新座駅周辺の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

北口と南口でガラリと雰囲気が変わる新座駅

「新座駅」は駅自体はこぢんまりとしていますが、まわりは発展していて新しいマンションが次々に建てられていました。駅前がきれいに整備されていたのもポイントです。毎日利用していて気持ちが良いと思っていました。ボーリング場やカラオケショップがあり、夕方は若者たちでにぎわっていました。また、大通り沿いには家電量販店や、大型インテリアショップもあります。土日祝日は多くのファミリー客が訪れました。北口は南口とガラリと雰囲気が変わります。南口のにぎやかな感じと違って、落ち着いた空気が流れていました。昔ながらのレトロでアットホームな飲食店が並んでいます。平日会社帰りのビジネスマンたちが集っている印象を受けました。
(女性・40代)

新座駅は池袋と関わりの深い教育環境にあります。

人口約16.4万人の新座市で唯一一般利用できる鉄道駅は、JR武蔵野線が乗り入れる新座駅です。新座駅から徒歩1分にあるのが、池袋駅近くまで通じている国道254号、新座駅から徒歩9分にある十文字学園女子大学は、池袋駅から徒歩30分(最寄り駅は徒歩10分の大塚駅)にある十文字中学校・高等学校の系列校、十文字高等学校は全日本高等学校女子サッカー選手権大会で優勝しています。徒歩17分の新座駅を最寄り駅とするのが立教大学新座キャンパス、キャンパス内には中高一貫男子校の立教新座中学校・高等学校、同校の8割は立教大学に進学、2割は東京大学や早稲田大学など他の大学に進学、池袋駅から徒歩10分(最寄り駅は徒歩5分の要町駅)の立教池袋中学校・高等学校は系列校です。
(男性・40代)

駅周辺は再開発されとても使いやすくなりました

新座駅の南口周辺は、再開発が行われたためとてもきれいになりました。昔は道幅が狭くお店などもあまりありませんでしたが、スーパーマーケットが駅前にできたため帰宅する時に買い物ができて便利です。駅までの道が広くなりロータリーもできたため、車を使う場合も以前よりも時間がかかりません。新座駅のすぐ近くを走る国道254線に行けば大型の電気店やニトリやドン・キホーテなどがあるので、生活に必要なものはほとんど揃えることができて便利です。もう少し行けばディスカウントショップのロヂャースもあるので、東京に隣接している街ですが安いものを購入することができます。新座駅の近くにある大和田小学校は校舎が数年前に数年前に建て替えられため、とてもきれいな学校になりました。
(女性・10代)

新座駅の周辺の住心地はなかなか良いものでした

仕事とかの都合上ですが、数年間の間ではありましたが、埼玉県新座市に住んでいた事があり、新座駅の周辺の賃貸マンションに住んでいた事があります。新座駅の周辺は商業施設とかバス停、タクシー乗り場とかもあるので何不自由なく生活する事ができ、電車の本数も多くあり途中で多方面にいくための路線変更とかも可能であるため、安心して電車に乗る事ができます。新座駅の周辺の治安はそれなりに良く、心配せずに住む事ができます。新座駅を象徴する野火止用水をモチーフにしたオブジェとかもあったりするため、分かりやすい駅でもあります。また、飲食店や居酒屋も駅の近場にあるので食事をしたりお酒を飲んだりする事ができるのでかなり利用していた思い出があります。
(30代)

新座は自然豊かで、都心へのアクセスも良かったです。

新座駅周辺には、ニトリ、ビックカメラ、ヤマダ電機などがありますので、都心までいかなくてもほとんどここで事足りることは多かったです。自然林があって、自然豊かな町ですし、平林寺や野火止用水など昔ながらの歴史もあって、その面影が残っているところもあります。あと、医療機関も充実しているところですかね。どの病院の評判も良いので、安心して通院できます。自然が豊かということで、新座農産物直売センターはよく行きました。新鮮な地元野菜が格安で買えるので、とても助かりました。ここに来ると、新座の自然の豊かを感じますね。交通のアクセスも非常に良いと思います。東武東上線、西武池袋線に出れば、池袋まで1時間かかりません。車があるとさらに便利ですね。
(男性・20代)

平日も休日も買い物や食事が楽しく選べる街だし電車も便利です。

銀座はイメージ通り様々なお店があって、全てと言っていい程の用を足すことが出来ます。平日夜に外食になった場合もお店に困る事はないですし、急な用で買い出しが必要な時も仕事帰りにフラっとお店に立ち寄ることが出来ます。銀座1丁目や東銀座界隈からでも、散歩がてら歩いて銀座4丁目や有楽町方面へ行くことは苦にならないと思います。日比谷方面へ歩いていけば公園もあり緑も豊富で、そこから足を伸ばせば最近開発されている日比谷ミッドタウンや丸の内中通を通り、丸ビルあたりまで楽しむことが出来ます。そのあたりは渋谷や新宿のような人に酔ってしまうような混雑のない、大人も子供も安心して楽しめる空間ですので、いついっても落ち着きます。電車も銀座線と丸ノ内線、日比谷線も利用できますので多方面へのアクセスが可能ですし、東京や浜松町も近いので、新幹線や飛行機での移動も楽です。
(女性・40代)

治安が良く、子どもにも年配者にも住みやすい街。

学生の低学年から中学年を新座市の新座駅近くで過ごしていました。とにかく新座市の1番誇れるところは、自然がとても多く、住みやすい街であると言うことです。春になると桜の木が満開に咲きほこりとても綺麗ですし、秋になると色とりどりの葉っぱをつけた気が駅前に並びます。色に応じて様々な楽しさが味わえる街です。また、当時は治安が良かったため、夜の騒音がうるさいであるとか、ゴミが散らかって汚いだとか言うような事はほとんどありませんでした。駅前であるにもかかわらずこのような治安の良さは非常に珍しいことであると思います。現在では少し街並みも変わり都会的な印象を受けますが、それでも治安の良さは変わっていないのではないかと思います。
(男性・10代)

買い物する所が多くて便利なところだと思います。

新座は特に、コジマ電気、ヤマダ電気、ヤオコー、ダイソー、西友、ドンキ・ホーテ、ニトリ、ロジャース、ヒマラヤスポーツ、飲食店は、びっくりドンキー、はま寿司、しゃぶ葉、くら寿司、リンガーハット、ガスト、万世、など車がなくても困らないのがいいです。また、新座駅は武蔵野線のレイクタウン一本で行け、国道254付近には、郵便局交通の便もいいです。特に目立つ街ではありませんが、住んでみると新座から出なくても充分だと思います。車を使うのであれば、254を使えば池袋までいけますし。関越自動車道も近くにあるので、車を持てばたまに遠くに出かけるのもいいと思います。居酒屋なら新座駅前にある目利きの銀二、活力炭焼酒場、千年の宴、笑笑など飲みの場もたくさんあります。すべてにおいて万能な街でよかったと思います。
(男性・20代)

新座駅の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事