板橋区の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

板橋区は物価や家賃価格が安いので一人暮らしの方に適している魅力的な場所です。

板橋区は貯金が少ない学生さんや若者が、一人暮らしするのに最適な地域です。何故かと言うと、商品や物件の値段が低く設定されている為、経済的に余裕がない方々が住むのに快適なエリアだからです。順調に節約しながら、お得な私生活を効率良く過ごせるので、家族でも問題なく暮らせませす。板橋区では、都内23区の中でも病院のベッド数が最も多い所です。予期せぬ怪我を負ったり、病気を患ったりしたとしても、パニックになる事なく落ち着いて対応出来ます。様々な形のクリニックも豊富にある為、専門の医院へと訪れて行き、お医者さんから詳しく診てもらい、それに応じた適切な方法によりきちんと処置してくれます。色んな施設も充実している、特別な場所でもあるので、日常生活を安心して送れます。
(女性・30代)

板橋区には緑が多い為快適な環境の中で日常生活をゆっくり過ごせます。

板橋区には物件が多いだけでなく、草花も多いので、お子さんの育てるのに抜群の環境が整っています。原宿や新宿にも近い上、店で売られている商品もお得な値段で手に入れられる、嬉しいメリットがあります。板橋区成増駅での家賃の平均相場とは2DKで9万千円位であり、2LDKの場所で12万1千円前後になっています。成増駅は区内の中で知名度がある駅でないのですが、物価や物価価格が安く設定されている為、穴場エリアとして地名が知れ渡っております。成増駅の利点とは生活のしやすさにあります。大型ショッピング施設が建てられている訳ではないのですが、ダイエー成増店がある為、生活必需品の殆どはこのお店で揃えられます。都内でも緑が1番多いリラックス出来る場所である為、違和感を受ける事なく伸び伸びと過ごせます。
(女性・30代)

板橋区の加賀は景観もよくて子育てに最適の下町

板橋区の中でも首都圏に近い南町から常磐大あたりまではどこを見ても高級住宅街が林立するエリアですが、すぐ隣接する加賀あたりは昔ながらの下町風情が残るので急に景観が変わります。歩いて散策するには環境が良いエリアですし、小学校も落ち着いています。板橋区地区で子育てをするなら緑が残るのどかな加賀あたりが一番おすすめです。ただ、我が家は仕事で一時的に住んだだけなのでわかりませんが、他のエリアよりも住みやすいと感じていました。まだ武家屋敷の跡が残っているくらいの景観なのですが、落ち着いて生活できます。都内ですが、飲食店、商業施設、病院をはじめとした大型商業施設はやはり少なめですし、ビルは立ち並んでも地味な街です。
(女性・30代)

板橋区桜川の街は子育て世代には住みやすいのどかさ

板橋区桜川周辺は緑が多くておすすめ、街も住みやすい雰囲気でした。東京都でも時代が停止しているような趣のある街ですが、学校は綺麗だしこじんまりしてちょうど住みやすかったです。ただ、自動車を所有しておいた方が住みやすいでしょう。我が家は一時的に住んだだけなので、マイカーなしでしたが大型スーパーへの買い物には不便があったとおもいます。地域性は東京都ですが、割と田舎の趣で地元住民もそこそこ田舎者というのんびりした空気感が漂い、おとなしい人が多かったです。個人的には、加賀よりも桜川のエリアの方が人も、田舎すぎず都会すぎずの街の景観も好きですし、縁もゆかりもない子供連れの家族の移住でも住みやすいと感じました。
(女性・30代)

板橋区の徳丸にあるイオンスーパーすごかった

板橋区は都内ですが、大型スーパで徳丸エリアのイオンにいくことが多かったです。イオンは総合スーパーですがとにかく敷地面積も商品数も多いから便利でした。でも自動車を所有していなかったので、タクシーを呼んでから週に一度のペースで買い物に出かけるという行動パターンでした。こうした買い物方法も一時的なことだからという背景で楽しめたのかもしれませんが、都内周辺は買い物先の確保にちょっと不便だなという印象を持ちます。関西は商人がほとんどの街なので、そとにかくなんでもどこでもものを売っているんですね。場所があればお店があるという大阪と比較しても食料品の買い出しもなかなかの仕事でした。それでも徳丸のスーパーは板橋全体から客層があるのではというくらいの反響でした。
(女性・30代)

板橋区は地元が好きな方が多く、親近感が湧きやすいところです。

バイト先も板橋区の居酒屋で、学生時代を過ごしました。通学は電車で15分の場所でしたので、自宅から駅までの距離を我慢すれば電車通学は苦でありませんでした。駅と自宅のちょうど中間くらいの場所にバイト先の居酒屋がありましたので、帰りが遅くなっても安心できる場所でバイトも出来たのかなと思います。人通りもそれなりにあったので、夜中の時間帯でもそんなに治安の悪さだったりを感じることはありませんでした。居酒屋で接客をしていると、板橋区民の優しさと情熱を間近で感じることが出来ました。常連さんなんかはすぐに仲良くなり、またその方の友達と繋がり、色々といい経験が出来ました。バイト先のメンバーも地元が板橋だという方もいたので、一層板橋に親近感を持つことが出来ました。
(男性・20代)

23区の中でも家賃・物価が安くて住み易い街です

板橋区というとちょっと地味なイメージがつきまといがちですが、23区の中でも家賃が安く、お金の無い学生の一人暮らしにもありがたい街の一つだと思います。たとえばオシャレな街として有名な目黒区や世田谷区と比較すると、似たようなスペックの部屋ならだいたい2~3万円はお安く借りることができます。当然物価も比較的低めで、家賃以外でも生活費を押さえる事ができます。商店街が充実している所も多めで、毎日の買い物にも困りません。あまり有名ではありませんが安くておいしいお店が沢山あるので、家賃が安く上がる分浮いたお金で食べ歩きを楽しむこともできました。特にカレー屋さんが沢山ひしめき合っていて、総じてレベルが高いです。
(女性・10代)

板橋区は家賃が安く、経済的に楽な生活ができる。

板橋区というと世間一般のイメージでは、とても治安が悪く、なおかつ工場も多く、さらにはお年寄りが多い、だと思います。また埼玉県の県境にあるので、東京の端っこというイメージを持つ人も多いでしょう。東武線や埼京線など通勤ラッシュが大変な街という印象も強いかもしれません。しかし板橋区の一番いいところは家賃が安いところです。世間一般のイメージからか、板橋区に住むことを避ける人も多いように思われます。しかしそこがプラスに働き、お財布に優しい生活を送ることができます。ご飯食べるところやスーパーも他の都心に比べたら経済的にお得だと思います。また治安が悪いかと言われればそうでもなく、住宅街が多いので、必ず人目があるため。なにかあった時にもすぐ助けを求めることができると思います。
(男性・20代)

家賃もお手頃で安い飲食店が多くとてもいいです

板橋区のある駅に住んでいた事があります。都心へは乗り換えで30分ほどかかりますが、駅前には飲食店が多いのでご飯を食べるのに困りません。また飲食店も昔ながらの定食屋さんなど金額もお手頃なところも多いので一人暮らしのわたしにはとても助かりました。駅から徒歩15分ほどのマンションに住んでいましたが、15分離れている事もあって、家賃も都心の都心と比べて高くなく、築浅のいいマンションに住む事が出来ました。マンションまでの道のりもお店がある通りを通って行くので、女性の一人歩きでも大丈夫でした。わたしは夫婦でやっている洋食屋さんを見つけ、そこがお気に入りになり、最低週1のペースで通っていました。とても住みやすいところでした。
(女性・20代)

古さと新しさが共存する、とても暮らしやすい街です

板橋区の交通の中心となる板橋駅はJR埼京線、都営三田線、東武東上線の3路線を利用でき、新宿までも10分以内で行けますし、通勤通学に便利な場所です。また、近隣はバスの本数も多く、交通の便についてはなにひとつ不満はありませんでした。生活する上で大きなスーパーもたくさんあり、近所でほとんどの日用品は手に入れることができます。大型スーパーだけでなく昔ながらの商店街もあり、人情を感じる街でもあります。そんな商店街には手ごろな価格で利用できる飲食店も多く、一人暮らしで外食が多かったので重宝していました。公園や文化施設も一通りそろっていて、最近では治安もよくなってきているので、生活しやすい土地だと思います。
(女性・30代)

板橋区の賃貸物件は首都圏から離れるほどやすい

板橋区は東京都内ですが、首都圏に勤務するサラリーマンのベッドタウンとしての人気と利用が多く見られるエリアです。埼玉周辺よりも都内にベッドタウンを構えることができるのですが、板橋区と言っても面積は広めであるし、居住者の層が板橋区内でも区分されるところがあります。例えば、賃貸物件などは都内でも板橋区は低価格です。七万円ということもありますが、多くは高島平や埼玉よりのエリアの家賃が低いのです。したがって首都圏に近い板橋区の方が家賃も高くなり、定住者も多いといえます。賃貸物件を探すなら首都圏よりの方が周辺環境もいいですが、家賃がやすいのは首都圏から遠方のエリアですので、埼玉よりを選ぶと格安に住むことができます。
(女性・30代)

成増は便利なだけでなく、住みやすいと思います。

初めて東京に出て来て、住んだのが成増でした。駅前にスーパーがありコンビニや飲食店などもたくさんあり、とても便利な駅周辺です。ニトリに歩いていけるので、引越しした際は、とても助かりました。スーパーも24時間営業なので、急に必要なものができても安心です。交通の利便性においても地下鉄と東上線がある為、どちらかが止まっても安心です。成増止まりの電車や成増発の電車もある為、座りたい時は本数も多いので嬉しいです。高いビルが多いというわけでもないので、人もそこまで多くなく、住みやすいなと感じました。利便性だけでなく、大きな公園もあるので、いいお天気の日は散歩したりして休日を過ごすことができました。治安なども夜うるさいと感じたこともない為、問題ないと思っています。商店街になっている為、灯が多く夜中でも歩きやすいです。田舎から1人ででてきて不安もありましたが、女性の1人ぐらしにもオススメな街だと思います。
(女性・20代)

昭和時代の雰囲気を今でも味わえる数少ない地域

板橋区役所の近くに学生の時に住んでいました。周辺には大きな活気のある商店街があります。新鮮な野菜や魚を取り扱っている昔ながらのお店が今も頑張っています。温かみのあるお店が多いです。また、お惣菜のお店も充実しています。一人暮らしの方にとっては強い見かたでした。もちろん最近のチェーン店も数多くあるので、買い物で困ることはありませんでした。物価も比較的に安いと感じました。都心池袋駅まで15分ぐらいで行けるので、アクセスの点でも最高の地域だと思います。サクラの季節には、石神井公園も近いので散歩するには最高です。近年は都市開発も進んで、マンションばかり建設されていますが、古き良い時代のなごりがいまだに感じることができる地域だと思います。
(男性・20代)

板橋区の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事