武蔵境駅周辺の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

買い物勉強すべて身の周りでできて便利な街です。

駅前に大きなイトーヨーカ堂があり、必要な物は何でも揃いました。商店街もあり、散策するだけでも楽しかったです。安売りの食品スーパーもあり、学生にはとても助かりました。その他にも、サミット、マックスバリュといった大型スーパーがあり、買い物が便利でした。新宿、立川どちらも上下線ともに20分ほどで着けるのでお出掛けも直ぐできます。バスもあるのでとても便利です。小金井公園が近くにあるので、自然が多く、緑豊かな環境が気に入っていました。ランニングだけでなく、梅や桜の木が多くあり、季節ごとに綺麗な花が咲いていました。武蔵境駅南口すぐそばには図書館があり、パソコンを持ち込んで勉強もできるスペースがあるので、学生には良いと思います。
(男性・20代)

家賃を抑えたい一人暮らし女性におすすめです

中央線沿線に住むならばオシャレなお店が多い吉祥寺に憧れますが、武蔵境駅なら家賃相場がグッと下がるのでとてもおすすめです。吉祥寺や新宿、渋谷などへのアクセスにも便利なのでプライベートも充実して過ごすことができました。もちろん通勤にも電車・バスと良い条件が整っているので、転職の際も広範囲で検討できました。生活環境としては比較的落ち着いているので、小さいお子さんのいる家庭でも暮らしやすいと思います。一方で学生の一人暮らしも多いため、一人暮らし用の物件も豊富にあり、物件探しでも困ることはありません。少しでも貯金をしておきたい、家賃を抑えて趣味などにつぎ込みたい、でも23区内へのアクセスの良さも重視したい、そんな私にはとても良い環境でした。
(女性・20代)

落ち着いた雰囲気が好きな方にはもってこい

武蔵境駅周辺はかなりこぢんまりとしていると言いますか、ローカルな空気がゆったりと漂っています。住んでいる人たちも自然とそのような人たちが集まっているのか、それとも武蔵境駅周辺のゆったりとした雰囲気がそうさせているのかどうかわかりませんが、みなさんのほほんとしており、街中に出てみても優しい方が多く、逆に時間を常に気にしているようなせっかちな方がほとんどいらっしゃいません。その雰囲気が気に入ってしまい、武蔵境駅周辺のアパートに数年間住んでいたのですが、特に不満に感じるような点や不便に感じるようなところは見当たりませんでした。となりが吉祥寺なので、そこと比較してしまうと地味と言いますか、特徴がありませんが、私は大好きな街です。
(男性・10代)

武蔵境駅周辺は便利な施設に囲まれているところです

武蔵境駅周辺は、とても良いところでした。東京、新宿方面から見れば閑静なエリア、立川、国分寺方面から見れば都会的なエリアで、ちょうど良く安心できる駅でした。武蔵境駅近くには、自動車教習所があり、駅の商業施設も充実していました。決して大きい駅、大きな商業施設とは言えませんが、パン屋さんや、お惣菜やさん、スーパーマーケットなどもあって、便利に利用することができました。駅を利用した際に、ついでに立ち寄ることができ、何もなくてもフラリと、駅に立ち寄りたくなるような、安心感のある施設でした。また、駅周辺には、学校や病院、クリニックなどが多くあったので、通学にもとても便利でしたし、いざという時に、すぐ、お世話になることができました。
(女性・30代)

武蔵境駅は都心からも程よく離れていて、とても住みやすい街だと思います。

武蔵境は、大学を卒業して社会人になってから仕事を始めてから住み始めました。武蔵境に引っ越した理由は、もう少し部屋が広くて家賃を抑えた家に移り住みたいと思ったからだったのですが、中央線沿線の駅はどこも都心へのアクセスがいいこともあり家賃が高いのですが、新宿から少し離れている武蔵境は比較的家賃も安く、経済的にとても暮らしやすいです。駅前には大きめなイトーヨーカドーもあるので買い物には全然困りませんでした。あと、近くに大学が多いからか学生が多く、活気があるのがとてもよかったです。ファストフードやチェーンのご飯屋さんなども多く、食費を抑えることができるのもいいです。西荻窪や吉祥寺などのように、緑があって公園があってと、そうした自然は少なく、どちらかというと暮らしに困らない環境が整えられている駅。というのが私の感想です。とても住みやすくて、大好きな街のひとつです。
(女性・20代)

武蔵境は都会過ぎなくて落ち着ける街だと思います

武蔵境は周辺に大学が多いので学生もたくさん住んでいますが、昔からの住宅も多く落ち着いた街です。駅前にはイトーヨーカドーがあり食料品や日用品などの買い物は大体ここで済ませられます。ファストフード、定食屋、ラーメン屋、ファミレスもあり外食にも困らないし、居酒屋も豊富です。住んでいた頃に駅ビルを整備していたので、今ではもっとお店も豊富で活気があると思います。交通の利便性もよく、中央線で新宿まで約20分で出られます。もう少し近場で映画を見てショッピングを楽しみたいという時は吉祥寺や立川に行くのも便利です。深大寺や桜で有名な小金井公園にも近く、バスで行くことができます。駅から離れると一軒家の住宅が多いので、都会過ぎず安心感があり住みやすい街だと思います。
(女性・20代)

武蔵境駅の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事