog3.JPG

R3.3.25shiki-blog2.JPG

移動式販売のようで商業施設などでも出店しているみたいですflair
お店で食べる機会が少なくなってしまった今、こういったお店は貴重ですねshine


販売予告
トラストステージ 三芳町竹間沢1期 全4区画

★ゆったりとした区画で最大36坪超の宅地分譲!
☆駅までは平坦でアクセスでき歩道もあるので安全が確保できます!
★ワンランク上の高級感のある設備仕様!

詳しくは下の画像より詳細ページをご覧ください!
TS三芳町大字竹間沢字新開1期 全4区画 TOP画像.jpg

投稿者 mytown 志木本店

よもやよもや

2020.11.21

こんにちは~sun
志木本店の上村ですhappy02
新しく家族が増えましたので紹介しますsign01

マンチカン♀2020.7.2生まれ
ベルちゃんですnotes

R2.11.21shiki-blog1.jpg

ワンちゃんは実家の頃に飼っていたので犬についての知識はありましたが
猫については初めて知ることが多くて新鮮ですcatface
まず犬と比べると猫には生理がないことに驚き
キレイ好きで匂いも少なくて気にならないことや
子猫の場合は20時間寝ることもありeye
諸説ありますがネコの由来が「寝る子」からきていることも初耳でしたear

R2.11.21shiki-blog2.jpg

これは「イカ耳」と言われる猫ちゃんが警戒しているときの姿ですcat
かわいくて癒されますねheart04

R2.11.21shiki-blog3.jpg

生後4か月となり爪が伸びてきまして
爪とぎしているから大丈夫かと思っていたら
爪とぎは爪の古くなった薄皮を取り除き脱皮させているだけと知ったので
爪切りに挑戦しましたscissors
最初は嫌がりますしかなり苦戦していたのですが・・・
初ちゅーるのおかげですんなりできましたsign03
ちゅーる最強ですlovely
ちゅーるメーカーというアプリで独自のちゅーるのCMが作成できるようなので
今度やってみたいと思いますflair

最近はiphoneで写真をとるときにカメラを起動してから横にスライドして
ポートレートというメインの人物等をを際立たせて撮影できる機能にハマってますcamera

R2.11.21shiki-blog4.jpg

R2.11.21shiki-blog5.jpg

R2.11.21shiki-blog6.jpg

またマイタウン社員は猫ちゃん飼ってる率が高く
色々な猫知識が知れるコミュニケーションが増えたことclover
コロナ禍でのおうち時間が楽しくなったことhouse
猫ちゃんに感謝ですshine

それでは~

R2.11.21shiki-blog7.jpg

【次回予告】
〇〇店の〇〇さんも猫連鎖sign02

トラストステージ×カラーズ 【ココロマチ マナビ】
富士見市渡戸2丁目1期

きらめく未来をココロマチ!
子供の豊かな成長をうながすトクベツな【マナビ】プラン!


■マイタウン施工のトラストステージ
■日々の暮らしに心地良いナチュラルテイストなハウスデザイン!
■全12棟の新たな邸が建ち並ぶ街並み
■ららぽーと富士見まで車で約5分!
■全区画119m2超のゆとりある敷地
■開発分譲地内なので統一感ある美しい街並み
■勝瀬小学校まで徒歩8分で子育て便利
■コープみらいミニコープ羽沢店まで徒歩3分で買い物に便利

下の画像より詳細ページをご覧ください!

M327-TOP.jpg

投稿者 mytown 志木本店

いい加減タコパをしてみたい年頃(・∀・)Part.4

2020.10.31

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
もう何やかんやで、いつの間にかで10万39歳になりました(・∀・)ニコッ
いよいよ来年はShiziUになりますよ私は(・∀・)ニコッ
そんな年の瀬もやっぱり武器になりますね矢口トルネコは(・∀・)ニコッ
R2.10.31shiki-blogオーディン1.jpg

R2.10.31shiki-blogオーディン2.jpg

R2.10.31shiki-blogオーディン3.jpg
こちらは以前ご紹介しました、GAC〇Tが舞台仕様した事で模造剣ブームに
火を付けました切っ掛けの武器ですねslate

R2.10.31shiki-blogスカルキング1.jpg

R2.10.31shiki-blogスカルキング2.jpg
こちらはアンデットの王を倒した時に入手した剣ですねgawk

R2.10.31shiki-blogセルティックソード1.jpg

R2.10.31shiki-blogセルティックソード2.jpg
この剣を装備する頃には仲間もいましたgemini
今はマイタウン皆がパーティー、いや、ファミリーですshine

R2.10.31shiki-blogダガー1.jpg

R2.10.31shiki-blogダガー2.jpg

R2.10.31shiki-blogダガー3.jpg
こちらはシーフにジョブチェンジした時の最強装備(聖属性)ですねshine

R2.10.31shiki-blogバイキング1.jpg

R2.10.31shiki-blogバイキング2.jpg
以前掲載した武器の分隊長Verですrun

R2.10.31shiki-blogバスタードソード極み1.jpg

R2.10.31shiki-blogバスタードソード極み2.jpg
かの有名な王ア〇ゴルンの剣ですなcrown

そんなこんなでやはり武器シリーズは今後も続くのです(・∀・)sign01
そして人生もまた続くのです(・∀・)sign03
そんな人生という長い旅路にはマイホームです(・∀・)sign01sign03
そしてマイホームと言えばマイタウンです(・∀・)sign03sign03

次回「笑うがワロスなら怒るはイカロス?」の巻


★販売予告★
トラストステージ 新座市大和田5丁目8期 全3区画

■トラストステージの宅地分譲
■全区画約41坪のゆとりある敷地
■こだわりの邸宅が建築できるフリープラン
■新開小学校まで徒歩7分、新座第四中学校まで徒歩8分

M332-TOP.jpg

投稿者 mytown 志木本店