新座市の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

新座は静かで交通の便もよくとてもすみやすい町だと思います。

新座市在住とはいえ最寄りの駅は清瀬駅です。西武池袋線を使っているので都心には一本で行けてとても便利です。前は都内にすんでいたのですが引っ越そうと思っていました。その理由としては家賃がどうしても高いのもあるのですが、一番の理由は車を所持したかったことです。どうしても都内に駐車場を借りるとなると20000円を越える場所しかなくさらに駐車場も狭いところしかなく車を維持することができませんでした。色々物件を探していくなかで新座辺りならば家賃も低く駐車場代も10000円代まで抑えることができました。確かに都心からは離れましたが西武池袋線で池袋まで一本で行けることと、車を使えばそこまで距離に不便を感じることなく満足しています。周辺も静かで治安もよく、とてもすみやすい町なのでまだすみ続けようと思っています。
(男性・30代)

新座市の駅近辺には色々な飲食店がいっぱいあるので快適な暮らしを満喫出来る!

新座市には、様々なカフェやレストランが沢山経営されている為、考えに応じていつでも気軽に利用出来ます。駅前にもカラオケやボーリングを中心とした、若者と家族向けのアミューズメント施設が数多く営業しているので、充実した内容の娯楽タイムも上手く味わえます。国道があるエリアには、大型の家具販売店や家電量販ショップが建てられている為、気になる商品をチェックする場合に重宝します。駅の南口に向かうと再開発で綺麗に整備されており、美しい建物をゆっくり眺めながら、目的地へと訪問出来ます。ファミリー向けだけでなく、一人暮らしを楽しみたい独身の男女の皆さんにも最適な場所だと言えます。人通りが多い上夜道も明るい事から、犯罪が発生しない治安も優れているエリアです。
(女性・20代)

新座市は再開発事業が行われているのでゆったりと過ごせる!

新座市では再開発により、以前よりも美しい環境へと生まれ変わりました。この事業の影響で色んな飲食店と娯楽施設や、一般住宅なども次々と建てられている為、活気に道溢れている穏やかな所です。駅の南口側を基本とした工事が進められています。北口エリアの近隣には、まだ田畑が残されている為、近未来的な建物だけでなく、長閑な風景もしっかり拝見出来ます。南口周辺では家族専用の高層集合住宅が建設されています。道路なども完璧に整えられているので、凄く綺麗な光景をはっきりと確認出来ます。新座市にはアミューズメント施設やマンションが多いだけでなく、学校も多い地区である為、毎日夕方頃を迎えると、授業を終えた生徒達で賑やかになります。国道沿いにもレストランや家電量販店が密集しているので、それらの店舗を上手に活用出来ます。
(女性・20代)

新座市は綺麗な街並みだけでなく緑も上手く融合されている素敵な地域!

新座市の国道沿いには、料理店・家電販売店舗・アミューズメント施設が軒を連ねて営業している為、日常生活を何不自由なくエンジョイ出来ます。再開発で充実した設備へと進化した街や、様々な木々などもバランス良く植えられているので、自然を感じながら毎日快適な暮らしを実現出来ます。市役所が緑豊かな街作りを目指している為、緑に囲まれた健康的な空間でいつも清々しく過ごせます。交通アクセスにはJR武蔵野線が利用出来ます。この電車で池袋駅まで27分位で着き、東京駅までは49分程度で到着します。新座駅周囲の北口には、一戸建てが大半であり、マンションなどが殆どない為、見晴らしが良い利点を持っています。夜に入ると通行人が極端に減るので、娯楽施設から発せられる雑音に悩まされる事なく、静かな状態へと変化します。
(女性・20代)

新座市は再開発が進んでいる一方で数多くの畑も残されている長閑な街並み!

新座市では再開発工事が実施されている為、その影響から公共施設や建物などが綺麗に整備されています。この一方で人の手が加えられていない、美しい田畑の情景が残されたままなので、ゆとりを感じながら私生活を上手く送れます。新座駅の北口に訪れて行くと、本屋・料理店・カフェが集合しており、それらのお店を利用しながら緊張を解き、しっかりリラックス出来ます。住宅地は静かで落ち着いている一戸建ての家屋が殆どです。マンションは一人暮らし用よりも、ファミリー向けに設けられている集合住宅が大半を占めます。南口側へと訪ねて見ると、駅前に派出所が建てられている為、警察官の方の姿を見ただけで自然と落ち着きます。万が一の事故や事件に備えて、パトカーが一定時間で巡回しています。
(女性・20代)

新座市の新座駅前には交番が建てられている為事件に遭う事なく快適に過ごせる!

新座市では市民の生活がもっと便利になるように、再開発事業が実行されています。その工事のお陰で街中を中心として優れた設備や、素晴らしい建物が作られています。カフェやレストランも沢山あるので、待ち合わせ場所にし、みんなで仲良く食事を摂りながら上手く盛り上がれます。新座駅の南口には交番が建てられている為、事故や事件が起こったとしても、焦る事なく落ち着いて対応出来ます。犯罪を未然に防止する目的で、昼夜に関係なくパートロールも実施されています。どんなトラブルが発生しても、常駐している警察官の人達が直ぐに駆け付けて、きちんと対処してくれる為、いつも安心して暮らせます。上記以外にも緑を大切にし、自然の利点を上手に活かしながら、過ごしやすい私生活を楽しめます。
(女性・20代)

新座市は生活利便性も良く、自然にも触れられる地域です

新座市ですが新座駅と志木駅の中間に住んでいました。新座駅は武蔵野線で大宮・浦和まですぐで、志木駅は東部東上線池袋経由で都内に出るのに便利だったので、交通の利便性がとても良かったです。また両駅とも大きなショッピングモールなどはありませんが、スーパーやコンビニ等はたくさんあり、生活に必要なものの大半が近くで買うことができました。また生活利便性がよい一方で、雑木林や畑がまだたくさん残されていて、平林寺をはじめとする神社やお寺巡りなど、自然や歴史に触れられる機会が地元にあるのもメリットです。当時はまだ独身でしたが、地域の子供たちがのびのびと育っている感じがして、子育てするのにも良い場所だと感じていました。
(女性・20代)

都会、自然、両方ほどよく住みやすい街だと思います。

東京からほど近く、電車や車でのアクセスもよく、とにかく自然が豊かです。春夏秋冬それぞれ街のイベントがあります。関越自動車道が近くに通っているため、新潟や長野方面のアクセスもGOODで、都心にかかわらず郊外にもお出かけするにはとておいい立地だと思います!大きなショッピングモールはありませんが、スーパーや雑貨や、衣類店、靴屋、ドラッグストアが割と多く、中には24時間の店舗もあります。買い物には困らず、バスの本数も多いため、少し遠いスーパーへの買い物もできます。駅周辺から徒歩、自転車圏内に内科、耳鼻科、眼科、皮膚科、整形外科、小児科、産婦人科、歯科がそろっています。また総合病院もあるため、お年寄りや小さいい子さんがいるご家庭でも安心して暮らせる街だと思います。
(男性・10代)

四季折々の景色と、心が穏やかになる街だと思います

日本には四季があるように、新座市にも四季折々の景色を楽しめるスポットがあります。その中でも私は平林寺がお気に入りです。臨済宗妙心寺派のお寺で、特に何があるわけでもないのですが、私にとって丁度良いというか、とても落ち着く場所なんです。拝観料を払って入りますが、私の心を清めてくれる場所でもあるので私的には納得してます。秋の紅葉が有名な場所ですが、私的には新芽が綺麗な春もオススメです。敷地内には池もあって、新緑と水辺がとってもキラキラして綺麗です。また春には半僧坊大祭という大祭が行われます。たくさんの露店が並びますので賑やかで楽しめます。少し歩くと、歴史ある野火止用水の遊歩道もあります。武蔵野の景観がとっても綺麗ですよ。平林寺の向かいには睡足軒の森もありまして色んな催しを開催していて、お茶を楽しむことができます。ちなみにこちらは無料で入ることができます。住みながら、贅沢な四季を楽しめます。
(女性・40代)

新座市はさまざまな場所にアクセスしやすい街だと思います。

新座市は、埼玉県の南端にある地域です。そのため、すぐとなりは東京都になり、池袋や吉祥寺など人気の街へも車をつかえば1時間ほどで行くことができます。また、埼玉県の中心部となるさいたま市までも車や電車をつかえば1時間以内で行くことができます。車移動が好きな我が家は、休みの日になると気軽に都内へ、ということもしばしばあります。新座市は、新座市公認ゾウキリンというゆるキャラに象徴されるように雑木林を多く残す自然豊かな街です。野火止用水が流れる脇を歩くことができる遊歩道があり、ゆったりとした時間の流れを感じながら散歩することができます。また、子育ての面においては、保育園に子育て支援センターの設置がなされていることや、大きな児童センターがあることなど子育て支援施設が充実しています。
(女性・30代)

東京とも隣接していて便利はそこまで悪くないと思います。

新座駅前はきれいに整備され、歩道も広くベビーカーでの移動も安心です。反面、ひまわり畑があるなど自然も多く残っています。大型の商業施設もあり、生活しやすい街並みになっています。立教大学のキャンパスが建立していることもあり、学生で賑わっているような雰囲気です。新座市野火止にある、臨済宗の禅寺「平林寺」は、国指定天然記念の境内林があり、秋には紅葉の名所となっています。境内には、川越藩主の松平信綱夫妻の墓もあります。ダチョウの卵を販売している「だちょう牧場」が有名で、バーベキューを楽しむこともできます。新座市は都心までのアクセスに恵まれた利便性の高い環境でありながら、自然や歴史の温かみを随所に残している街だと思います。
(50代以上)

四季折々の自然や景色を満喫することができる!

小学校の低学年の時までこの新座市に住んでいました。他の地域と比べても比較的平穏な街であり、治安はとても良かったのではないかと思います。1番印象に残ったこととしては、春になったときの桜がとてもきれいだったと言うことと、秋の紅葉シーズンのカエデやイチョウの木が色とりどり変化を見せてとてもきれいだなと思っていました。自然が好きな方にはとてもオススメできる街です。また、自然の他にもお寺や神社などが多く存在し、知る人ぞ知る観光スポットにもなっています。子供の頃はそのような場所でよく鬼ごっこやかくれんぼして遊びました。今となってはそのようなことができるかわかりませんが子供にとってはとても住みやすく居心地の良い街であったと思います。交通アクセスも悪くありません。
(男性・10代)

落ち着いた生活を送るにはとても住み心地がいいオススメな場所だと思います。

新座市は東京の清瀬市に隣接している場所ですが、比較的ベッドタウンとしての機能が高いエリアだと思います。私は高校時代の三年間新座市に住んでいました。理由は、新座市内にある高校に通うために親元を離れて学生寮に入寮するために新座市に移転したのがきっかけでした。高いビルや高層マンションがそびえる街というより一軒家が多い街で、?華街あるような街というよりは落ち着いた生活を送るには最適な街だと思います。寮が新座駅周辺にあったので、よく駅周辺でショッピングやランチをすることが多かったのですが、チェーン店やショッピングセンターがあるので快適な場所だと思います。車があれば川越街道や幹線道路を利用すること出来、所沢インターや和光インターがあるので旅行するには便利だと思います。ただ、新座駅周辺は女子大や高校があるので、朝や昼時は学生で混雑することが多いですが、静かで住み心地がいい大変オススメな場所だと思います。
(男性・10代)

新座市の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事