大切な自転車

2018.10.12

こんにちは ビックリマーク デコメ絵文字 建築部の本多です

自転車のパンクを直そうとしたのですが、写真がなくて、、、
パンクは自分で修理するのが当たり前だと思っていたのですが、
今はお店で修理するのが当たり前みたいですね
びっくり デコメ絵文字
修理代金は2,000円位かかります 。

でも修理キットが100円ショップで手に入ります うれしい・ラッキー デコメ絵文字
修理時間は10分もかからず終わりました うさぎ ウレシイ デコメ絵文字

誰に教えてもらったのか自分でも覚えていませんが、
昔は友達同士でなんでもやっていたような気がします。

自分の子供達が見ている前で修理したのですが、
全く興味を示さず、自分たちで直す気持ちはないようです

子供達は、自分で自転車の掃除もせず
タイヤに空気も入れませんので、私がメンテナンスしています びっくり デコメ絵文字

私が子供の頃は、自転車が高級品だったので毎週磨いていました そうじ デコメ絵文字
大切にしていたので、また綺麗にするのが嬉しかったんです ニッコリハート デコメ絵文字

今は簡単に買うことができてしまいますし、
自転車屋さんにも

「今の自転車は使い捨てなので、
修理するより買替した方が安いですから」
と言われたことがありました

ちょっとショックでした 寂しい デコメ絵文字

物を大切にしないのが普通になってしまったのかと寂しくなりました 寂しい デコメ絵文字
私の家だけなのかも知れないですけどね 。。


2本多さん.jpg3本多さん.jpg

やじるし デコメ絵文字私が乗っていた自転車やじるし デコメ絵文字
ウィンカーが前後に付いていました  笑い デコメ絵文字
前にはライトが3つあり、真ん中のライトは普段は蓋で隠れていて
電池で光らすことができました

後ろブレーキを引くと、ストップランプがつきました みどりのほし デコメ絵文字
何か音も出た気がしますモノクロ(音符) デコメ絵文字 単一電池を6個くらい使用した記憶があります。
6段変速でした。ブリジストンのモンテカルロという自転車です びっくりレインボー デコメ絵文字

本多さん.jpg

フレームにたばこの自動販売機から剥がした
CABINのステッカーを貼っていました わらい デコメ絵文字

この自転車に憧れていました キティー うれしい デコメ絵文字
忘れられない大切な思い出です
ハート デコメ絵文字ハート デコメ絵文字ハート デコメ絵文字

 

 

 

投稿者 mytown 工事部

☆ 野球観戦 ☆

2018.09.14

こんにちは 建築部の矢口です  びっくり デコメ絵文字
今年は野球観戦で暑い夏を満喫しました  顔文字 フフフ デコメ絵文字
東京ドームに行ってきました  たのしい デコメ絵文字

あっチャッピーちゃん ビックリマーク デコメ絵文字(ジャビットくんではありません)
①.jpg
とてもサービス精神旺盛です  そだね~ デコメ絵文字

おっ、ヘッドコーチ  びっくり デコメ絵文字
②.jpg
哀愁をだ漂わせていますが、監督をしっかりサポートして
波に乗れないジャイアンツをなんとかして下さい   おねがい デコメ絵文字

神宮球場にも行ってきました野球 デコメ絵文字
③.jpg
屋外球場は気持ち良かったのですが、ジャイアンツは負けてしましました  涙・・・。 デコメ絵文字
折角のビールの味も台無しです  涙 デコメ絵文字

今度はひいきチームの応援ではなく、
パ・リーグの試合を見に行きました

 ④.jpg
勝敗を気にせず、純粋に野球を楽しめました うれしい 顔 デコメ絵文字

両リーグ共に残り試合が僅かになってきましたが
最後まであきらめず、
どのチームが日本一になってもプロ野球を応援したいと思います
  えいえいおー デコメ絵文字

投稿者 mytown 工事部

はじめまして!!

2018.06.08

4月に入社しました、設計部の 「岡崎夏実」 と申します。
入社したばかりで、まだまだ設計の勉強中ですがどうぞよろしくお願いしますビックリマーク デコメ絵文字
なんだが、かたい雰囲気になっていますが、このブログでは自由に行こうと思います星 デコメ絵文字
ということで、ここで少し自己紹介を……。

名前☆ 岡崎夏実(おかざきなつみ)
誕生日☆ 1995(平成7)年6月4日 (このブログの提出の日でもありました。なんという偶然)
血液型☆ A型
出身地☆ 東京都足立区
一番好きな食べ物☆ フライドポテト
特技☆  書道 (小学生から11年間続けています。)
趣味☆ 建物やインテリアをみること・建物めぐり
          YouTubeで動画鑑賞 ・アニメetc...

今回は自己紹介も兼ねて、私の趣味に関することをピックアップしようと思いますお辞儀 デコメ絵文字
私は大学で住宅を中心に設計課題や講義を通して建築やインテリアを学んできました。
大学に入学したばかりの頃の授業で先生が、

日頃見かけるデザインに、っと目を向けるため、
身の回りで見つけた、建物やインテリアのデザインを記録するといい。」


とおすすめしていることを聞き、早速実行してみよう!と思いました。
そこで始めたのが、小さめだがページ数はとにかくたくさんあるノートに
印象に残った建物やインテリアの写真を撮り記録するというもの。
そのノートがこちら。表紙デザインは思いつかなかったのでこのままです。はい。

大きさがわかりやすいように定規をあてました。
そして、ノートに載せる写真は写真用紙に印刷したものを貼っていたので
紙の厚みでノートがこんなにふくれあがりましたびっくり デコメ絵文字
全ページ埋めたのですごい厚みですねビーラビ(びっくり) デコメ絵文字

ノート上から.jpgノート横から.jpg


中身は片側に文章片側に大きくタイトル、そして文章、コメントを書いています。

パンダ.jpg

と、いうわけで私の中で特に印象に残ったデザインを
ピックアップしましたので、いくつかお見せしますびっくり!! デコメ絵文字
建物とインテリアごちゃまぜです。こちらは表参道の建物です。

レコード.jpg

GYRE.jpg

買い物ではなく建物を見るために行ってきました~
なぜなら、このように表参道には有名な建築家がデザインした普段は
なかなか見ることのできない建物がたくさんあるからですびっくり! デコメ絵文字

表参道の建物は一つ一つデザイン性に富んでいますので、
行った時には建物も注意して見てみると楽しいかと思われます星 デコメ絵文字
続いてこちらは、とあるサービスエリアのトイレの手洗い場です。

手洗い場.jpg

奥に向かって勾配をつけて水を流すというのが印象的でしたびっくり デコメ絵文字
こちらはインテリアです。

ティシュ.jpg

大学の講義で出てきたものなので、帰宅して記憶をたどりスケッチしました。素材は金属でした。
最後になります。
私は歴史、特に世界史がとても好きなので昔の建物を見ることが好きですハート デコメ絵文字
そのため明治や大正に建てられた建物を見に行くことも多いです。その例も紹介します。

帝国H.jpg

これは愛知県の明治村という場所に移築された、
アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの設計である、
旧帝国ホテルです。外観ではなくあえて室内の写真です。

こちらは迎賓館赤坂離宮です。タイトルが何だか大々的ですね~目(まばたき) デコメ絵文字
外国の大統領などをおもてなしする特別な場です。

迎賓館.jpg

小学生の時にこの存在を知り、ずっと行ってみたいと思っていて
大学生になって行けたという感じです(余談)
まだまだまだ紹介したいのですが、この辺で。

はじめのところで「全ページ埋めたのですごい厚みです」と書いたのですが、
よく見返してみるとなんとびっくり デコメ絵文字

ラスト.jpg

最後2ページほど余っていましたびっくり デコメ絵文字
なんということでしょう。
すぐさま何か見つけ、今度こそ全部埋めたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますミッキー お辞儀 デコメ絵文字

 

投稿者 mytown 工事部

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」2017優秀賞を受賞

2018.03.08

速報

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2017優秀賞』受賞

2017-logo_03[1].gif

 

この度、一般財団法人日本地域開発センターによる、省エネルギー性に優れた住宅を表彰する
『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2017』にて、
弊社がご提供するゼロ・エネルギー住宅(ZEH)
TRUST STAGE × COLORSGREEN LABELが優秀賞を受賞致しました。
弊社ではこの受賞を機にさらなる研鑽を積み「省エネルギーによる環境負荷削減」の推進と
「より快適な住まいの実現」を追求し、
お客様の住まいに新しい価値のご提案をさせて頂きます。
 
表彰制度名『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2017
受賞名『優秀賞』
受賞対象商品『TRUST STAGE × COLORSGREEN LABEL】』
受賞対象地域 5地域(省エネルギー基準の省エネ地域区分)
主催 一般財団法人 日本地域開発センター
 
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」とは
建物躯体とエネルギー設備機器をセットとして捉え、トータルとしての
省エネルギー性能の優れた住宅を表彰する制度です。

 

投稿者 mytown 工事部

おすすめラーメン店!

2017.10.13

皆さんこんにちは。AR岩間です。

 

夏も「暑い、暑い」と言っているうちにいつの間にか終わっていた。

そんな感じの夏だったなと思います。

人一倍暑がりの僕にとっては非常に過ごしやすくなってうれしい限りですが、

その反面猛烈な雨が降ったりしておかしな天気が多く少し気になります。

 

さて今回のブログ担当で元々僕はあまり出掛けたりしないタイプなので

毎回ブログネタには苦労するのですが

 

今回本当はあまり教えたくないお気に入りのお店を紹介しちゃおうと思います。

 

そこは汁無しの混ぜそばがメインのお店で僕の通勤路でもある秋津と新秋津の間にある

「夢者」というお店です。

なかなかわかりにくい場所にあって、さらに入りにくい所にあります。

画像を手掛かりに探してみてください。

 

勇気を出して階段を上がると怪しげな通路の奥左側が今回の目的地です

 

最初一人で入るには結構勇気がいると思いますので

精一杯気合を入れて暖簾をくぐってください

 

メニューは午前、午後共通のレギュラーメニューに加えて午前がつけ麺、午後がラーメンと

なっていてさらに日替わりの限定メニューがありますが基本的にメニューは気まぐれな

部分が多くレギュラー以外はあったりなかったりなのでツイッターでの確認は必須です

 

そんな中で今日は入門編レギュラーお奨めの品をお教えします

まず夢者の基本、味噌汁無しです。

下から混ぜていくと味噌の香りが・・・

まずこれ食べてみてください

 

最近レギュラーメニューニなった煮干し汁無しです。魚系好きにはたまらない一品

チーズ好きならトッピング超お奨めです

 

 

営業時間は午前11:30~15:00 午後は18:00~22:00くらいで

通常はなくなって終了となります。

定休日は客層が学生さんが多いこともあり日曜日となっています。

少々こだわりの強さと独特の雰囲気のあるお店ですが、

他にも限定で山椒SOBA、黒醤油そば、台湾つけ麺等人気のおすすめメニュー

たくさんありますので気になる方は是非足を運んで味わってみてください。

 

少々こだわりの強さと独特の雰囲気のあるお店ですが、味のセンスは抜群だと思います。

以上  AR部岩間でした。

投稿者 mytown 工事部

公園情報☆

2017.05.12

こんにちは!建築部の入江ですおじぎ の絵文字

今回は、子供たちと良く遊びに行く
緑系 の絵文字 舎人公園 緑系 の絵文字 をご紹介しますクリスマス の絵文字

場所は、
日暮里・舎人ライナー 舎人公園駅 の目の前にあります。

20170512駅.jpg

公園の中は、楽しめる場所が沢山ありますやったー の絵文字
その中で、私が選んだベスト3をご紹介☆ の絵文字☆ の絵文字

第3位 BBQ アウトドアだよ。バーベキュー の絵文字
20170512バ-ベキュー①.jpg 20170512バ-ベキュ-②.jpg

機材も借りられますし、食材も用意してくれますねむネコチャンシリーズ の絵文字
人気があり、なかなか予約が取れません記号 の絵文字

第2位 じゃぶじゃぶ池 夏 の絵文字
20170512じゃぶじゃぶ池③.jpg
今年の夏も行きますよーパンダ、うれしい、喜ぶ の絵文字


そしてキラキラ の絵文字

第1位 マメマメン ご機嫌 踊る の絵文字 ソリゲレンデマメマメン ご機嫌 踊る の絵文字
20170512ソリ.jpg
人工芝の斜面をソリで滑りますまめまめん の絵文字
もちろん、ソリも借りられますまめまめん の絵文字

その他にも
20170512遊具①.jpg

子供用の遊具星っ☆ の絵文字


20170512遊具②.jpg
大人用の健康遊具星っ☆ の絵文字

色々ありますので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいパンダ の絵文字

投稿者 mytown 工事部