和光市の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

ファミリー向けの土地のため、閑静な住宅街で治安も良い

ファミリー層が多く住んでいるため、和光市全体が落ち着いた雰囲気だと思います。休日も家族連れで遊んでいる光景をたくさん目にするので、治安も大変良いと感じます。夜も車などの騒音に悩まされることはほとんどないので、子育てで寝かしつけがしやすくその点も有難いと感じています。コンビニやスーパーも自宅の近くにあり、価格も安いのでとても重宝しています。チェーン店は大体揃っているので、買い物に困ったことはまずありません。都内へのアクセスもよく、池袋へも直通で行けるので都心へ通勤されている方にもおすすめの土地だと思います。都会の喧騒は避けたい方にはアクセスが良いので良いところ取りのちょうど良い土地なのではないかと思います・
(女性・20代)

都会過ぎず田舎過ぎずちょうど良いので住み心地が大変良い

都内へのアクセスがとても良く、始発駅なので座って行くことができるのは非常に便利だと思います。特に渋谷、池袋までの通勤時間が短くて済むのは大きなメリットです。東急東横線が通っているため、渋谷のみならず横浜へも一本で行くことができる点も非常に有難いと思います。東北道、関越道に接続しているので車での移動もどこへでも行きやすい印象です。駅チカにもお店がいくつかあるので買い物にも困りません。駅からは少々離れますが、大きい公園もありファミリー層が多い印象です。夜も街灯がきちんとあるので治安が悪いという印象はないように感じています。都会過ぎず、かといって田舎過ぎないので住むには大変便利な土地なのではないかと思います。
(女性・20代)

都心へのアクセスがとても良い割に家賃相場が安い

東武東上線や東京メトロが通っているため、池袋へは15分程度、渋谷へは30分で行けるため都心へのアクセスは文句なしに良いと思います。横浜へも1時間程かかりますが乗り換えなしで行くことができるのでとても助かります。始発のため座ったまま乗車できる点も有難いです。都心へのアクセスが良い割に家賃相場が都心に比べて安い印象です。また、公園や緑も多くあるので息苦しさを感じることもなくのびのびと暮らすことができます。ジョギングやウォーキングに励む人もたくさんいるので、夜道も治安が良い印象です。都会過ぎず田舎過ぎない土地のため、都内通勤の方で、自宅では静かに過ごしたいという方には非常におすすめの土地だと思います。
(女性・20代)

和光市は都内へのアクセスが便利、急行と東京メトロを使いこなしてベットタウン向きの街

埼玉県和光市は結構な田舎で、お年寄りも多いのですが都内のベッドタウンとしての利用者が多いです。駅前は公共施設が密集しているのですが、都内の周辺地域に比較して通勤ラッシュの混雑ぶりは控えめ、東武線の急行停車駅になるので便利です。和光インターで全国の主要高速道路とつながっておりプライベートの自動車でのアクセスも良好です。都内までのアクセスは急行で10分もかかりませんし、渋谷で40分、東京メトロの乗り入れもあり都内へのアクセスは良好です。通勤においては始発で座席が確保できること、東武線が遅延しても東京メトロに乗車すれば迂回することもできるし、ホームが同じであれば東京メトロのチケットを購入しておくと便利です。
(女性・30代)

支援センターや児童館が充実していて子育てしやすい

支援センターや児童館が充実しているので、子どもを連れてよく遊ばせています。またファミリー層が多く住んでいるので同じような世代のママさんも多く、子どもも遊び相手に困ることなく、私もママ友ができたのでとても安心して暮らすことができています。また駅からは少し離れますが緑の多い広い公園もあります。休日は夫と子供とピクニックをしたりちょっとしたスポーツをしたりできるので立地は子育てする生活に非常に合っていると感じています。夫は都内に勤務していますが、池袋が10分、渋谷が20分程で着いてしまうので通勤も楽だといつも言っています。都会へのアクセスも良く、地元は緑が多く静かな土地なのでいいとこ取りの土地だと思います。
(女性・20代)

和光氏は落ち着いた生活ができる良い街だと思います。

まずは交通の便が良いです。電車では、副都心線、有楽町線、東武東上線(急行と準急のみ停車)の3つの路線が乗り入れているため、都心へのアクセスが容易です。車だと、環状八号線や国道245号線が近くに通っており、外環自動車道の出入り口もあるため方々へ出かけるときに便利です。また駅前には多様な飲食店があるため、帰宅時にちょっと一杯もできます。大型スーパーもあるため、仕事帰りに食材の買い物や生活雑貨の購入もできます。一見賑やかに感じますが、駅から離れ、住宅街にいきますと、大きな通りがあるとは思えないほど静かで落ち着いています。和光市駅からは少し離れますが、和光樹林公園という大きな公園もあります。仕事で張りつめた気持ちを休息させるにはとても良い環境だと思いました。オンとオフができる街と感じたため、私は住みやすいと思いました。
(男性・20代)

アクセスが良く通勤やショッピングに便利なエリア

決して華やかではありませんでしたが、これまで住んでいた場所で「和光市」が住みやすいと思いました。なんと言ってもアクセスが良いです。池袋まで約15分、有楽町までは35分くらいで出られました。通勤はもちろん、休日ショッピングをするにも1本で出られるのは魅力だと思います。駅前は居酒屋やレストランがありました。若者向けのオシャレなショップはありませんでしたが、昔ながらのホッとする飲食店が集います。北側はジョギングをしている人や犬の散歩をする人がいますが、人通りは少ない感じです。スーパーはありますが、ショッピングモールのような施設はありません。アクセスが良いからかもしれませんが、賃貸料はわりと高めでした。
(女性・40代)

和光市は地方交付税不交付団体、他を当てにしなくても快適に暮らせます。

和光市には隣接する朝霞市などと合併する話しがあり、近隣自治体の住民の多くは合併に賛成していますが、和光市の住民だけは合併に反対の住民が多いです。合併によるメリットが大きければ賛成する住民が半数を上回るのですが、和光市は数少ない地方交付税不交付団体、つまり和光市は他が稼いだお金を必要としない裕福な町のため、合併する必要性を住民は感じていません。和光市にある鉄道駅は和光市駅だけですが、和光市駅には東武東上線と東京メトロ2路線(有楽町線・副都心線)が乗り入れ、和光市駅停留所からは飛行場(羽田・成田空港)行きのバスが運行しているなどアクセス環境が整っています。和光市駅の南口からは、365日 24時間救急に対応している埼玉病院(和光市)行きの東武バス(所要時間13分)が運行しています。
(男性・40代)

埼玉県だけど都心部へのアクセス最高な和光市

和光市と聞くと電車に乗ろうとする時に行き先電光掲示板なんかによく表示されているのを目にすると思います。しかし、割と行ったことのある人は少ないのではないでしょうか?実際に私も住んでみるまでは「どこ?」って感じでした。東京かと思ったら埼玉だったくらいです。和光市のいいところは都心部へのアクセスが最高にいいところです。東武東上線、有楽町線、副都心線を利用することにより池袋まで10分から15分くらいで到着することができます。都心部への通勤にはもってこいだと思います。もうひとついいところは、都心部へのアクセスがいい割には街並みが静かで落ち着いた雰囲気となっています。私は田舎の出身なのでどうしても賑やかな都心部には馴染めませんでした。その点、和光市は少し大きいショッピングモールがあるくらいで大きな公園も有り、住むには申し分ありませんでした。
(男性・20代)

和光市はアウトドア好きなサラリーマンにいい街です

和光市は東武東上線や地下鉄が通っており、都心までのアクセスが良いです。和光駅はさまざまな線路と乗り入れているので、オフィス街までの通勤も一本で行けます。家賃が安い割りに通勤も楽でした。また、休日は埼玉方面へ電車でいけますし、インターからも近いのでアウトドアに出かける人にぴったりな街です。街自体も郊外型でのんびりしていますが、駅前にはスーパーや夜遅くまでやっているお店もありますので、家族はもちろん、単身にも住みやすい町です。少し歩けば公園など自然がたくさんあります。ほぼ東京ですが埼玉県なので、物価も安く、東京と埼玉のいいところをとれる街だと思います。家族が多いので、治安もいいように思いました。住んでいると、若いファミリーが多い街でした。
(女性・30代)

東京都内への通勤にはとても便利な街だと思います

東京で働いている私が和光市に住むことを決めたのは家賃の安さと交通の利便性です。特に電車については始発の電車も通っているため、朝の通勤ラッシュも座って会社に行けることは良かったと思います。和光市での生活も特に不便なく過ごすことができます。スーパーやコンビニは駅から歩いて行ける距離に複数あり、飲食店もファミレスからちょっとおしゃれなイタリアンまで様々な種類がそろっています。そのため、ファミリー層でも一人暮らしでも食事には困らない場所だと言えます。休日は池袋などに気軽に行けますが、電車に乗って出かけなくてもカフェや図書館でのんびり過ごすことができるので、その時の気分によって思いのまま過ごせますよ。和光市は都心に近いですが人はさほど多くないので、ゆったり落ち着けるところに住みたいと考えている人にはおすすめの場所です。
(女性・20代)

和光市は交通アクセスがすごく良いところでした

和光市は交通のアクセスがすごく便利でした。東武東上線から直通でメトロが通っているので都心への出勤のときすごく助かりました。また、メトロは新木場まで行くと乗り換え1本でディズニーランドまで行けますし東武東上線では池袋まで乗り換えなしで行くことができます。平日は仕事で疲れていても乗り換えなしで行けるので休日のリフレッシュにショッピングなどもできて、遊びにも向いている街です。通勤には少し時間がかかってしまいますが、残業で少し遅くなってしまっても駅の周辺には飲食店も多くて、疲れていてもしっかりとしたご飯を食べることが出来るので、やる気にも繋がります。それに夜も街灯が多かったりして明るいので、一人で遅くに帰っても安心で素敵な街です。
(女性・20代)

下町のいい雰囲気で、都心にも出やすくおススメです

和光市は、埼玉県ではありますが、23区の板橋区の隣に面しています。場所によっては成増駅を使用できて、ほぼ都内に住んでいるのと変わりません。住宅街なのですが、人がそこまで多いわけではなく、ごみごみとした雰囲気ではありません。町内の人たちは昔から住んでいる方も多く、コミュニティも形成されているため何かあった時はお互い助け合える雰囲気ができています。駅周辺には大型スーパーもあり、食事をするところもたくさんあります。広々とした駅で、普段は駅周辺での買い物で全て事足りています。駅としては和光市駅を利用しますが、急行が止まるので池袋まで15分程度で到着。また、副都心線で渋谷までも乗り換えなしで行け、交通の便もとてもよいです。
(女性・20代)

和光市の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事