練馬区の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

練馬区は治安の良さとのどかさ利便性で住みやすい

練馬区は人気があると聞いていましたが、とにかく住みやすいです。先住民以外でも難なく受け入れてくれる懐の広さを感じました。駅周辺でも浮浪者やヤンキー、などの怪しい人は見たことがありません。東京都内では比較的昔の人が住んでいる地域で、どんどん商店街が寂れていくという残念な面もあります。ファミリー層で暮らすなら整備されたマンション及び一軒家での住まいですが、近隣住民同士のつながりやお付き合いはほとんど持たないと言っても過言ではないようです。なので寂しい反面で気楽でもあります。全国的にも治安でいえば最高ですが、多様性のあるジャンルの飲食店の誘致は、地方の田舎と同じような進歩状況でもう少し頑張って欲しいところです。
(女性・30代)

練馬区はバランスが良いので住みやすい街と思います。

練馬区といえば、農作物の練馬大根が全国的にも有名ですが、未だに農地が残されているという貴重なエリアです。東京都内では治安がよく住みやすいし、都内への交通のアクセスもバスと電車の両方を使うと簡単にアクセスすることもできます。こうした練馬の交通の便と治安の良さ以外にも家賃の安さでも外からの移住者を呼び込んでいると思います。さらに、都心部から離れて行くに従い家賃や物価は低くなっていきますが、物価相応にして田舎度や交通アクセスや医療、商業施設、人口密度も薄くなっていきます。練馬区がちょうどその境目というか、人情もありそこそこ発展して人口もいる、閑静な住宅地も整備されて畑も残る、治安がいいので住みやすいエリアです。
(女性・30代)

練馬区に暮らしていれば何でも手に入ります

練馬区に暮らしているときは、他の街に出なくても良いと思えるくらい、とても住み心地が良いと思っていました。理由は、練馬区内で生活をしていれば、何でも手に入り、何でも揃うからです。安くて良い品物が買いたいと思うとき、近くには安くて新鮮な商品が揃うスーパーマーケットがありました。夜にどうしても必要なものがあったとき、近くのお店で品物を手に入れることができました。子どもを安心して遊ばせられる自然豊かな公園、児童センターなども充実していました。美味しいメニューが食べられる飲食店、インテリアや雑貨が手に入るホームセンター、銀行、コンビニエンスストア、ファッションアイテムが手に入るショッピングセンターもあって、本当に便利でした。
(女性・30代)

ローカルで時間がゆっくり流れている練馬区

東京内で住みやすいと思ったのは練馬区です。都会ですが、ローカルでゆっくり時間が流れています。観光地でもなかったし、そんなに華やかな場所ではなかったのですが、住む場所としては良いところだと思っています。ちょっとオーバーな言い方をすると、最新と伝統が共存している場所です。練馬駅は駅ビルが直結しています。駅ビル内には地域密着型のスーパーやレストラン、チェーン店のカフェ、アパレルショップが入っていました。時間によっては駅構内が人でごった返すこともあり、イヤな気持ちになりましたが、構内はきれいで使いやすかったです。賃貸料はエリアによって異なりますが、私が住んでいたところは発展していてちょっと高めでした。
(女性・40代)

子供と一緒にたくさん自然に触れ合える所です

光が丘公園は本当大きな存在です。自然がたくさんあり小さい子供が遊べる噴水広場、野球場、サッカー場などがある広大な敷地でちょっと散歩がてら通るときにもなぜか心がスッキリする場所です。次に意外と都心へのアクセスが良いです。どの線路も新宿や池袋などターミナル駅に直通で通勤、通学に便利です。そして子育てしやすいと思います。大きな公園が多いし、絶対必要な小児科も充実しています。何と言っても1歳未満の子供がいる家庭には家事育児サポートをする「子育てスタート応援券」を配布してくれるなど子育ての制度が充実しています。賃料相場も比較的安く、大きなスーパーマーケットもあり生活には利便性が高いと思います。賃料をなるべく安く抑えたいけど、通勤に便利な所というと練馬区はすごく良い所だと思います。
(女性・20代)

自然がたくさん子供と一緒に触れ合える所です

光が丘公園は私にも子供にも大きな存在です。野球場、サッカー場、子供たちも遊べる噴水広場などかあり、散歩がてら通るだけでもなぜか心がスッキリします。意外にも都心へのアクセスが良いです。新宿や池袋などターミナル駅まで直通しているので、通勤・通学などスムーズに行けます。賃料相場も比較的安く、大きなスーパーマーケットもあり生活するには利便性が高いと思います。賃料を抑えたいけど、通勤に便利で生活しやすい場所としては練馬区はすごくおすすめです。あと、すごく子育てしやすい町です。大きな公園はもちろん、子供に絶対必要な小児科が充実しています。ベビーカーでも安心なゆったりした道が多く、何と言っても1歳未満の子供がいる家庭には家事や育児サポートをする「子育てスタート応援券」を無料で配布してくれるなど子育て制度がとても充実しています。
(女性・20代)

練馬区にあるラーメン屋さんはかなり美味しくておすすめです

私が練馬区に住んでいて良かったなと思ったことは、とにかくラーメン屋さんが多かったことです。もともと、ラーメンが大好物で、色々な個性的な味を求めて、ラーメン激戦区とも呼ばれる渋谷、新宿、池袋などに良く通っていました。ですが、ふっと、近所のラーメンを味わってみようと思ったのです。そして、練馬区内の色々なラーメンを食べ歩きました。すると、かなり美味しいラーメン屋さんがたくさんあって、驚きました。都心のラーメン屋さんほど、混んでいないのも良かったですし、風味のある魚介系、濃厚な豚骨系、さっぱりした醤油系のラーメンなど、いろいろな味わいがあるもの好きでした。近所にあるおかげで、お休みの日には昼も夜も、練馬区内のラーメンだけを食したことも何度もあります。そのくらい練馬区のラーメンは本当に美味しいのでおすすめです。
(女性・30代)

練馬区内にある遊園地はずっとお世話になっているスポットです

練馬区には、たくさんの遊べるスポットがあって、平日、休日問わず、とにかく楽しめました。とくに、練馬区内にある歴史のある遊園地は、年齢問わず遊べるので、おすすめです。最新の乗り物も、もちろんありますが、昔から変わらない乗り物もあって、彼氏とのデートや、お友達と休日に遊ぶときにも、良く通わせてもらいました。それに、年間パスポートも結構安いので、買っておくと便利でした。夏にはプールや花火、冬にはイルミネーションが楽しめるのも、すごく楽しかったです。近所に遊園地があるというのは、かなり有り難いことで、遠くにわざわざ遊びに行く必要がないのも、とても良かったです。子どもが生まれてからも、家族やママ友と通えるので、すごくお世話になっている場所です。
(女性・30代)

閑静な住宅街で住みやすく都心へのアクセスも抜群です

私は上京してすぐに練馬区に住みました。駅から少し歩いたところのマンションに住みましたが閑静な住宅街で、とても静かなところでとても住みやすかったです。静かなところといっても、ファミリー層が多いので治安は良い方だったと思います。また都心へのアクセスが便利なところもオススメポイントのひとつです。池袋や渋谷にも一本でいけたので友達と遊ぶ時にすぐ電車でいけるので行きやすかったし、終電ギリギリまで飲んでも一本で帰れるのでとても便利でした。駅前も飲食店やスーパーがとても多いので一人暮らしにはとても助かりました。スーパーも値段もお手頃なところもあるので、金銭的にもとても助かりました。練馬区はとても住みやすいです。
(女性・20代)

都会に割と近い方なのに自然が豊かだと思います。

以前、仕事の関係で少しだけ練馬区に住んでいた事があります。物件の価格が比較的安いと思いました。都心に近いので色々と便利だと思います。練馬区でも住む場所によってそれぞれ違いますが、都心に近いのに緑が多くて自然が豊かだと感じます。田舎の雰囲気があって、私はとても好きでした。東京23区の中で1番公園が多い区だと聞いたこともあります。お子さんがおられる方は住環境もいいですし、住むにはおすすめの場所だと思います。静かな街でそこも住みやすくていいなぁと思った所のひとつです。スーパーなど買い物をする施設もそこそこ揃っているので、便利だと思います。西友を私はよく利用していました。電車もそこまで混まず、利用しやすかったように思います。
(女性・20代)

練馬区は都心アクセスが良く、買い物もしやすい街だと思います

練馬区は治安が悪くもないし、家賃も駅から近い場所もそんなに高くないので、住みやすいと思う。治安が悪くもないのは、一人暮らしも多いし、駅から少し離れたところには一戸建てもあったりするからではないかなと思う。練馬区は池袋が近く、池袋で遊んだりしたあとに友達に家にも来てもらえるので、一人暮らしするひとも寂しくない。電車も複線化しているから、いろんな路線が走っているので、通勤・通学やレジャーなど交通アクセスが良くてとても便利。駅前に西友などのスーパーやコンビニがあることが多いし、商店街もあり、買い物に困らない。駅周辺に居酒屋も多く、立ち飲み屋やチェーン居酒屋などバリエーションも豊富で、一人で飲むときも、友達と飲むときもどちらも楽しめる。都心に近いのに、落ち着いた雰囲気があるので、住んでよかった。
(女性・10代)

家賃が安くスーパーも多い生活しやすい場所です

西武新宿線沿いに住んでいました。中央線沿いと比べると駅近くでも家賃が安かったです。商店街が残っており八百屋さんがありお手ごろな値段のそば屋、ラーメン屋などもあるので生活がしやすいです。上石神井が最寄り駅だったのですがチェーン店のスーパーも駅前にありました。パン屋、BookOff、値段設定が地元価格のマッサージ屋もあり週末近所で過ごすのにも満足感があります。吉祥寺までもバスがでており徒歩でも20分程度だったので、歩いて行ったりもしました。住宅街なので静かですし、駅の南側の商店街は道も広く見通しもよいので夜も安心して歩くことができました。個人経営の居酒屋、バーもあり、価格も高くないのでお酒が好きなら飲んだり夜ご飯を食べたりで通うのもよさそうでした。
(女性・30代)

小規模なデイサービス施設が沢山あると思います。公園、図書館、児童館と子供が利用できる施設があります。

生活圏内に医療、商業、教育施設があり、とても便利な街だと思います。福祉関係では、小規模ですが、デイケア、デイサービスを受けられる施設が充実していて、お年寄りが安心して暮らせる街だと思います。実際、近所の方も利用している方が多く、我が家も利用しています。最近では、色々な老人ホームも作られて、利用者も選択肢が広がって、入りやすくなった気がします。教育では、子供が利用できる施設が徒歩圏内にあり、安心して外に行かせることが出来ます。放課後、児童館へ行かせても、児童館の先生がいらっしゃるので、色々な遊びを教えて頂けたり、様々なイベントを開催して頂けたりするので、子供にとって安心していられる場所があります。介護、子育てするのに、良い街だと思います。
(女性・40代)

練馬区の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事