西荻窪駅周辺の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

西萩窪駅はこじんまりして、古書店とカフェが楽しめる街

西荻窪駅は駅周辺は小さめですが、庶民的で好きでした。駅から道路幅も狭く、どちらかというと徒歩で利用する人が生活している場所という感じでした。しかし、住宅エリアは整備され尽くしているし、賃貸住まいは非常に快適に生活できる地域でした。まず、賃貸物件からは周辺環境がよく見渡せましたが、高層ビルで目の前が遮られているということは決してないし、ある程度の空も見渡せる環境です。よく、朝の散歩のついでに、近所のカフェにモーニング目当てで遊びに行くことが習慣にしていましたが、とても楽しい時間でした。駅前周辺は、個人経営の本屋さんの姿が多くて、現在でもその名残が見受けられることが西荻窪駅の特徴と魅力だと思います。
(女性・30代)

西萩窪駅は人口も隣接駅よりほどほど少なく住みやすい

西萩窪駅は隣接する吉祥寺駅よりもこぢんまりしており、飲食店やカフェなどの参入が少ないかなと思います。反面昔ながらの喫茶店がいまだに残ることもあるのですが、古本屋やアンティーク雑貨店を含めて昭和の香りが未だに残されている駅前かという印象です。それでも、散策したら昔の一軒家も見受けられるので非常に興味深いエリアです。居住地は整備されている賃貸物件でしたが、周辺環境は昭和の爪痕が残る光景もちらほらあります。これはどこに行っても同じかと思いますが、西萩窪では開発地区との差が大きいかなと感じることがあります、なんだかんだ言っても吉祥寺よりも静かで人も少ない場所ですので住みやすさでいうと満足感があります。
(女性・30代)

1人暮らしにはもってこいの隠れた穴場スポット。

この街は1人暮らしの方にはもってこいの駅です。嫌ってぐらい飲食店も多く、私も行きつけの店が多々あります。駅まえの西友は24時間営業というとても便利な街です。以外と24時間営業ってなくて、コンビニにはないものを見るとやっぱり便利だなぁ?と痛感します。しかし、こういった便利な所はやはり駅前は家賃が高いです。しかし少し離れたところを探すと格安ないい物件も多く住むにはもってこいな場所です。しかし男性が1人でこの場に慣れてしまうと婚期が遅れるような気もします。私の勝手な憶測ですが、 こんなになんでも揃っていると1人でも大丈夫って気にさせられます。東京に出てきて新生活を始めるって人には私はいつもこの駅をオススメしています。
(男性・20代)

駅前に飲食店やスーパーも多くて住みやすかったです

西荻窪駅は、新宿から15分程度乗り換えなしでいけるのでアクセル抜群でした。通勤が新宿だったので、とても便利でした。また西荻窪駅には飲食店やスーパーも多いので、外食には困りませんでした。有名なラーメン屋さんが多くてよくラーメン屋さん巡りをしていましたよ。またスーパーもお手頃な金額なので自炊をする人にもオススメだと思います。私は特売の時にまとめ買いをしてお得に生活をしていました。お洒落なカフェもあるので休日はまったりできます。お店に困らないのでデートに西荻窪駅に来ても楽しいと思います。駅から少し歩くとインテリア雑貨のお店もあったりするので、カフェや雑貨屋さんを巡るのもオススメのコースだと私は思います。
(女性・20代)

落ち着いた街で一人暮らしでも不便を感じず暮らせます

駅から少し離れると住宅地が多く、低層階のマンションやアパートが多いので働く街というよりクラス街といった感じだと思います。細い道が多いのでちょっとざわざわした感じがありますが特別治安が悪いといったような雰囲気ではありません。駅前にはスーパーもあるし、駅の周りにはお総菜屋さんが多いので一人暮らしで、料理をするのが面倒なときなどとても便利です。パンやさん、お総菜屋さん、お肉屋さんと小さな専門店のお店が多くてこだわりの品をすこしずつ買うことができるのも良いところだと思います。人気の食堂も何件もあります。それと両隣の駅に比べ家賃も少しだけ安いのも魅力です。電車一本で新宿や東京方面に行けるし、通勤や通学にもとても便利だと思います。ちょっとおしゃれな買い物なら隣の吉祥寺駅に自転車でいくこともできるのでとても楽です。派手さはないけれど落ち着いて暮らしたい人にはとても住みやすい街だと思います。
(女性・20代)

一人降らしするには、飲み屋が沢山あって住みやすい

住み心地としては、最高です。下町な感じがするのに都心に出るのに通勤には最高です。地下鉄にも乗りやすいし、新宿にも出やすくて便利な駅です。幅広い年齢の方でも住みやすい駅だなと思います。安くておいしい飲み屋が沢山あり、ラーメン屋もテレビで紹介されるような有名店もあり、商店街もあるのでアットホームな雰囲気です。とても居心地が良いです。また、家賃もそこまで高くないので独り身の方に重宝される駅だなと思いますし、チェーン店も沢山あるので、一人で仕事帰りにぷらっと食べられるお店があるので楽だと思います。治安が良く、目立った事件なども起きたことがなく、年齢層も高めなので夜になっても大学生などが騒ぐこともなく、静寂感のある駅です。
(女性・30代)

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事