東久留米市の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

子供の可能性を見出す環境にあるのが東久留米市

筑後川が大きく転(くるめ)いたなど諸説の由来があるのは福岡県の久留米市、荒川水系で新河岸川の支流である黒目川(くろめがわ)が由来となっているのが東京都の東久留米市です。東久留米市は埼玉県新座市など5つの自治体と隣接、東久留米市内で利用できる鉄道路線は西武池袋線の東久留米駅のみですが、市南部では西武新宿線のほうが近くて便利です。東久留米市には救急に対応している病院は1件(東久留米駅から車で7分の前田病院)、東久留米駅からは救命救急センターを要する公立昭和病院(小平市)へ行く西武バスが運行しています。東久留米市では、2課程(全日制・定時制)の都立東久留米総合高等学校や生徒自ら育てた食材を用いて給食をつくる私立自由学園など、教育の選択幅が広がります。
(男性・40代)

東久留米市駅から離れた場所には緑豊かな川が流れています。

東久留米市駅から離れたエリアにある住宅街には、美しい緑と川が流れている為、清々しい気持ちに包まれます。都会の景色と自然が織り成す光景が絶妙にマッチしているので、私生活を送るのに相応しい所です。駅近隣の治安に関しては、大きな犯罪が発生しない為、毎日安心して暮らせます。東久留米市では住宅地内に畑が沢山ある地域です。一方で区画整備が実行されている為、駅周囲の中心として真新しいマンションなどがいっぱい作られております。駅から少し歩くと、一戸建てやアパートが沢山建てられています。駅近辺と見比べると、物件がお得な価格に設定されているので、学生や新社会人の方々が一人暮らしを始めるのに打って付けです。都内へとアクセスする場合でも、直通電車が走っている為、 目的地にも乗り換える事なく快適に向かえます。
(女性・30代)

東久留米市駅は電車の数が沢山あるので池袋や渋谷にも簡単に向かえます。

東久留米市駅には電車が数多く乗り入れる為、池袋や渋谷へと遊びに行く時でも、ストレスを受ける事なく快適に訪問出来ます。都心部へのアクセスが便利である為、一人暮らしの学生や社会人の皆さんが大勢暮らしています。駅付近には、様々な食材と日用品を販売しているスーパーも経営しているので、自宅に帰る際へと立ち寄って、必要な品物を上手く買い揃えられます。駅周辺やメインストリートでは、外灯がバランス良く備え付けられている為、残業や飲み会などで帰宅時間が遅れても全く心配ないです。いつも静かな上、自動車やバイクの通行量があまりないので、安全に落ち着いて過ごせます。ドラッグストアもいっぱい出店している為、値段が1番お得な所を探して行き、節約しながら生活出来ます。
(女性・30代)

東久留米市には個人のお店や大型スーパーが営業している為遠出する必要がありません。

東久留米市には、個人経営の店舗や大きなスーパーマーケットが数多くあるので、態々遠くに出掛けなくても構いません。公園もいっぱい整備されている為、休憩を取り、小さな子供を遊ばせるのにも抜群の環境が整っております。閑静な地域である為、落ち着いた日常生活を順調に送れます。自動車の往来が少なく安全な上、病院やクリニックが多く開院されているので、もし怪我したり病気したりしても焦る必要がありません。新宿や渋谷にもアクセスしやすい為、充実した暮らしをきちんと行えます。交番においても所々に設けられているので、もし悩みや問題が発生したとしても、警察官へと直ぐに相談出来ます。区内や都外にも素早く向かえる為、便利で質の高い生活をじっくり楽しめます。
(女性・30代)

東久留米市にはイオンモールだけでなくクルネもあるのでショッピングに困りません。

東久留米市には、規模の小さい公園があちこちに設けられている為、お子さんの育てるのに適した場所です。個人営業の日用品店舗がある為、生活を送るのに必要最低限の物であれば、このお店で充分賄えます。ドラッグストアに関しても数多く経営されているので、欲しいお薬などを直ぐに入手出来ます。市内にはイオンモールのみでなく、クルネが建てられている為、店内を隈なくチェックして行き、お買い物を自由に楽しめます。土曜日や日曜日を迎える事で、何らかの催し物が必ず開かれる為、幼い子供がいる保護者の人達に有り難い、魅力的な街となっています。緑や自然も豊富にあるので、お子さんが伸び伸びと暮らして行ける素敵なエリアです。中でも落合川には大人気である為、サマーシーズンに突入すると、幼い子供達が大勢訪れて来る為、賑やかな雰囲気に包まれます。
(女性・30代)

東久留米市の黒目川は映画の舞台にもなっている為子供達が過ごすのに最適な場所です。

東久留米市には、小さな子供向けのレジャースポットがいっぱいあります。その中でも特に人気が高いのが、落合川や黒目川と呼ばれるゾーンです。落合川には夏を迎える事で、子供達が沢山訪ねて来る為、大変盛り上がります。黒目川は「河童のクゥと夏休み」のステージになった、東京都だけでなく全国的にも有名なエリアです。映画を拝見しても気付くように、河川の水の透明度が優れている状態です。この影響から色々な動物が生息しています。幼い子供だけでなく、小学生?高齢者まで一緒に楽しめる、市民憩いの場の散策ロードにもなっております。思い出を順調に作って行きながら、真っ直ぐと育てる事が出来るので、活発で元気溢れるお子さんへと成長させるのにお勧めです。
(女性・30代)

東久留米市は区画整備が実施されているので駅近隣にはマンションが建ち並んでいます。

東久留米市の住宅地内部には畑が沢山残されている、長閑な雰囲気のエリアです。その反面区画整備が着々と進行している為、集合住宅が数多く並んで建てられています。駅を少し離れると一戸建てやアパートなどが密集した、大きな住宅街が現れます。周囲の駅と比較すると、物件の平均値段が随分と安く設定されているので、蓄えが少ない学生さんでも、何不自由ない暮らしを送れます。駅構内にはエミオ東久留米と呼ばれる、複合施設が入っております。他にもTSUTAYAや成城石井などの人気のショップがあります。カフェやレストランも沢山あるので、仕事帰りや休みの日などに立ち寄って有効利用出来ます。駅へと足を運ぶついでに、いつでも気軽に入店して、サービスを自由に受けられます。
(女性・30代)

東久留米市駅には直結したスーパーやショッピング施設が沢山あるのでお買い物にも不便さ感じません。

東久留米市駅の東口を抜ける事で、目の前へと住宅街が直ぐに現れます。駅周辺部には、単身者用やファミリー向けの物件が数多く建てられています。保育所、小学校、中学校、高校に至るまで、いっぱい設立されている為、子供を育てるのに絶好の環境が整っております。周りに畑が多く、穏やか雰囲気の町である事から、お子さんを勉強させるのに適している、自然豊かな地域です。一戸建ての家屋なども沢山あるので、家族で仲良く暮らすのにも最適なエリアです。大勢の方々でごった返している為、休日に関係なくいつも賑わっています。駅前だけに限らず、住宅地にもショッピングに役立つ、魅力的な店舗が存在します。緑のみでなく川も流れている、リラックスして暮らせる素敵な所です。
(女性・30代)

東久留米市の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事