スタッフブログ

「おうち美術館」

2020.04.26

いつもマイタウンブログをご覧いただきありがとうございます。 SLM事業部(広報部)の木下です。

新型コロナウイルスの感染防止のため、外出自粛が呼びかけられ、おうちで過ごす時間が増えました。
テレビを見たり、部屋を掃除してみたり、色々しているものの少しマンネリ気味…。
家でどう過ごしたらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこでおうちで過ごす時間を楽しむための方法をご紹介していこうと思います!

今回紹介したいのはこちら!

お家にいながら芸術に触れよう!

〜オンラインで美術館へ
HASARDやGoogle Arts & cultureを利用してお家から世界各国の美術館へ〜

20200426kinoshita (1).jpg
 

今回はGoogle Arts & cultureのアプリについてご紹介します。

魅力①
美術作品を自由自在に拡大できます!

20200426kinoshita (4).jpg

実際に美術館へ行っても人混みのせいで遠くからしか見えなかったり、ゆっくり見れなかったり…。
このアプリなら気になる作品を間近で鑑賞出来ます!


魅力②
実際に美術館へ!

20200426kinoshita (3).jpg

世界中の美術館へ行ったかのように作品を楽しめます!
ストリートビューで館内を移動できるので実際に足を運んだ気分になれますね!


魅力その3

楽しく画像編集が楽しめます!

20200426kinoshita (2).jpg

自分の撮影した写真を絵画風に加工したり、自分に似ている作品を見つけたりと楽しめます!

皆さん、美術に興味をもっていただけましたか?
このアプリでは普段なかなか美術館へ行くことがない方でも気軽に美術作品をお楽しみいただけます!
これを機に、コロナウイルス終息後に実際、美術館に足を運んでみるのはいかがでしょうか?
都内だけでも数多くの美術館があり、期間限定のイベントなども多く開催されますよ!

投稿者 mytown 広報部

■■■マイタウンにおける感染防止対策について■■■

2020.04.24

いつもマイタウンブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
SLM事業部(広報)です。

新型コロナウイルス対策として、マスクの着用と手洗い、
それと店内の衛生環境維持の大切さ。

マイタウンでは次亜塩素酸水『ウォーブ』を導入し、

ウォーブWEB画像青955・700.jpg
 

いつも綺麗に店内空間の除菌をおこなっております。

◆効果1、ウイルスの不活化

◆効果2、アレル物質の除去

◆効果3、除菌・消臭

 

この『ウォーブ』は新座市や朝霞市の保育園や幼稚園などの
公共施設でも使用している空間除菌水なのです。


ウォーブWEB画像白955・700.jpg

今回マイタウンの店舗でも『ウォーブ』を使って
専門業者であるグループ会社のU・P・S株式会社さんに空間除菌をしていただきました。


IMG_6475.jpg

※次亜塩素酸水『ウォーブ』を噴霧装置を設置し全体にいきわたるように噴霧。


IMG_6452.jpg
IMG_6455.jpg

※次亜塩素酸水『ウォーブ』を専門業者が噴霧器を使って隅々まで除菌。

いつもご愛顧いただいているお客様ご安心してお家探しができるよう、
また、関係各社様がご安心してお付き合いができるよう取り組んでおります。

全店舗でも各テーブルに卓上ディフューザーに次亜塩素酸水『ウォーブ』を入れ
空間除菌を行うと共に、アルコールでのテーブル、イスなどの除菌を毎日実施。


IMG_2564.jpg

ご来店いただきますお客様、関係各社様にはお手数ではございますが、
必ず手指消毒を行っていただいております。


IMG_2624.jpg

※また、ご来店いただきましたお客様には、
「お一人様に1枚マスク」を配布させていただきますのと、

消毒できるアルコール類や除菌ペーパーなどドラックストアやホームセンターに行っても
手に入らない今の情勢、マイタウンでは次亜塩素酸水『ウォーブ』を
容器をご持参していただけましたら、ご来場のお客様に300㎖まで
無償にてお配りさせていただきます。

お気軽に係員にお申し付けくださいませ。


IMG_2625.jpg

『ウォーブ』はマイタウンの協賛企業であるU・P・S株式会社の開発商品です。

マイタウンでは、U・P・Sによる地域公共施設・保育施設等の除菌予防活動への協賛支援を行っております。

マイタウンは第一スポンサーとして、次亜塩素酸水『ウォーブ』を推奨していきます。
 

投稿者 mytown 広報部

「おうちで日記」

2020.04.24
 
 
 
 
いつもマイタウンブログをご覧いただきありがとうございます。
SLM事業部(広報部)の松田です。
 
 
 
4月も後半に入り、とても暖かくなってきましたね。
せっかく天気が良いのに、外に出られないもどかしさと戦う毎日です。
私は、友人とお喋りして、楽しんだりストレス発散したりする日々が恋しいです…
 
 

そんな今回も引き続き「おうちでできる!」ものを紹介したいと思います。
紹介するのはストレス発散を目的としたこちら!
 
 
blog3-1.jpeg
 
5年日記」です!
 
 
 
「5年日記」とは、名前の通り1冊で5年分書ける日記です。
様々な種類のものが販売されているのですが、私が持っているものはQ&A形式になっています。
 
blog3-2.jpeg
 
blog3-3.jpeg
 
全部で365題。5年分書くところがあるのが特徴です。
 
 

日記を書こう!と意気込んだはいいものの、書くことがなかったり忘れてしまったりで、
なかなか続かない経験がある方いらっしゃいますか?
私もその1人で、書きかけた日記が何冊もあります…(汗)
 
 
ですがこの日記は書くことが指定されているので個人的に書きやすいなあと。
沢山の質問が用意されているので、私のような飽き性の方にもおすすめです。
 
 
 
 
思っていることをとりあえず文字に起こしてみると、意外とスッキリします。
自分の中にため込まず、外に出すことで良い気分転換に。

あとで読み返したときに、このときは大変だったなあなんて懐かしく思える日がきっと来ます。
その日まで、皆で頑張っていきましょうね。
 
 
 

忙しいときには気付かなかったけれど、
思ったよりもおうちで楽しめることって沢山あるんだなと新しい発見です。
そして、まだまだ思いもよらぬところに毎日を充実させてくれる何かが眠っているような気がします。
宝探しだと思ったら少しワクワクしてきました。。
 
 
 
また何か見つけたら紹介します。お時間ある方は、見にきていただけると嬉しいです。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

投稿者 mytown 広報部

「おうちプラネタリウム」

2020.04.21
 
 
こんにちは。SLM事業部(広報部)の松田です。
 
 
 
 
おうちでできる!おうち○○の第2弾でございます。
 
ブログを書くにあたって、普段家で何をして過ごしているかな~と考えたところ、
出てくるものがどれもゆっくりと過ごせるものばかりで、日ごろ癒しを求めているのかという再発見になりました…
癒されることは間違いないのですが、もっと活動的に過ごせるものも考えてみますね。
 
 
そんな今回も癒しシリーズ。
おうちでプラネタリウム」です。
プラネタリウム好きな方一定数いらっしゃると思うのですが、私もその1人でして。
中学生のときに貰ったお年玉で、家庭用プラネタリウムを買いました。
もちろん当時の私に買えたものは、本格的とは言い難い一種類の夜空しか写せないものではありましたが…
それでもあの大好きなプラネタリウムが家で毎日見れる!とワクワクしていました。懐かしい思い出です。
 
そんなプラネタリウム。いつのまにやら頭の隅に追いやられ、ここ5年ほど使用していませんでしたが、
こんなときに使うべきなのでは!と思いつき、引っ張り出してきました。
 
こちらです。

blog2-1.jpeg

blog2-2.jpeg
(久しぶりのご対面。なんだか使ってなかったことに申し訳なさがこみ上げてきました…)
 
 
このプラネタリウム、実は「浴室で使える」を売りにしているのですが、
今回は普通のお部屋で使ってみました。
 
こちらです。

blog2-8.jpeg
(上手く写らない…(泣)実際はこの数倍綺麗です。)
 
 
これをみながらアロマストーンにアロマオイルを垂らしたり
blog2-6.jpeg
 
ゆったりめの音楽をかけたり…
 
癒し度100%の空間が出来上がります。
自然と明日も頑張ろうと思えるので、疲れたときにオススメです。
 
 

しかし、ほとんどの方が家庭用プラネタリウムを持っていないと思います。
私の周りでもきいたことありません。
 
そんな方々はぜひYouTubeで「プラネタリウム」と検索してみてください。
個人で配信しているものから博物館の方が配信しているものまで、様々なネットプラネタリウムを楽しむことができます。
中には360°アングルで楽しめるものまで。進化していますね…
blog2-5.jpeg
(画像お借りしました。このようなものをいくつか観ることができます。)
 
 
 
 
今回は「おうちプラネタリウム」の紹介をさせていただきました。
毎日沢山の情報に追われて疲れてしまった方も、この時間だけは何もかも忘れてリラックスできます。

少しでも皆さまのおうち時間が彩りのある時間になりますよう、また何か紹介していきますね。
ご覧いただきありがとうございました。
 

 

投稿者 mytown 広報部

「おうち映画館」

2020.04.18
いつもマイタウンブログをご覧いただきありがとうございます。
こんにちは。SLM事業部(広報部)の松田です。
 
おうちで過ごすことが多くなった近頃。皆さんはどのようなことをして過ごしていますか?
いつもより自由な時間が増えたのに、いざとなると何をしようか悩んでしまって、
結局時間を無駄にしてしまった…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方々の毎日の過ごし方の参考になればと思い、
おうちでできる!おうち○○ を紹介したいと思います。
 
今回紹介するものは、「映画鑑賞」!
びっくりするくらいありきたり!
だけど、少し工夫するだけでいつもと違う「映画鑑賞」が楽しめます。

私は元々映画鑑賞が趣味で、暇さえあればずっとみていたいというくらい好きなのですが、
おうちで映画を観るとなると、映画館と違って集中力が保てず、なんか勿体ないなあと思っていました。
そんなときに思いついたのが、おうちを「映画館」にしてしまうこと。
 
 
まずは、飲み物や食べ物を用意します。
blog1.png
(今回はホットココアをお供にしてみます。)
 
 
そうしたら、部屋を真っ暗に。ここが大事です。
部屋を真っ暗にすることによって、非日常感を味わえるだけでなく、映画への集中力も高まります。
途中でついついケータイを開いてしまう…なんてこともなくなりました。
私の家には持ち運べる光る小型スピーカーがあるのですが、スピーカーをお持ちの方はそちらも合わせてお使いいただくとより「映画館」に近づきます。
 
blog2.png
(2度目の『アメリ』鑑賞中。気分が下がっているときに観るとアメリの無邪気さに元気をもらえます。オススメです。)
 
 
ですが、そのくらいいつもやってる!という方もいらっしゃるのでは。
ではそのような方に、「Filmarks」というアプリはご存知でしょうか?
 
blog3.jpeg

「Filmarks」はわかりやすくいうと映画レビュー専用のSNSです。実際にアカウントをつくり、気になったひとをフォローすることも可能です。
投稿は映画の鑑賞記録・レビュー。TwitterやInstagramと同じように、フォローしたひとの投稿をタイムラインでみることができます。
自分の観てきた映画を整理できる点はもちろん、次に観たい映画を見つけることもできます。
様々な映画のポスターをみることができる点も魅力です。モードを切り替えるとテレビドラマのレビューもできます。
 
blog4.png
(左ページが私のマイページです。自分で整理するためだけに使っているので0フォローです…これからもっと活用していきたいですね。)
(右ページはオススメの映画を紹介してくれるページです。上映館も教えてくれてとても便利です。)
 
段々と自分の投稿が増えていくのも楽しいですし、後から見返すと「あの時はこんな風に思っていたんだなあ」と懐かしい気分になれます。
私は2018年にアカウントを作ったのですが、現時点で映画121本、テレビドラマ20本みていたようです。驚きです。
これから着々と増えていくのかなあと思うと楽しみです。
 
皆さんもいつもと少し違う「おうち映画館」で空いた時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
皆さまの毎日が少しでも楽しいものになるよう、これからも おうちでできる!おうち○○ を紹介していきますので、
少しでも興味をもってくださった方はぜひご覧ください。

 

 

投稿者 mytown 広報部

◆◆◆2018年度全国地域ビルダーランキング発表!◆◆◆

2020.04.13

☆SLM事業部よりお知らせ☆

この度、2020年2月に住宅産業研究所の
2018年度地域ビルダーランキングの発表がございました。

その地域NO.1ホームビルダー朝霞市で弊社が認定されました。
マイタウンの本社がある朝霞市エリアで
認定をうけましたので大変うれしく思います。

建築確認取得ベース(実績)での評価になるので信頼性は◎。
今後も朝霞市はもちろんの事、新座市・和光市・志木市での地域密着ならではの
実績を残していければと考えており、

また来年も認定証がいただけるように日々精進して参りたいと思います。

それもこれも日々ご愛顧していただいている
お客様があってからこその受賞だと思っておりますし、
地域密着NO.1の名に恥じぬよう、ご購入されてお住まいになられている
お客様には確かなアフターフォローを、

また、これからお住まいをお探しになられるお客様には
信頼ある住まいのご提供を続けていきたいと考えております。

今後ともトラストステージ、マイタウン共にどうぞ宜しくお願い致します。

2018年度 ホームビルダーNo.1-copy.jpg

投稿者 mytown 広報部