今日の晩御飯

2019.03.26

こんにちは、保谷店の尾沼です。

今回は、知り合いから「サッポロラーメン」を頂きましたので作ってみました。
毎回、「今日の晩ごはん!」的な内容を出させて頂いており、
「人の家のごはんなんて興味無い!」と思われていると思いますが、
「商品の紹介」だと思ってご覧頂ければと思います。

戴いたラーメンは「信玄」という札幌ラーメン・こく味噌味(2食入)です。

2019.3.26onu1.jpg

2019.3.26onu5.jpg

このラーメンは、本店が石狩市、支店が札幌市中央区にある「信玄」というお店が出して
いるラーメンだそうです。有名かどうかは知れませんが「口コミ」を見ると結構美味しいらしいです。
「監修」だけなのかどうなのかは分かりませんが、
知り合いいわく「ここでしか買えない」とは言っておりました。
一食目(昼)は、野菜をトッピングした「味噌野菜ラーメン」を作りました。

2019.3.26onu2.jpg

野菜は塩・コショウで味付け炒めます。
当然のことながら、スープのお湯は別に沸かしておきます
(コンロが2口しか無いので段取りが大変なのです)。
野菜は少々冷たくはなりますが、味・麺の硬さ野菜とのバランスなど最高の出来でした!
麺は、細麺ちぢれの卵麺です。

2019.3.26onu3.jpg

細麺のわりにはスープに絡みます。
パッケージに「写真はイメージです」と記載があるように、出来上がりをご覧頂くと、
スープの色は赤味噌?というより白味噌に近い感じがしました。

二食目(夜)は、野菜+コーン+バターをトッピングした
「味噌野菜コーンバターラーメン」にしてみました。

2019.3.26onu4.jpg

知り合いが「札幌ラーメンは、やっぱりコーンバターでしょう!」と言っていたのを思い出しましたので実践。

野菜は「創味シャンタン」で味付けし炒めました。
お昼の時と違いスープが少々薄め?お湯の量が多かった?
バターを入れたからまろやかになった?ちょっと納得出来ない味・・。
「創味シャンタン」を入れ過ぎたせいか野菜だけが異様にしょっぱく・・。
不味かった訳ではないのですが、自分的に納得のいく内容ではなく、
ラーメン自体の美味さを引き出す事が出来ませんでした。やはり飲んだ後の調理はダメですね。
「信玄」ごめんなさい。

どなたか、美味しいラーメンをご存知の方、美味しいラーメンの作り方をご存知の方は
お教え下さいね。

おわり

 

今週のオススメ物件

2019.3.26onu6.jpg


画像クリックで物件の詳細をご覧いただけます

トラストステージ 練馬区西大泉3丁目4期
■販売予告■

物件ススメポイント

・エネファーム標準装備で快適エコ生活
・温水式床暖房・ミストサウナ「ミスティー」標準仕様
・前面約6.0mの大型開発分譲地内

営業担当者がお客様を物件にご案内いたします。
詳しくはマイタウン保谷店までお問合せ下さい。

投稿者 mytown 保谷店

57577

2019.02.03

こんにちは、保谷店の宮平です。

寒い日が続きますね。
インフルエンザも流行っていますし極力外に出たくない今日この頃です。

仕事以外ほんとうに外出していないので、おすすめの本の話をします。
お家でゆっくりたのしめる本です。

20190203宮平1.jpg

『短歌タイムカプセル』
書肆侃侃房

短歌のアンソロジー本です。約1年前、2018年1月末に初版がでました。

短歌たんかタンカ……。

「どうせポエム」「百人一首のアレですか?(古文への嫌悪)」

上記のような印象をお持ちの方も案外いる気がします。
残念ながら。

教育現場でも詩歌の類は教えづらいし採点しづらいし厭われる傾向にあるような。
悲しいことです。

五七五七七の三十一文字(ミソヒトモジ)が織り成す風景、感情。
古そうに見えて、"エモい"。その魅力を知っていただきたく今回記事を書きました。

なんとこのアンソロジー、115人の歌人の歌がそれぞれ20首収録されています。
とっても大ボリューム。

せっかくなので、アンソロジーに収録されている歌をいくつか紹介しますね。



「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

(俵万智『サラダ記念日』)

とっても有名なうたです。
そばに人がいること、率直な感情をのべたら共感してくれること。ほっとするうたです。
好きな人とココア缶を手に公園にいるのでもいいし、はじめましてのおばあちゃんにバス停で声を掛けられるのも想像できます。

もういやだ死にたい そしてほとぼりが冷めたあたりで生き返りたい

(岡野大嗣『サイレンと犀』)

現代人は軽率に「死にたい」といいます。実際に自死に至らないタイプの「死にたい」。
テストの点数が悪かったとか、買い出しに行ったら財布を忘れたとか。ちいさなかなしいことで。
このうた、共感する方が多いのではないかなと思います。

風という名前をつけてあげました それから彼を見ないのですが

(笹井宏之『ひとさらい』)

名付けという行為はある種支配ともいえます。
自分のつくった定義の中に押し込める感じ――「千と千尋の神隠し」の湯婆婆を思い出していただけたら。
「風」のような彼を名前をつけて「あげて」しまっては、離れていっても仕方がないという風に感じます。



この本の良いところは、歌人ひとりにつき1首、編集者による解説が付いていること。
「短歌ってこんな風に読めばいいんだな~」と感じ取っていただけることと思います。
歌集なんて好きに読んだらよいですけど、只々ページに言葉の羅列があると戸惑ってしまうこともありますし。

ちょっと刺激的な大人向けな歌人の作品も収録されているので、お子さんと読むときは「これなんのこと?」って聞かれないように注意です。

20190203宮平2.jpg

わたしもここを入り口に、何冊か歌集を買いました。
笹井宏之はやさしいやわらかい雰囲気が癒されます。
木下龍也は新鋭歌人。中高大学生に人気。言葉にできないモヤが良い意味でも悪い意味でも取り払われるような歌。

20190203宮平3.jpg

実はサイン本も持っています。西荻窪の書店に置きました、という告知をSNSでみて即座に買いに走ったものです。
いつかトークショーとか行ってみたいなあと漠然と思っています。

あとTwitter、とても面白いので必見です。塩顔おにいさんが好きな方にも。
(「〇〇してるときのおれみる?」シリーズが大好きです)

せっかくなのでわたしも詠みます。

「油そば、麺少なめでジロ飯あり。あと生卵つけてください」

保谷の麺屋、INOSYO(いのしょう)の光景が頭に浮かんできませんか? おわり。

✨保谷店オススメ物件✨


20190203宮平 オススメ.jpg
 

「保谷光風レジデンス」(画像クリックで詳細ページへ)

西武池袋線「保谷」駅南口より徒歩3分

●2WAYバルコニーについた3LDK
●平成28年7月にリノベーション施工済み
●リビング全居室フローリング
●オートロック付きでセキュリティも安心

ペットとも暮らせるマンションです。駅近で大変便利!
ぜひぜひお問い合わせ下さい!

投稿者 mytown 保谷店

高尾山初詣

2019.01.24

保谷店の高橋です。
1月中に高尾山薬王院へ初詣に行こうと思っておりましたので、
子供が学校へ行っている間に夫婦だけで行ってみました。

1、高尾山ケーブルカー.jpg

2、高尾山ケーブルカー.jpg

3、高尾山ケーブルカー.jpg

高尾山はハイキングで登る人も多いのですが、子供が夕方には学校から帰ってきますので、それまでには帰宅したかったのでケーブルカーで上がりました。
大人往復で930円です。

4、高尾山眺望.jpg

5、高尾山参道.jpg

6、高尾山杉.jpg

ゆるやかな坂道の参道は、大きな杉が見事で景色を楽しみながら歩きました。

7、高尾山たこ杉.jpg

8、高尾山たこ杉.jpg

樹齢450年の巨大杉。ケーブルカー、リフトをおりて3分程、沿道にどっしり立つ大きな杉の木があります。その昔、参道を切り開く際に、道の邪魔になると切られそうになった根をたこの足のようにぐにゃりと曲げたという言い伝えがあります。

9、高尾山さる園.jpg

今回は立ち寄りませんでしたが高尾山さる園です。

10、高尾山薬王院.jpg

11、高尾山階段.jpg

11.5、高尾山階段上.jpg

急な階段を登り高尾山薬王院に到着しました。
高尾山は1260余年前に開山されたそうです。

12、高尾山建物.jpg

13、高尾山建物.jpg

14、高尾山梅.jpg

客殿横の建物です。
窓が特徴的だったので撮って来ました。
梅が5分咲きといった感じでした。

15、ケーブルカー帰り.jpg

帰りのケーブルカー車内から撮影しました。

16、高尾山高橋や.jpg

17、高尾山高橋や.jpg

ケーブルカー乗り場の正面にある高橋家という蕎麦屋に入り、御蕎麦を頂いて帰りました。
このお店には建物の中から樹齢150年余の立派な柿の木が生えています。

18、トリッアート.jpg

次回は子供を連れてトリックアート美術館へ行ってみます。

 

今週のオススメ物件

トラストステージ清瀬市中清戸3丁目3期 全2棟
西武池袋線「清瀬」駅 徒歩15分

2019.1.24高橋.jpg


画像クリックで物件詳細をご覧頂けます

南道路につき陽当りの良さが魅力。
土地面積33坪超えの、広々とした4LDKです。

投稿者 mytown 保谷店

あたらしい年

2019.01.10

みなさんこんにちは
保谷店の鳥井です。
気づけば今年に入って早10日!

年末年始、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

去年は色々と変化の多い一年でしたので
今年は変化した部分に色付けをしていくような年にしていきたいです。

年始に初詣に行った際
今年は本厄の年ということを知り、
後日、京都にある「石清水八幡宮」で厄除けの祈祷をして頂きました。

20180110ブログ5.jpg

石清水八幡宮までは、男山ケーブルに乗って向かいます!

20180110ブログ1.jpg20180110ブログ2.jpg

石清水八幡宮本宮境内にある「茶房 石翠亭」で厄払いうどんもたべました。

20180110ブログ3.jpg20180110ブログ4.jpg

エジソン記念碑もみました。

20180110ブログ7.jpg

家に帰ってからは神社で頂いたお米でご飯を炊き
祈祷した際に頂いた湯葉もたべました。

厄年というだけで、注意力が増す気がします。
今出来る厄除け対策はしましたので、後は気持ちを引き締めて
これから1年を過ごしていきたいと思います。

まだまだ寒い日がつづきますが、みなさん
体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

今週のオススメ物件

トラストステージ清瀬市中清戸5丁目2期 全4区画
建築条件付売地

20180110ブログ8.jpg


画像クリックで物件詳細をご覧頂けます

東京都でカースペース2台分
敷地最大58坪超え!
静かで落ち着いた雰囲気の住宅街が魅力の清瀬市中清戸5丁目。
住環境がよく、お子様を育むのに向いた立地です。

投稿者 mytown 保谷店

スインスインスインスイン ヘイニッキ

2018.12.24

みなさま はじめまして
ご挨拶が遅れ大変申し訳ごさいません
10月1日よりマイタウン保谷店に転職してまいりました加藤です
保谷店のソプラノボイスこと田中店長代理とは中学の同級生という縁で入社致しました!!
どうぞよろしくお願い致します。

20181224kato写真1.jpg

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます

名前:加藤 祐介(かとう ゆうすけ)
出身地:東京都調布市
誕生日:昭和60年1月15日
趣味:ゴルフ、ライブ鑑賞、ドライブ
好きな飲み物:超生命体飲料(ライフガード)
あだ名:カトキチ
不動産歴:6年

前職では土地活用の提案営業をしておりました
同じ不動産でも買われた方が実際に住む不動産ですので、
今まで以上にお客様に寄り添ってご提案していきたいと思っております!

さて、趣味にゴルフと記載しましたが、これはマイタウン入社初日のゴルフコンペのお誘いに、
即答で『行きます!!!!』と返事をしてしまったがために始めた趣味であります((+_+)

『言っちまった・・・』と思いながらもまずはゴルフセットを揃えました。
そこはもちろんマイタウンカラーのグリーンでございます

20181224kato写真2.jpg

そしてコンペ当日!
緊張の一打目は、おい野球やりにきたんかってぐらいの自打球をかますという始末でした((+_+))
気になるスコアはまさかの165!というエンゼルス大谷翔平投手もクリビツテンギョーな散々な結果。
でこんな赤っ恥な賞をいただきました

20181224kato写真3.jpg

ち、ちくせう・・・

しかし本当に悔しかったので、今も二週間に一回程のペースで練習に行っております!
さて、ここで私の渾身のスイングを見ていただきたいと思います!

20181224kato写真4.jpg20181224kato写真5.jpg20181224kato写真6.jpg

だ、だせい・・・

真っ直ぐは飛ぶようになりましたがなんかかっこ悪い!
でもここで諦めずにもっと練習して上手くなってやろうと思います!

最後に一つお伝えし忘れましたが、米、麺、パンよりナンが好きです!
しかし茶碗の米粒は一粒も残さない派です!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

-----今週のオススメ物件-----

トラストステージ×カラーズ屋上のある家~そらいろ空間~
新座市栄5丁目2期 全3棟

20181224オススメ.jpg


画像クリックで物件詳細をご覧頂けます!

ペットと一緒に日向ぼっこをしたり、
お子様とランチをしたり、星空をみたり
ご家族との楽しみが増える屋上付のお家です☆

投稿者 mytown 保谷店

「トリトリトリートッ♪」

2018.12.09

皆さん、こんにちは~♪ こんばんは~♪
保谷店の田中で~す♪

久しぶりのブログになりますが、
今回はハロウィンパーティーをお伝えしていきます。

子供達のためにイベント事を大事にしようと
田中家では力を入れております。

雑貨屋さんで簡単なハロウィングッズをゲット
そしてリビングもハロウィン仕様に模様替え

お金をかけなくても100円ショップでも十分揃いますよ~
個人的には雑貨屋さんは【フライングタイガーコペンハーゲン】がオススメです
安くて品揃えバッチリですよ~♪

20181209フライングタイガー画像1.jpg
 

20181209フライングタイガー画像2.jpg

子供が大好きなご飯を用意してあげて、子供達大喜び~

イベント事には子供の好きなメニューが並ぶので大体これらの料理…。

20181209画像1.jpg

全員集合

20181209画像2.jpg

そしてお菓子をあげる恒例の行事

ハロウィンの夜には、魔女や幽霊などに扮した子供たちが
『トリック・オア・トリート (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!) 』と
言いながらお菓子をねだるのが有名です。


20181209画像3.jpg

4歳の長男は発音ばっちりでしたが、2歳の次男は『トリトリトリートッ♪』
頑張って言っておりました。

20181209画像4.jpg

子供達が可愛くほっこりしました。
大人も恥ずかしがらずに一緒に楽しむのがいいのかと

ハロウィンパーティーやっていない方、
お子様ために来年は是非♪

20181209画像5.jpg

それでは、皆さん次回のブログで~

―――――――――

今週のオススメ物件

練馬区石神井町8丁目 中古一戸建住宅

西武池袋線「石神井公園」駅徒歩11分
西武池袋線「大泉学園」駅徒歩14分


20181209オススメ.jpg
 

画像クリックで詳細をご覧いただけます。

POINT  旭化成へーベルハウスの注文住宅

POINT  耐火・耐震・耐久性に優れた軽量鉄骨造

POINT  屋上を楽しむ螺旋階段のある家

投稿者 mytown 保谷店