富士見市の住みやすさ 口コミ・評判

Pocket

富士山以外にも富士見市内には絶景スポットが数多くあります。

富士山のすばらしい眺めに由来するのが埼玉県南東部に位置する富士見市、市田園風景をバックにした富士山・荒川の土手から見た富士山・東武東上線をバックにした富士山など市内には富士山の絶景スポットが数多くあります。富士山を眺めるには空気が澄んだ冬季が最も好ましいとされていますが、富士見市には季節を感じられる絶景スポットは他にもあり、鶴瀬駅東口より徒歩20分の中央図書館では4月下旬から5月上旬にかけて藤の花、鶴瀬駅東口から徒歩約16分の山崎公園は別名「せせらぎ菖蒲園」とも呼ばれ6月にはハナショウブ、3月下旬から4月上旬の稲作前には菜の花、9月下旬から10月中旬の稲作後にはコスモスを楽しめます。絶景スポットは市内に点在しているため、市内一律料金の富士見市内循環バスが便利です。
(男性・40代)

富士見市では郷土を大切にする思いが引き継がれています。

戦国時代の城・水堀・土塁などが復原されているのが難波田城公園、難波田城は鎌倉時代に築城され戦国時代末期に廃城、現在は埼玉県旧跡に指定されています。毎年、6月第1日曜日に開催されるのが、 武者行列や火縄銃演武などが行われる難波田城公園まつり、 戦国時代へタイムスリップしたような雰囲気が味わえます。ふじみ野駅から東へ徒歩23分の榛名神社では、毎年4月10日の「はんなさまの祭り」に里神楽やお囃子、鶴瀬駅から東口から徒歩13分の諏訪神社では、毎年8月28日の例大祭に渡戸獅子舞や勝瀬囃子が演じられ、郷土の歴史を身近に感じられます。富士見市民がエキサイティングするイベントは、毎年10月に開催される「富士見ふるさと祭り」、ビンゴゲーム大会では豪華な景品も当たります。
(男性・40代)

富士見市は都心から30キロ以内の場所にある為都内へとアクセスしやすい利点があります。

富士見市とは埼玉県の南東部に位置しております。東京都の中心部から僅か30キロ位しか離れていない為、都内の訪れる時でも比較的アクセスしやすいです。電車は東武東上線のみずほ台駅、鶴瀬駅、ふじみ野駅が整備されています。これら以外にも、副都心線、東急東横線、有楽町線、横浜高速みなとみらい線との乗り換えなしでの相互運行も実施されています。公共道路には、南北方面へと国道254号線や、東西方向に国道463号線が存在します。近辺の都市部を繋ぐ重要な大動脈として上手く活用されております。最近では合計293店が協力して商売をやっている、大型ショッピング施設の「ららぽーと富士見」が設立されました。様々な駅や付近の街を結ぶバス路線も新たに追加された為、交通ルートが数が随分と良くなりました。
(40代)

富士見市はその地名通りに富士山の雄大な姿をはっきりと確認出来ます。

富士見市とはこの地域名通りに、あの美しい富士山の景色をばっちり拝見出来ます。それに加えて伝統的な歴史や、緑が綺麗な自然を味わえる、特別な公園がございます。都会の利点と、自然が持つ優れている部分を併せ持った、寛ぎながら暮らせる素敵なエリアです。行政では子供達を第一に考えている為、子育てサポートや教育プログラムの対策へと真剣に取り組んでいます。富士見市では、この土地にしかない魅力的要素を活かして行きます。「住んで見て正解だった」や「生活に満足!」と喜んでもらえるような、充実したプランにより改善点も細かく直してくれます。様々な計画で街作りを円滑に進めてくれる為、毎年快適な日常生活を送れます。行政側がしっかり機能しているので、市民の皆さんも束縛を受ける事なく自由に過ごせます。
(40代)

富士見市には町中を綺麗に保つ素敵な規則があります。

富士見市では、地域全体を美しく保って行く目的で、「富士見市をきれいにする条例」と呼ばれるルールが設けられています。近年では全国的に喫煙禁止の方向になっています。歩きタバコで小さい子供が火傷し、他の通行人の迷惑にも繋がる為、喫煙問題は以前よりも増して大きく取り沙汰されています。上記以外にも空き缶関連のポイ捨て、飼い犬や飼い猫の糞の放置が深刻なトラブルを起こしているのが現状です。それらの悩ましい問題点を上手く取り除いて、美しい町並みを取り戻す狙いで、この決まりが新しく施行されました。その影響から町中は衛生的な状態が維持されている為、いつも気持ち良く歩いて行けます。市役所側がどんな事でも真面目に聞き入れて、直ぐ様行動に移し、悩みを解決してくれるので、毎日健やかに暮らして行けます。
(40代)

富士見市にはとても綺麗な川蝉と言う鳥が生息している素敵な地域です。

富士見市の中には、街が平和である証を象徴する、川蝉と呼ばれる鳥が暮らしています。嘴は小さな魚を捕獲出来るように大きく尖っています。この姿が凄く可愛らしいので、市民の皆さんからも人気があり、愛され続けている大切な小鳥です。夢に向かって美しく羽ばたいて行く市の想像とマッチし、同時に動物愛護の目印としてもぴったりであった為、富士見市を代表する貴重な野鳥として認定されました。市役所では市政40年を迎えた事から、ふわっぴーと言う名前のお茶目なマスコットキャラクターを誕生させました。合計143点の一般公募の中から選び抜かれた、キュートなゆるキャラである為、まさしく富士見市に適している、癒し系のマスコットです。そのようにオリジナルキャラクターも生み出しているので、富士見市は安心して快適な私生活を過ごせます。
(40代)

富士見市には見るからに綺麗なけやきの木が自生しています。

富士見市の中には、大昔からけやきの木が自然に生え育っており、町中でも良く目に付きます。成長過程が早く堂々としている大きな木である為、富士見市の象徴でもあり、長い歴史と進化の繋がりを感じさせます。過去には1本のけやきが家族の生計を担った記録が、現在でも語り継がれている大切な樹木だったそうです。富士見市にはふじと言う名称の上品な趣の印象的な花もございます。ふじとは気品があって、各々の花などが集結して開花するので、人間の絆や語り合いを想像させる、素敵な特徴を持っています。富士見市を代表する有名な野鳥が「川蝉」です。この鳥は市内な柳瀬川、新河岸川、びん沼川関連の畔で頻繁に目撃されます。頭部?背中部分に至るまで、美しい翡翠の色調をしています。腹部は橙色をしている色彩豊かな珍しい野鳥です。
(40代)

自然も多く、買い物もしやすい、子育て世帯に優しい

子育て支援施設や公園なども多く、子供を連れて遊びにいけるところも多い。ららぽーと富士見が市内にあるので、今まで電車に乗って都内に出かけていた用事や買い物も済むようになったので時間を有効に使えるようになった。子育てについて悩んで、相談できる場所が多い。近所に住んでいる人が声をかけてくれる環境があるので、子供を育てやすいと感じる。幼稚園の預かり保育なども充実しているので、働いているから保育園じゃなきゃ・・・という選択じゃなく色んな選択ができる。市内に総合病院がある。小児科も24時間受け入れてくれるので、いざという時にすぐに見てもらえる環境がある。特色のある公園もあるので、子供に色んな体験をさせることができる。
(女性・30代)

富士見市の戸建一覧|朝霞市・西東京市で一戸建てなどの不動産をお探しならマイタウン!

住みやすい間取りで家づくりを成功させる、チェックリスト配布中

家づくりを成功させるために考えておきたいことをチェックリストにしました。
書き込んでいくだけで自分たちの理想をクッキリ浮き彫りにして、優先順位も決めることが可能です。

・なんとなくプランはあるんだけど、何からはじめたら良いのかわからない
・家を買うことは決めたけれど、何からはじめて良いのかわからない
・家を建てたい。絶対に後悔したくない!!

こんな方々に最適なリストです。ぜひあなたの家づくりにご活用ください。

メールアドレス
お名前

関連記事